見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.19(2月18日-2月24日)


皆様こんにちは、ビアードです。
早いもので来週には3月らしいです。

カキフライを今季まだ食べれてないことが唯一心残りなことでして、まぁ安気なもんです。

それではそんな安気な野郎の呑気なラーメン紹介をどうぞ。

今週のラーメン

1.中華そば 近藤(2月23日)

都窪(つくぼ)郡早島町にあるラーメン屋さんです。2023年1月に岡山駅と香川県・高松駅を結ぶJR瀬戸大橋線の早島駅前にオープンされた新しいお店です。

店舗前、写真の奥の方に駅がある。

テナントとして入られている施設ですが、以前は特産品であるイグサを使った花ござの加工施設だったようですが、内装外装をリフォームして複合施設をオープンされたようです。ラーメン屋さん以外にはコインランドリー、コワーキングスペース、地ビールの醸造所、美容サロンが入っています。

ただ駅前とは言っても南側には田舎の田園風景が広がっていて、北側は住宅街になっている中々アクセスが良いような悪いような…という立地です。微妙な立地でありながらも、今回伺ったお店はオープン以降かなりの人気を博しているらしく、私が伺った13時頃には10数人程の行列が店前にできていました。

行列に並んで約30分で入店できました。入店後に券売機で食券を買って10分程度で着席&着丼という流れでした。座席はカウンター席が7席のみという状態で「急いで食べなきゃなぁ…」と思ってしまいました。

さて、そんな「中華そば 近藤」さんのメニューですが「醤油味のらぁ麺」「塩味のらぁ麺」の2つが基本のようです。この他にも「いりこ出汁のらぁ麺」「貝出汁のらぁ麺」や期間限定のようですが「きのこ出汁」「豆乳出汁」と言ったオリジナリティのあるラーメンを提供されているようです。今回は「塩味のらぁ麺(3玉盛)」をいただきました。

メニュー(券売機)

まずスープですが、少し黄金色がかった透明感のあるスープでした。一口飲んでみると熱々の鶏油が舌を襲いますが同時に、香り高い柚子の酸味が口と鼻に広がります。二口目を飲んでみるとさっぱりとした塩味と鶏ガラベースの芳醇なコクを確かに感じるスープでした。

麺は中細のストレート麺です。鶏油が絡んで熱かったです。しかし日が差してたとはいえ、2月の風をさえぎるものが何もない田園地帯で30分並んでいた身体にはちょうど良い熱々さでした。(夏に食べてたら溶けてたでしょう)

麺自体はツルっとした喉越しでしたが比較的重量感を感じるような麺でした。しかしスープのさっぱり加減と相性が良いのか3玉でもペロッと食べれました。

チャーシューは少しレアっぽいですが昔ながらの脂身と醤油の味がしっかりと染みた、ちょっと珍しいチャーシューな気がしました。他の具材は水菜とカイワレ大根でこちらもスープに良く合う美味しい野菜でした。全体的に大満足でした。また別のラーメンも食べたいと思いました。

余談ですが、今回伺った「中華そば 近藤」さんの店長さんは岡山市北区天神町にある「天神そば」さんで修行されていたとのこと。こちらのお店は50年以上の歴史を誇る大人気店です。私も長らく伺ってませんが平日のランチタイムにしか営業しておらず、営業中はかなり行列ができるお店として有名です。いつか紹介できたらなぁと思います。(並ぶの面倒だなぁ…)(この翌日、ホークス 121-123で敗北 vsTOR カペラよ、ああカペラよ。)

オールスター明け…1敗

先週末がNBAのオールスターウィークエンドということで今週は1試合のみでした。チームとしてリフレッシュして再出発…を期待してましたが、そうはなりませんでした。

勝ってないことは百歩譲って良いとして、TDLで特に動かず、若手を積極的に起用もできていないチーム状況には少し来年以降の不安が大きくなっているように個人的に感じてしまいます。どちらもフロント側でどうにかできる内容とも断言はできませんが…。

そんな中ではありますが、最近はディアンドレ・ハンターの特にオフェンス面での活躍が嬉しいです。約1ヶ月の離脱から1月末に復帰しましたが、シュートを効率良く決めている印象が強いです。今季すでに56試合消化時点で24試合欠場は痛かったですが、復帰後のオフェンスでの貢献は求められている姿に近いものだと思います。

怪我の再発防止のためか復帰後はベンチからの出場に留まっていますが、スタメンでも彼が調子を維持できるか注目していきたいです。

あと気がかりなのがオニエカ・オコングの怪我の状態でしょうか、左足親指の捻挫ということですが、2週間後再検査の予定となっているようで少し心配です。また明日のORL戦はトレイ・ヤングも怪我で離脱とのことで、今週も少し先行きが心配になりますが普段出場時間が少ない選手の活躍に期待したいです…(コービー・バフキン見たいなぁ)

今週は以上です。

ここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございます。

それではまた来週。

ビアード(グリーンスムージーを飲みながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?