見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.7(11月26日-12月2日)


皆様こんにちは、ビアードです。

今年は暖冬と言われていますが、なんだかんだ寒い日も増えてきて風の冷たさが身に染みますね。

寒さの影響もあるのか私の周囲ではインフルエンザが流行してるみたいです。皆様もお気をつけください。…と言いたいところですが、私も咳と喉の痛みが3日くらい続いてるので人様の心配してる場合じゃねぇ、と(予防接種の副反応だと思われます)

そんなわけで、今週のラーメンからどうぞ


今週のラーメン

1.来来亭 倉敷笹沖店(11月26日)

説明不要の全国有名チェーンですね。調べてみると北関東以北には店舗はないみたいですが、西日本には沖縄を除いて全県に進出してるようです。

ラーメンのメニューは味噌、塩、担々麺…などなど色々ですが定番は京都系醤油の「ラーメン」です。今回はワンタンをトッピングした「ワンタン麺」をいただきました。

スープは鶏ガラベースの醤油味、口当たりはさっぱり系ですが旨みとコクがしっかりと味わえます。麺は細めのストレート麺を硬めでいただきました。背脂が絡むのがまた美味い。

背脂なんてなんぼ有ってもええですからね

今回はいただきませんでしたが、来来亭の定食も好きです。とくに豚キムチとアジフライが好きです。(この翌日、ホークス 103-113で敗北 vsBOS ハンターがOF引っ張る姿に感涙。)

2.和麺 ぐり虎 Okayama(11月28日)

2017年に1号店をオープンし、既に岡山駅徒歩圏内に4店舗を展開している新進気鋭のラーメン屋さんです。

今回調べるまで知りませんでしたが、岡山県外でも東京、神奈川、愛知、島根、高知、香川あたりにも出店されているようです。

店舗により若干メニューは異なるようですが、つけ麺、油そば、鶏系、魚介系…様々です。どれも美味しいですが、今回は「鯛塩ラーメン」をいただきました。

まずスープを一口…鯛出汁のしっかりとした旨みと香りが鼻までスっと通ります。塩味は濃すぎず飲みやすいです。麺は中細ストレート麺です。

チャーシューはレア、美味い。あとメンマは穂先メンマでしょうか柔らかくて美味しい。

今回は注文しませんでしたが、ご飯に卓上のお茶漬けの素とラーメンスープを入れてお茶漬けにするのもおすすめです。

あと食後にピーチティーのサービスがありました。ちょっとオシャレだなと気後れしました。(この翌日、ホークス 105-128で敗北 vsCLE うーん、完敗。AJがかなり心配。腐ってほしくはない。)

3.らぁ麺さくら田 岡山大供店(11月30日)

開店から1年くらいのお店です。東京・新宿の名店「らぁ麺 はやし田」さんのプロデュースとのことです。はやし田さんには行ったことないですが、美味しいらしいですね。

定番は大山鶏を使用した「醤油らぁ麺」ですが今回は「つけ麺」をいただきました。魚介系濃厚スープとさっぱり系醤油スープの2つがあるのですが、今回は醤油を選択しました。

冷たく締まった極太麺の食感が良いですね。さっぱり系ではありますが、熱々の香油が麺と良く絡んで食べごたえはしっかりあります。多分、スープが冷めるとあまり美味しくないのでパパッといただきました。

チャーシューもレアでさっぱり系のスープに良く合います。

次回はラーメンとご飯ものもいただきたいかなと思いました。(この翌日、ホークス 137-135で勝利 vsSAS ずっとビハインドだったのに良く勝った!結果的にヤングの45得点様様。)

4.麺屋 はやたろう 新福店(12月2日)

静岡発、岡山県内には2店舗(内1店舗は2023/12/4オープン)あるファミリー向けのラーメン屋さんです。その他では愛知に2店舗、東京に1店舗あるようです。

ファミリー向けなだけあってラーメンのメニューは豚骨系がベースではありますが、醤油、つけ麺、辛味噌系…など豊富な印象です。今回は豚骨ベースにマー油効いた「黒旨(くろうま)」をいただきました。

スープは豚骨らしくこってり系かつコクと甘みを感じます。焦がしニンニクのマー油が一層味に深みを加えます。麺は中細ストレート麺です。替玉するまで細麺だと思ってました。

それでも麺とスープがよく絡むので美味しいです。細麺には無い胃にズシッとくる感じも豚骨系だと珍しい気もしますが食べごたえ抜群です。

今回はいただきませんでしたが、ご飯系のメニューもカツ丼、豚丼など豊富です。大体いつもなにかしらの期間限定メニューもあるので、定期的に伺いたくなるお店です。(この翌日、ホークス 121-132で敗北 vsMIL デジョントレイが良く牽引してた。ハンター脳震盪は大丈夫なの?)

今週は1勝3敗…

まずはBOS、MILと東のTop2相手にも終盤まで良く粘ってくれた思います。ブレイク中でもはやチームの核になりつつあったジェイレン・ジョンソンが居る状態で見たくはありましたが、しっかり完治して欲しいという願いしかありません。

攻撃面はヤング・デジョンテ・ハンター・ボギーの良い時間帯があると見応えがあると言うか、どう転ぶのか分からない面白い試合になってる印象です。…ファン心理としては楽にリードして欲しいところではありますが。

守備はゴール下、スリーポイントのフリーで打たれるシュートが多い気が…素人ながら思ってしまいます。選手間のコミュニケーションなのか、戦術の浸透なのか…当初20試合くらいで改善するかと思ってましたが、そんなに簡単な話では無いようです。選手とコーチを信じるのみですね。

そんなわけでまた1週間がんばっていきましょう。インシーズントーナメントの影響でホークスは今週2試合しか無いようですが、ポジティブな休養と捉えたいですね。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。また来週🙇‍♂️

ビアード(親知らずがちょっと痛い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?