見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.15(1月21日-1月27日)


皆様こんにちは、こんばんは、ビアードです。

1月がもう終わりますね。…終わるんですかね。この間までお正月だったのに。

って、そんなこと言ってると時間は過ぎるばかりなので今週のラーメンをどうぞ。


今週のラーメン

1.麺やしき郷(1月22日)

岡山市南区にある年季のある雑居ビルに2023年5月にオープンしたお店です。岡山市南区役所から国道2号線バイパスを結ぶ県道212号線沿いにあります。

入られているビルの造り自体が古く、交通量の多さもあって駐車場の出入りがし難いです。住宅街が近い名残だと思います。個人的には趣があって好きです。歩いて来られるお客さん向けだと思われるドリンクやおつまみのメニューも豊富です。

さて、そんな「麺やしき 郷」さんのラーメンは豚骨に鶏ガラを合わせた醤油ベースのラーメン、そして魚粉が効いた豚骨ベースのつけ麺です。今回はつけ麺(魚介豚骨つけ麺)をいただきました。

まず麺ですが、綺麗な正方形の断面の太麺です。モチモチとした歯ごたえですが、コシのあるたしかな芯を感じる麺でした。麺だけでも楽しめると言っても過言ではありません。

つけ出汁は魚介豚骨が香ばしく、それほど臭みも感じません。油は少なめで女性や少食の方でも食べやすいと思います。無料で柚子をトッピングできるのですが、柚子の酸味が魚粉のしつこさをしっかりと消してくれます。本当に食べやすかったです。

そして、今回はつけ麺とは別に「唐揚丼」をいただきました。唐揚げの衣は薄めの硬めで醤油系の味付けが強い気がしました。丼のタレは薄めでしたが唐揚げに味付けがしっかりされている分ちょうど良い感じがします。ご飯が進む良い丼でした。

唐揚丼

(この翌日、ホークス 107-122で敗北 vsSAC デジョンテに足を向けて寝られない日が続きます。)

2.ラー麺 ずんどう屋 倉敷平田(1月24日)

関西~山口を結ぶ高速道路である山陽自動車道…の倉敷ICに近いお店です。兵庫県姫路市発祥のチェーン店で、2024年1月時点で関西を中心に全国で82の直営店を開かれています。

岡山県内では2014年にこの倉敷平田店がオープンしましたが、この10年間で県内計6店舗となっており急速に勢力拡大されている印象です。

そんな「ずんどう屋」さんのラーメンですが、定番は豚骨ベースのスープのものです。関西圏が発祥ということで背脂系豚骨ですが、背脂はキメが細かく豚骨は長時間煮込まれている九州系に近い印象のスープです。

その他にもつけ麺、魚介豚骨、辛麺…などのメニューがありますが今回は定番のラーメン(元味ラーメン)をいただきました。

まずスープは前述の通り、背脂系豚骨ですがかなり煮込まれた豚骨出汁が非常にクリーミーでキメ細やかな背脂がより味をマイルドに仕上げます。

麺はストレート細麺と中細ちぢれ麺を選べるのですが、今回はちぢれ麺をいただきました。硬めの麺が背脂をよく絡ませ喉に流れてきます。乾燥した冬の喉に沁みますね。

チャーシューもしっかりと火と味が通ったホロホロ系でご飯が進みますね。替玉時にはサービスで提供される辛子高菜を加えて味変するのがかなりオススメです。

替玉(辛子高菜のせ)

そして今回はセットで唐揚げとライスをいただきました。唐揚げは衣厚めで胡椒系の味付けで美味しいです。ラーメンのクリーミーなスープとの対比が美しいです。ご飯はおかわり無料なのがとても嬉しかったですね。(この翌日、ホークス 112-134で敗北 vsGSW オフェンス時、居ないと困るよ、ヤングさん。)

3.ぼっけゑラーメン(1月26日)

岡山市北区下石井という岡山駅と岡山市役所の中間地点あたりにあるお店です。このお店がある通りはラーメンストリートと呼ばれています。しかし、以前は300m程の間に10店舗ほどのラーメン屋が軒を連ねていましたが、今では5店舗ほどになっていますでしょうか…?今度数えてみます。

そしてそんな昔ながらのラーメン激戦区で30年以上の歴史を誇る「ぼっけゑラーメン」さんは岡山に来られることがあれば是非訪れていただきたいお店の一つです。

余談ですが、店名の「ぼっけゑ(ぼっけえ)」は「とても」や「すごい」といった意味を持つ岡山弁です。(口に出したら分かりますが、結構汚え音の言葉です。)

そんな「ぼっけゑラーメン」さんのラーメンですが、豚骨と鶏ガラのこってりとした出汁がベースです。そしてこのベースに「醤油だれ」「味噌だれ」「魚介だれ」を選ぶようになります。ちなみに定番は「醤油だれ」です。今回は定番の「醤油だれ」のラーメン(ぼっけゑラーメン)をいただきました。

まずスープですが濃厚で臭いです。ですが意外とスープは汁っ気があります。とにかく臭みが強く、その奥底に旨味が確かに存在します。コクがあるとは多分このことです。

麺は中細ストレート麺で硬めです。スープの旨味をしっかりと吸い上げます。そしてチャーシューが柔らかくて甘いです。めちゃくちゃ美味い。

そしてラーメンの味変にサービスのキムチを入れるとこれが素晴らしいハーモニー。豚骨と鶏ガラのスープに旨味たっぷりのキムチの魚介エキスが味をガラッと変えてくれます。キムチ単体でも美味しいですが、ラーメンに入れるのがオススメです。

サービスのキムチのタッパー

そして、今回はラーメン以外に夜限定の「ぼっコマ丼」をいただきました。「ぼっコマ」とはチャーシューを細切れにしたものです。この「ぼっコマ」をトッピングしたラーメンもあるのですが、それもオススメです。

今回いただいた「ぼっコマ丼」はご飯の上に「ぼっコマ」と目玉焼き、唐揚げを乗せたものです。ラーメンスープが付いてくるので好みで回し入れます。(ワンパクなガパオライスみたいなもんですね)

ラーメンスープを吸って、甘く濃いめの味付けになった「ぼっコマ」に目玉焼きのマイルドさが癖になります。唐揚げもかなり衣サクサク硬めの繊維感があるのにジューシーな仕上がりで絶品です。

ぼっコマ丼

最後に余談の余談ですが、このお店の店主である大原さんは元気のある掛け声が有名でテレビ朝日系列の「ナニコレ珍百景」に出演したことがある方です。ラーメンだけでなく店主さんを楽しみに行きたくなるラーメン屋さんです。(この翌日、ホークス 143-148で敗北 vsDAL ドンチッチ、73得点おめでとう。)

今週は0勝3敗…

全敗でしたね。前週のCLE戦から4連敗中です。CLE戦時の接触による脳震盪プロトコルで離脱したトレイ・ヤングの影響は大きかったと思いますが、彼が居たとて…というチーム状況な気がしてしまいます。

特にここ数週間トレードの噂が絶えないチームの二番手デジョンテ・マレーはチーム・コーチ陣に不満があるのでは…という悲しい噂も出てきています。個人的には彼がホークスでこれからも活躍する姿を見たいのですが、この先行きだけはどう転ぶのか…少なくともトレードデットラインまでどうなるのか見てみるしかないでしょう。

そんな中で個人的に今週目立ってたなぁと思った選手はギャリソン・マシューズです。シーズン序盤は出場機会に恵まれませんでしたが最近は20分出場することもちらほら。GSW戦は3pt 0/6と苦戦しましたが、SAC、DAL戦は3/5、2/2と持ち味を活かしてくれています。DFでもスナイダーHCが求めているであろうローテーションの意識は高そうです。来週以降も特にチームで苦しんでいる外からのシュートを決めて欲しいです。

あとは今週はNBAオールスター投票の結果が発表されましたが大エース トレイ・ヤングがファン投票で2位でした。昨年の5位から順位を上げてくれていて嬉しい限りです。(毎日投票しようと思ってたけど、途中で飽きました。ゴメンよ。)

スターターに選ばれなかったのは残念ですが、チームの調子が上がらない中でファンからの票を集めてくれたことを喜びますです。


今週は以上ですかね、ここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございました。

それではまた来週に。

ビアード(風呂上がりにコタツでウトウト。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?