見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.17(2月4日-2月11日)

皆様、こんにちは。ビアードです。
3連休ですね。悠長に今週食べたラーメンをまとめていたら日曜の23時を回ってしまいましたね。明日が祝日で助かりました。

それでは今週のラーメンをどうぞ。

今週のラーメン

1.つけそばの頂(2月5日)

岡山県北東部に位置する美作市のお店です。美作市の中心部にほど近く、大阪-北九州を結び岡山県・広島県・山口県の中部を貫く中国自動車道の美作ICからも車で5分程度で到着する位置でもありアクセスの良い立地となっています。

お店を開かれてから約10年ほど経過しているようです。昼時には大体待たないといけない人気店です。今回ネットで調べていて知ったのですが、どうやら「つけそば」の元祖「大勝軒(東京・中野)」の流れを汲むお店とのことです。元祖のほうは食べたことがないのですが、岡山県での人気も納得できる完成度だと思います。

そんな「つけそばの頂」さんのラーメンのメニューは店名にもなっている「つけそば」「らぁめん」です。どちらも煮干しが効いた出汁が特徴のメニューとなっています。今回は「つけそば」をいただきました。

まずつけ出汁ですが、濃厚な煮干しの香りが素晴らしい。ですが臭みはなく柑橘系のような甘みを強く感じるすっきりとした味わいです。その甘みの奥には確かなスパイスの辛味を感じます。冬の寒い日には身体が芯から温まるのを感じます。

麺は北海道産の小麦を100%使用した店主の手打麺とのこと。もちもちとしたコシのある太麺でした。スープを纏わせた麺を口にいれるとスープの濃厚な香りが鼻を刺激されます。

つけ出汁の中にはほろほろのチャーシューがゴロゴロと入っており、こちらも出汁の旨みがよく絡んでいてとても美味しかったです。今回麺を特盛でいただきましたが大満足、太鼓判を押させていただきます。

また今回はセットで「炙りチャーシュー丼」をいただきました。つけ出汁にも入っていたチャーシューがより香ばしく仕上がっています。タレはほとんどかかっていないですが肉自体にしっかりと味がついていてご飯が進みました。また来たいですね。

炙りチャーシュー丼

(この翌日、ホークス 144-149で敗北 vsLAC 相手が1枚以上上手という印象。)

2.大阪王将 早島インター店(2月7日)

言わずと知れた、大・餃子チェーン店ですね。岡山県内でも10店舗もあります。今回は店名にもあるとおり山陽自動車道の早島IC近く、国道2号線の下り線沿いにある早島インター店へ伺いました。

ラーメンのメニューは「担々麺」「醤油ラーメン」「とんこつラーメン」「味噌ラーメン」「五目野菜ラーメン」…などなど中華料理店らしいメニューが並んでいます。今回は「大阪ちゃんぽん」をいただきました。

まずスープ…の前に野菜がこれでもか、とたっぷりのっています。もやし、キャベツ、にんじん、キクラゲが盛りだくさん、高い栄養価を感じます。スープはクリーミーで少しとろみを感じます。塩味が効いててスッキリしてて飲みやすかったです。

麺は太めですが、ちゃんぽん麺としては細めでしょうか。丸麺ではなく関西らしい黄色が美しい中華麺です。柔らかめですが野菜のシャキシャキ感とのコントラストが触感として素晴らしいですね。

そして今回はラーメンとは別に「餃子定食」を一緒にいただきました。さすがに餃子を食べないわけにはいかないですからね。餃子はなによりニンニクの印象が強いですね、食べた瞬間ぶわっとニンニクの香りが口いっぱいに広がります。肉のジューシー感も素晴らしく、ご飯が進みます。「餃子定食」は餃子12個も食べれるのが良いですね。多すぎず少なすぎず、ディス イズ サイコー ニ チョウドイイ ギョウザ。(この翌日、ホークス 117-125で敗北 vsBOS 強豪って強い。)

3.ラーメン東大 イオンモール岡山店(2月9日)

徳島ラーメンのお店です。徳島県以外でも四国・近畿地方へ進出されているようですが、岡山県内ではイオンモール岡山内の1店舗のみとなっています。

徳島ラーメンということで、生卵をいただけるのですが、数年前に徳島の店舗に伺った時には、カウンターの上に置いてある生卵を自由にとって良い方式だったのですが、さすがにフードコート内の店舗ということでもいただける生卵は一つのみでした、少し残念です。

メニューは「徳島ラーメン」のみで、トッピングがいくらかあるという感じです。今回は「徳島ラーメン(肉増し)」いただきました。

まずスープは甘みの強い醤油豚骨味、これぞ徳島ラーメンという王道の味です。最初から最後まで甘みとコクを感じられるスープでした。

麺は中細のストレート麺で若干硬めかと思います。加水率が低めの麺だと思いますがスープの甘みをしっかりと吸い上げて美味しいです。肉も徳島県らしい甘く炊き上げた豚バラ肉が美味しかったです。

また今回はラーメンに合わせて「ごはん」いただきました。まずご飯に貴重な生卵を落とします。ここにラーメンに入っていた肉とスープをのせるとなんと不思議、豚すき焼き丼が完成します。ご飯が進まないはずがありません。徳島ラーメンはご飯のおかずとして発展したラーメンだとか…これぞおかずラーメン。(この翌日、ホークス 127-121で勝利 vsPHI 勝ちは勝ち、です。)

4.麺や心楽 こらく(2月11日)

岡山市北区、岡山県庁近くのお店です。店先には創業31年と書いてあったのですが、そんなに昔からあったのでしょうか…10年以上前によく近くを通ていたはずですが記憶になかったです。(失礼)

朝6時から営業されているのですが、朝からお客さんが入っている人気のお店です。このお店は煮干しを使ったスープのラーメンを提供されているのですが、岡山県の朝ラーメンのお店は煮干し系のお店が多いです。

そんな「心楽(こらく)」さんのラーメンメニューは「朝煮干しそば」「煮干しそば」「濃厚煮干しそば」「まぜそば」となっています。今回は朝伺ったので「濃厚煮干しそば」をいただきました。

まずスープは煮干しの臭みがたっぷりです。そこに醤油の塩っ気がスッと全体の味を引き締めてくれます。脂は鶏油を使われていましたがこれがスープに深みを出します。二日酔いの朝に飲むのがおすすめかもしれません。

麺は細麺と平打ち麺を選べるのですが、今回は平打ち麺をいただきました。ちぢれた平打ち麺が濃厚なスープによく絡みます。もちもちとした触感が優しく日曜朝のモーニングルーティンを素晴らしいものにしてくれます。

そして今回は「ちゃーめし」をいただきました。文字どおりチャーシューを使った丼もののご飯です。脂身が少し多めのチャーシューに甘めのタレがかかっていてこちらも日曜の朝に彩りを添えてくれる素晴らしいものでした。トレビアーン。(この日、ホークス 122-113で勝利 vsHOU バフキンくん、DF上手くない?)

今週は2勝2敗・・・

先週を4連勝といい形で終えて今週を迎えましたが、結果としては2勝2敗でした。LAC,BOS…東西のTOPチームは伊達じゃないというのが素直な感想です。ですが、その2チームに攻守で競った試合を最後までできたことは少しポジティブに考えたいです。12月頃のザルのようだったDFもかなり良い形になっているように見えます。

逆に2勝はきっちりと勝ったとは言い難く、PHI戦、HOU戦ともに相手が主力を欠くなか、大きくリードする場面はあったものの最終的には競った試合になってしまいました。中々リードをしっかりとキープする勝ち方は難しいようですが、実力のとおりだと思いますし、これからもっと攻守によくなることに期待したいです。

試合以外でのお話をすると今週はトレードデットラインを迎えたということで例年のように駆け込みでのトレードがありましたが、ホークスが絡んだトレードはありませんでした。フロントとしては中長期的な補強を考えているなかでの結果だったようです。現状、東カンファレンス10位ということで個人的にはなにかしらのテコ入れをするのかなと予想していましたが、対価の見合わないトレードを無理に起こす必要はないとも思うので、とりあえずフロントを信じてみたいと思います。

しかし、今季のオフ2枚の1巡目指名権、ジョン・コリンズのトレードエクセプションを使った何かしらのトレードが起こるのでしょう。

さて今週はこれくらいでしょうか。
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

また来週。

ビアード(鍋の野菜は無限に食べる。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?