見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.27(4月17日分)

皆様こんにちは、ビアードです。

日中はすっかり上着がいらないくらい暑くなりました。夜は薄着だとちょっと肌寒いかな…私としてはこういう時に風邪にかかることが多いです。風邪だけじゃなく体調全般に気をつけたいですね。

それでは1軒のみですが今週のラーメンをどうぞ。

今週のラーメン

1. 丈 (4月17日)

岡山市北区駅前町という場所にあるラーメン屋さんです。「だけ」と読みます。

地名の通り岡山駅前のエリアに位置しています。とりわけ岡山駅東口から岡山県庁、岡山城・後楽園方面へと伸びる桃太郎大通りの北側が"駅前町"、南側が"本町"となります。

基本的には岡山駅東口側は南側が栄えています。1kmほど南下すれば市役所がありますし、駅直結のイオン、高島屋も南側にあります。なので"駅前町"と"本町"を比べると"本町"の方が居酒屋や飲食店は多く、歩行者も多い印象です。

対して"駅前町"は街並み自体が古いです。というのも戦後復興期は北側の方が重点的に開発され、地価も北側の方が高かったようです。

しかし、1972年の新大阪ー岡山間を結ぶ山陽新幹線の開通を契機に岡山駅前は商業拠点としての需要が高まり、未発展だった南側が開発された結果…現在に至るという状況です。

ただ栄えてるのは南側ですが、北側にも歴史ある老舗や美味しい飲食店はありますし、お店の新陳代謝は少ない分洗練された飲食店が多いと思います。

そして今回お伺いした「丈」さんはそんな北側の"駅前町"で開業から19年を迎えるお店となっています。相変わらず本線から逸れてしまいましたが、メニューを確認していきましょう。

メニューは色々ですが、基本的には魚介出汁スープのお店と思っていただければと思います。定番である「だけらーめん」は「かつお白醤油」「えび岩塩」「さば醤油」から選べるようになっています。人気のメニューは定番のラーメンに豚の軟骨を載せた「豚パイカらーめん」です。他にも魚介ベースのつけ出汁である「紫つけめん」「煮干し鶏白湯らーめん」「豚しゃぶ肉らーめん」などがあります。今回は「豚しゃぶ肉らーめん」「ミニカレー」をいただきました。

メニュー

まずスープ、定番の「だけらーめん」ではスープを選べるのですが、「豚しゃぶ肉ラーメン」では「さば醤油」で固定とのことです。そして良い意味で臭いです。鯖本来の出汁が効いていました。醤油もコクがあるというよりは辛味が強いタイプだと思います。

麺は全粒粉の中太麺でした。麺自体に旨みがついていて美味しかったです。豚しゃぶも醤油ぽい味付けがされていてご飯にも合うなと思いました。

そして、カレーですがとにかく辛かったです。インド系の香味が効いてる感じではなく、どちらかと言えば中華系の辛味が強いスパイスの効いたカレーでした。夜中に食べたので目が覚めました。(この翌日、ホークス 116-131で敗北 vsCHI ハンターにはもっとしっかりして欲しかった。)

プレーイン敗退、お疲れ様でした

前述の通りプレーインゲームであるCHI戦に負けたことでアトランタ・ホークスの2023-24シーズンの全日程が終了しました。

結果はさておき、主力を欠き続けながら走ることを余儀なくされたシーズンだったと思います。まず選手には本当に「お疲れ様でした。」という気持ちです。

CHI戦では相手の高さと強さのあるビッグマン、ニコラ・ブチェビッチアンドレ・ドラモンドに苦戦しました。その上、相手のエースであるデマー・デローザンを守る術もなく、5年目のガードであるコビー・ホワイトに42得点を許しました。このあたりの点に関してはジェイレン・ジョンソンオニエカ・オコングの欠場が大きな痛手だったのかなと思います。

とはいえ、ホークスがここぞでの爆発力を発揮してオフェンスで上回る可能性も無きにしも非ずくらいに思っていました。しかし結果としてはエースであるトレイ・ヤングは怪我明け間もないということもあり、本調子からは程遠い状態だったと思います。

あとはディアンドレ・ハンターの不調も辛かったです。シーズン当初は今季実質2番手を務めるくらい頑張って欲しいとかなり期待してたのですが、結果として怪我続きな上に大一番では勝負弱さが目立ってしまったという印象です。

彼の今季を通して良かった部分はもちろん有りますし、インサイドでのフィニッシュと3ptの精度は昨季から成長した部分だと思っていますが…怪我の多さとオフェンス面で不調な時の修正力というか引出しの少なさというかが気になりました。調子の良い時だけを見ればリーグでトップクラスに近いレベルだと思ってるので…個人的には残念なシーズンだったという評価になるのかもしれません。

終わった話でネガティブになっても仕方ないと思いますが、来季の編成についてもプレーオフの結果とドラフトロッタリーの結果で他チームを含めた立ち回りは大きく変わってくるでしょう。しかし、そんなこと考えてたらお腹も空くので、一応の備忘録的なものを箇条書きで残して終わりにしましょう。

・まだまだ伸び代がありそうなジェイレン・ジョンソンとの契約延長はまとまるのか?

・大怪我で制限付FAとなるサディック・ベイの去就は?

・今季終盤を支えたヴィト・クレイチと本当にサヨナラしちゃうの…?

・今季のドラフト指名権の使い道は?そのまま指名?トレードする?

こんな感じですかね。順位が順位ですし色んな噂が出てくるでしょうね。

それではここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

ホークスのオフシーズン中にも何か書けたらなと思ってはいますが、何の予定もありません。紹介したいご飯屋さんとかに行ったらとかかな?

とりあえずまぁ、10月の開幕までさようなら、ということでお願いいたします。

ビアード(来季もnoteを書くとは言っていない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?