見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.24(3月24日-3月30日)


皆様こんにちは、ビアードです。

明日から4月らしいです。世間的には新生活が始まる季節とのことですが、個人的にはいわゆる年度末決算というよく分からない概念に追われながら桜が散るのを見る季節です。

それでは3月最後のラーメン紹介をどうぞ。


今週のラーメン

1.中華そば 玉ちゃん(3月25日)

岡山市南区妹尾にある昔ながらのラーメン屋さんです。一応、岡山県道152号線沿いにあるお店にはなりますが、ぶっちゃけ住宅街の生活道路沿いにあるお店です。

またこの辺りは岡山駅と香川県高松市の高松駅を結ぶJR瀬戸大橋線の区間にある妹尾駅から徒歩10分くらいという立地で駅前の商店街的な発展を昔はしてたようです。県内の移動としては自動車が主流な今となっては中々人通り、車通りも少なく、近くの県道21号線沿いに飲食店やスーパーが進出している状態です。

そんな場所にある「玉ちゃん」さんは40年以上の歴史をもつ老舗で、世代交代をしながらも今でも知る人ぞ知るラーメン屋さんとして人気の高いお店です。

さて続いてラーメンのメニューですが、ベースとなる「普通そば」とそこからトッピングを追加したメニューのみとなっています。今回はチャーシューを追加した「肉入りそば」「カレーセット」をいただきました。

ラーメンメニュー
その他メニュー

まずスープは醤油豚骨ですが、昔ながらの岡山のラーメンとは少し違う魚介っぽい出汁の風味を感じる深みのある味でした。どちらかと言うと広島寄りのスープの味付けらしいですが、確かに塩加減とか魚介の感じはあまり他では無いような味付けだと思います。気のせいかも知れませんが。

麺は中細のストレート麺でスープに絡みすぎず、独立しすぎず、スープ・麺・空気が絶妙なバランスで入ってきます。

チャーシューは少し硬めで繊維質が強い印象です。顎にガツッとくる感じです。しかし味自体はほんのり甘さを感じるので食べ応えの割にスッキリと食べることができました。

そして、セットのカレーはとろみ強めの昔ながらの家庭の味でした。はっきりと目視はできませんが細切れにしたチャーシューのようなお肉が入っていました。お肉の存在感があるカレーは良いですね。(この翌日、ホークス 120-118で勝利 vsBOS よくぞ勝ったが、30点ビハインド。)

2.博多とんこつ ばり 中仙道本店(3月26日)

岡山市北区中仙道という場所にあるラーメン屋さんです。岡山市中心部から南西に車で15分ほど行った場所にあります。以前は岡山駅前にもお店を出されていましたが、今は本店1店舗のみとなっています。

この辺りのエリアは住宅街や企業事務所などが多い立地ということもあり人通りが多いため、ラーメン屋さんに限らず飲食店の新陳代謝が比較的激しい地域ではありますが、オープンされてから10年以上続いている人気のあるお店です。

業界としては珍しい女性オーナーのお店ということもあり、元々は女性向けのコンセプトがあったそうですが客層は男女問わずという印象です。時間帯とかにもよるのかもしれませんが…。ただ外装や内装の色使いだったり、食後のデザートがサービスで付いてくることなんかは今思えば女性をターゲットにしてるのかなぁ。

さて、そんな「ばり」さんのメニューですが、店名にある通り博多系豚骨ラーメンがメインとなっています。定番どこのラーメンをいただこうかと思っていたのですが、なぜか気づいた時には辛そうな「唐めん」を注文していました。

メニュー

まずスープですが、ベースは豚骨です。癖はないですが、そんなにコッテリしすぎた感じもしない食べやすい豚骨だと思います。問題は器中央に鎮座する辛味噌でした。辛いの苦手な私にとっては刺激的過ぎました。ただ一般的な唐辛子よりも食道や胃を刺激されるような深度の深い辛さだった気がします。以降の印象は辛いのみです。

そして、麺は博多豚骨らしい細麺でした。低加水麺でスープをよく吸っていて辛かったです。自家製麺とのことですが辛かったです。トッピングとしては珍しいブロッコリーがありましたが唯一の心の拠り所でした。

また今回は「唐揚げ」「チャーハン」もセットでいただきました。「唐揚げ」は下味薄めな感じがしましたが衣がカリカリでした。「チャーハン」もカラッとしたパラパラ系でした。味は辛さにやられてハッキリとは分かりませんでしたが、美味しかっただろうと思います。(この翌日、ホークス 120-106で勝利 vsPOR 結果で見れば危なげなく。)

3.中華そば 駒(3月28日)

岡山市南区市場…岡山総合花き卸売市場内にあるラーメン屋さんです。花き市場の岡山県道40号線を挟んで向かい側には野菜などを扱っている岡山市中央卸売市場があります。

中央卸売市場の方にも美味しい飲食店はあるのですが、花き市場内にある飲食店はこのお店のみとなっています。

元々は同じく岡山市南区内のあけぼの町という地域でお店を構えられていたらしいですが、2014年に現在のお店に移転されたようです。

お昼時には大体店前に5名以上並んでいる人気店です。古今東西問わず市場で繁盛してるお店ってプロのお眼鏡にかなったという評価を勝手にしていますね、はい。

そんな「駒」さんのラーメンのメニューですが、メインとなっているのは鶏ガラ醤油の「中華そば」、他にも「塩ラーメン」「みそラーメン」などメニュー表には10種が載っています。ラーメン以外にもセットになる丼も多いのが良いですね。今回は「チャーシュー麺」「ミニカツカレー」をいただきました。

メニュー

まず、スープは前述の通り鶏ガラベースの醤油味でした。塩味は若干強めな気はしましたが、脂っこくないサッパリとした飲みやすいスープで、蓮華を持つ手が止まりませんでした。鶏ガラ以外にも何か別の出汁が入ってる気がしますが野菜系か昆布ですかね、棘がない優しいスープでした。

麺は中細麺でこちらも中華そばの王道といった印象でした。そしてチャーシューは薄すぎず厚すぎず柔らかめでしたが歯ごたえをしっかり感じるこちらも王道の美味しさがありました。

そしてセットの「ミニカツカレー」ですが、まずミニの割にカツが多いのが良かったです。衣もサクッと揚がってましたし、衣と肉の繋ぎも凄く自然でした。カレー自体は水分多めのしゃばしゃば系でしたが、辛さはそれほどなく食べやすかったです。値段に対する量と質がかなり高い気がしました。(この翌日、ホークス 123-122で勝利 vsBOS 46分で44本打ち44得点のリーダーに最敬礼。)

4.めんどころ 誠悠堂(3月30日)

岡山市北区表町という商店街内にあるラーメン屋さんです。2021年にオープンしたお店で、さっぱりとしていて食べやすいと女性から人気の高いラーメン屋さんだと評判のお店です。

外観・内装ともにオープン時にリフォームされており、白を基調とした壁や天井は清潔感があるので確かに女性が入りやすいような雰囲気を感じました。私が訪問した時は男性客のみでしたが。

さて、そんな「誠悠堂」さんのメニューですが、基本は鶏清湯をベースにした「醤油そば」「塩そば」です。その他には「まぜそば」「塩梅そば」があるようです。またご飯のメニューも個性的な4種がありました。今回は「醤油そば」 スープをかけても美味しい の口説き文句に惹かれて「炊き込みご飯」をいただきました。

ラーメンメニュー
ご飯物メニュー

まずスープは清湯らしい透き通るような褐色の醤油スープでした。鶏以外にも野菜の出汁も入っているようで奥行きのある味でした。

麺は細麺寄りの中細麺でした。全粒粉を使われていてざらっとした舌触りこそありましたが、小麦本来の味とスープの深みを同時に感じることができました。女性に人気というのもなんとなく納得です。

チャーシューは鶏と豚両方を使用されていました。どちらも鶏そばっぽい歯ごたえのある肉肉しいチャーシューでした。水菜も入っていたのが個人的にはとても好きです。

そして「炊き込みご飯」は単体で食べると硬めで薄めな印象ですが、スープをかけると塩加減がめちゃくちゃバランスの良いものになります。3合くらい食べれそうなちょうど良い味付けでした。(この翌日、ホークス 113-122で敗北 vsMIL なんだかんだヤニスってやっぱり凄いよ。)

今週は3勝1敗…

本日のMIL戦で連勝こそストップしたものの、今季東カンファレンスの首位が確定しているBOSに2勝と見応えのある一週間だったと思います。相手は首位が確定しているため単純に1勝を狙ってきてるとは思っていませんが、それでもBOSからの2勝は勢いが無いと出来なかったことだと思っていますが、同時に勢いだけでも不可能だった思っています。結果に裏付けされたチームとしての実力が伴ってきたのかなぁと思いたい限りです。

POR戦は相手も主力を外し若手主体だったこともあり、ホークス側が助けられた場面も多かったですが、相手のシュートタッチ自体は良かったと思いますし結果的に大きなリードを許すことなく試合を進めれたのは良かったと思います。

そして今週のヒーローはなんと言ってもデジョンテ・マレーでしょう。BOS戦でのゲームウィナーはもちろんですが、トレイ・ヤングが居ないチームの全てを背負っていると言っても過言ではない立場を担っています。その中で鬼を宿したかのようなパフォーマンスには目を奪われますね。

唯一の心配は怪我です。怪我人が多すぎて負担が増えるのは分かっていましたが、腰を庇うシーンも見られるのでどうにかして欲しいという気持ちです。チームとしての地盤が固まりつつある今こそ抜けられては困るピースになっている選手だと思っていますので、何卒。

今週は以上です。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

それではまた来週。

ビアード(西野七瀬の結婚は素直にショック。こ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?