見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.3(10月29日-11月4日)

めっきり寒くなって来ましたね。…と言いたいところですが、暑い日もあったりしてこの文章を書いている11月5日現在、私はおそらく風邪をひいてしまいました。

一昨日の夜寝る時少し暑いと思ったので、昨晩冬用パジャマから半袖短パンに戻したのが失敗だと思われます。インフルエンザなんかも流行りそうですし、皆様におかれましても体調崩されませんように。

それでは今週食べたラーメンをどうぞ。



今週のラーメン

1.シナカン(10月29日)

倉敷市の国道2号線が近い位置に店を構えてらっしゃるのですが、付近は高架になっているため国道からは見えず、正直運転してても気付きません。しかし個人的に名店に推したいです。

このお店はまず外観のインパクトが凄いです。
倉庫のような建物から軽トラが出てきています。多分、バック駐車してるときにアクセルとブレーキを踏み間違えたのでしょう。車の運転をされる方はお気をつけください…

と、冗談はさておき、実はこの軽トラの荷台を店内の作業台&カウンター席として活用されています。建築資材について疎いのですが、コンパネやプラスチック製と思われるスレート板が内装・外装に使われている屋台のような雰囲気のあるお店です。

定番メニューは細麺にドロっとしたスープがよく絡む魚介豚骨ベースの「ラーメン」。あと「黒ラーメン」も定番です。この「黒ラーメン」おそらく「マー油」が使われていると思うのですが、スープに黒い油が浮くのではなくスープ全体が黒くなるのが特徴です。
(なんかマー油じゃない気がしてきた…)

今回は「黒ラーメン」をいただきました。濃厚で臭い、そして美味しかったです。

あとは「おでん」を置いてあるのも推しポイントです。多分、冬限定だと思います。今年の夏は行ってないので分かりません。

ラーメンだけじゃ足りないときにちょっと摘むにもちょうど良いし、複数人で来店しゆっくり食事するのにもちょうど良いです。

大根と厚揚げ。(撮る前に少し食べた。)

実は今回紹介できなかったメニューでおすすめしたいのは濃厚魚介豚骨出汁の「つけ麺」

なのですが、これが夏季のランチタイム限定での提供になっています。ホークスが6月まで試合していれば食べられるはず…です。なので次回は「つけ麺」のレビューをご覧いただきたいと思います。(この翌日、ホークス 127-110で勝利 vsMIL 7人が2桁得点、あえて名前を挙げるならハンターが要所でよく集中できてて良かったと思います。)


2. 元祖じゃんがららぁめん 岡山中山下店(10月30日)

店名が「元祖」となっていますが、このお店以外の系列店は無いと思われます。お店で運営されてるWebサイトやSNSも無いので詳細は分かりませんでした。

「じゃんがら」と言えば東京都内にチェーン展開している「九州じゃんがら」というラーメン屋さんが有名ならしいですが、こちらは九州系豚骨ラーメンで今回紹介するお店との関連はないようです。

まず基本となるラーメンのスープは豚骨・鶏ガラ・魚介を合わせたオリジナルのようです。そして、店名にもなってる「じゃんがらラーメン」というメニューがありますが、おそらく基本となるラーメンに肉味噌のようなものをトッピングしたものになってます。今回はこの「じゃんがらラーメン」をいただきました。

まずスープは豚骨・鶏ガラ・魚介で比較的コッテリ系だと思いますが、野菜のような甘みも少し感じます。そして麺は「細麺」と「中太麺」の2つから選ぶことができるのですが、個人的には「中太麺」がオススメです。

前述の通り「じゃんがらラーメン」は肉味噌のようなトッピングが入るのですが、この肉味噌が辛さ無しも含めて6段階で辛さを調整できます。正直、辛いのは苦手なので今回は下から2番目の辛さにしてもらいました。

少し坦々麺っぽい味になるのですが、モチモチの中太麺がよく絡んで美味いです。あと、煮玉子が甘めで好きです。

あとは今回、「唐揚丼」もいただきましたがこれが絶品です。唐揚げは若鶏を使っていて、衣しっかり系なのですが、硬すぎず若鶏の柔らかさを殺さないクオリティの高さが魅力です。

唐揚丼

このお店、ラーメンで言えば他にも「つけ麺」「まぜそば」「ざるラーメン」なんかもあるのですが、まだ食べたことないので次回はその辺も攻めてみたいですね。(この翌日、ホークス 127-113で勝利 vsMIN デジョンテ・マレーは近いうちに得点キャリアハイを記録します。)

3.煮干専門店 六三ラーメン(11月1日

)

名前の通り、煮干しラーメンのお店です。岡山市の田んぼの中にポツンと店を構えられてます。

まず駐車場で車から降りた感想は「煮干しの臭いすげぇ」です。入口を開けると二重扉で食券用券売機の独立したスペースになっていますが「煮干しの臭いすげぇ」です。

ラーメンのメニューは6種類出されていますが、基本的には煮干ベースのものになってます。今回は「煮干肉汁かけめん」というものをいただきました。

スープはさっぱり系ですが肉汁の甘み・旨みがしっかり味わえます。麺は極太麺、熱々の香油を纏ってモチモチの食感が素晴らしい。(熱すぎて火傷しました。)

このお店は朝6時から営業されてるので、早起きできたら行ってみたいと思います。あと、今回注文するか迷ったのが「煮干カレーめん」です。煮干ベースのカレー…気になります。(この翌日、ホークス 130-121で勝利 vsWAS トレイ・ヤングを中心に悪い部分に目が行ってしまいましたが、どうせ手のひら返すことになるので何も無いです。勝ってよかった。)

4.小麦の麺神(11月4日)

開業されてから1年も経ってないお店…のはずです。Googleマップを見ても外観は以前の焼肉屋さんのままでした。

あと、ラーメンのレビューと関係ないですが、我らが大エース「トレイ・ヤング」。ホークスファンならご存知かと思いますが、彼の日々の「Another Day, Another Opportunity」を動画に変えられやがりました。いや、ファンとしては動画の方が見応えあって嬉しいわけですよ。でもね、私は言いたいわけです「こっちは撮影・編集も1人でやらんいけんのやぞ」と。ん?なになに…「別に合わせる必要ないやろ?」…はい聞こえません。というわけでこの日のX投稿は動画にしましたという報告です。

…取り乱してすみません。仕切り直していただいたラーメンを紹介させていただきます。今回は「小麦の肉まぜそば」というメニューをいただきました。

肉まぜそば(追い飯付き)

まず麺は平打ちの太麺で、濃いめの醤油ベースにニンニクが効いたタレが絡んで美味しいです。けっこうボリュームがある感じがしましたが卵黄が絡むと味が柔くなり箸が進みます。

器を囲むレアチャーシューは無料1〜4枚を選ぶことができるのですが、大は小を兼ねるということで迷わず4枚にしてもらいました。これで麺を包んで食べると美味しいです。

追い飯がデフォルトで付いてくるのも良いですね。岡山県産のコシヒカリを使ってるとのことで、お米の食味とかはあまり分かりませんが地産地消を前面に出してくれると応援したくなりますね。

今回いただいたまぜそば以外にも「煮干しそば」「鶏白湯そば」があったり、季節限定メニューもあるようです。定期的に伺いたいお店だと思いました。(この翌日、ホークス 123-105で勝利 vsNOP 誰かが圧倒的な活躍をしたわけではなく、全員が攻守に良い場面があったと思います。前半ビハインドから立て直せたのはスナイダーHCの手腕…で良いんですよね。)

番外編.山陽自動車道 三木SA上り(10月28日)

関西方面の旅行の行きがけにいただきました。「世界一忙しいラーメン屋」というコンセプトで「UNCHI株式会社」がプロデュースされています。

この「UNCHI株式会社」、大阪で大人気のラーメン店「人類みな麺類」を手掛けたことで有名です。私も昨年末に大阪に行った際に、食べてみようと訪問しましたが16時という中途半端な時間にも関わらず長蛇の列だったので断念しました。岡山県にも今年系列店が開店したのでまた行ってみたいと思います。

さて今回いただいたラーメンですが、スープは魚介系醤油だと思います。麺は中細のストレート麺でちょっと硬めです。ちょっと柑橘っぽい?酸味と甘みを感じました。チャーシューもレアの薄切りで…書いてて思いましたが、サービスエリアのクオリティじゃないです。合わせて食べたチャーシュー丼も美味しかったです。

ホークス4連勝…強いんだ!だが油断禁物

なにより4連勝は嬉しいですね。前評判的には東のTOP2と見られているMIL、"魔境"西カンファレンスでPO争いで存在感を見せるであろうMIN・NOPに勝てたのは好材料ではないでしょうか。相手はローテ級メンバーが欠けたり、戦術の浸透がこれからだったりするかもしれませんが、1つずつ白星を積み上げれてるのは良いことだと思います。

この4試合、基本的にはDFの強度というかヘルプとローテーションの流れがスムーズに見えました。またヤングのシュートの調子がイマイチでも相手に突き放されず立て直しができてるのはチームとしての練度が上がってる気がします。

個人的には今季はディアンドレ・ハンターに特に期待してます。昨季以前から爆発力が魅力であると思ってましたが、一方で試合毎の安定感をもう少し欲しいと思ってました。今季は今のところ素晴らしい継続性を見せてくれてると思います。NOP戦での指の怪我が悪い影響を出さなければいいのですが…

ハンターに限らず長いシーズン、怪我なく終えることが1番ですが、常にベストメンバーで戦えるとも限らないので今は出場機会がない選手にも活躍して欲しいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。それではまた来週🙇‍♂️

ビアード(さっき解熱剤飲んだよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?