見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.9(12月11日-12月17日)

皆様こんにちは、ビアードです。
岡山県は今週最高気温が10℃以上の暖かい日が続いていましたが、これを書いている今日は最高気温が7℃とこれから冬本番を迎えそうなところです。

個人的な話をすると1週間前に親知らずの抜歯をしてから、ゼリーや雑炊などの極力噛まなくて良い食べ物を摂取していました。ホークスの試合前に食べてたラーメンも食べれなくなりまして、カップラーメンで代替した次第です。いや、カップラーメンも好きなんですが、あまりに書けることが無いです…ご想像から5段くらいハードルを下げて読んでください。

それでは今週のラーメンをどうぞ。


今週のラーメン

1.日清カップヌードル シーフードヌードル(12月11日)

1番好きなカップラーメンです。エビ嫌いな私にとってカップヌードルより食べやすいから1番好きです。

とくにカニカマが好き。チーズとか牛乳を足すアレンジレシピも好きなのでやってみれば良かったかも…(この翌日、ホークス 122-129で敗北 vsDEN 魔の3Q。序盤の展開ができれば…だが完敗。)

2.日清 カップヌードル 豚カルビ味カレー(12月13日)

12月11日発売の新商品です。普通のカレーヌードルを購入しようとコンビニに行きましたが目を引かれ試しに購入しました。

カレーヌードルは2番目に好きなカップラーメンです。しばらくカレーヌードルを食べて無いからだと思いますが、通常のカレーヌードルとの違いは…正直ほとんど感じられませんでした。

日清さんの製品ページを確認しましたが、どうやらコチュジャンと醤油のタレを使われているらしいです…(この翌日、ホークス 128-135で敗北 vsTOR 相手のサイズあるウイング陣を守るのが難しい。うぅ…JJ…ハンター)

3.日清 カップヌードル(12月15日)

説明不要のロングセラーです。2013年のキャッチコピー「SURVIVE! 〜ハラが減っては、闘えない〜」が凄く印象に残ってます。

味は個人的にはエビが無ければもっと好き。時に謎肉は普通の肉より美味しく感じるときがあります。

寒い日の屋外で食べるカップヌードルが一番美味しい現象はあるあるですね。この日は屋内で食べましたが…(この翌日、ホークス 125-104で勝利 vsTOR 全員攻守に良かった。特にインサイドを制したビッグマン2名に可能な限りの賞賛を。)

4.豚そば あゆ武(12月17日)

口腔内の調子も良くなってきたので、久しぶりの外食です。

今回お伺いしたのは「豚そば あゆ武」さんです。2021年オープンの比較的新しいお店で、朝6時30分から営業されています。

岡山県南で朝から営業されてるお店は何軒かありますが、サッパリとした味付けの煮干し系魚介ラーメンが多いです。このお店は横浜家系っぽいコッテリ系豚骨ラーメンで朝ラーメンとしては少し珍しいかもしれません。

ラーメンメニューは定番の「豚そば」、辛味と煮干しのコクが特徴の「辛煮干豚そば」の2種がベースでその派生が何種類か、という感じです。今回は「豚そば」「チャーシュー丼」をいただきました。

まずラーメンは前述の通り、コッテリ系豚骨醤油スープで麺は平型楕円の中太麺です。家系ラーメンにもう少し醤油のコクがある感じでしょうか。麺もモチっとしてて美味しいです。動画では分かりにくいですが、チャーシューは肉厚でレア気味です。

「チャーシュー丼」はゴマ油と塩ダレで味付けされています。さっぱり系でそのまま食べても美味しいですが、ラーメンのスープを蓮華で2,3杯そそぐのがオススメです。コクのあるスープとゴマ油の香りが良いマリアージュになります。

チャーシュー丼

今回お伺いした「豚そば あゆ武」さんの系列店に「成瀬家」という家系ラーメンのお店があるのですが、おそらく岡山県内で一番人気の家系ラーメンのお店です。私は詳しくないですが東京の「武蔵家 本店」の流れを汲んでいるとの事…またの機会に行ってみようと思います。(この当日、ホークス 119-127で敗北 vsCLE 終始厳しい戦い。前戦とは逆にインサイドが崩壊。)


今週は1勝3敗…勝ちが遠い

厳しい戦いが続いてます。個人的には問題はDFにあると思っていますが、中々一朝一夕では解決しないのかなと思っています。特に今週はサイズのあるディフェンダーのハンター・JJの欠場も大きかったのかなと。

そんな苦しい中、ボギーが12/12のDEN戦でキャリアハイの40得点、3ptシュートの成功数10本はホークスのフランチャイズレコードだそうです。続くTOR戦でも20得点を2戦連続で記録してくれましたし、ベンチからの得点で大きな貢献をしてくれている彼には足を向けれません。

そして12/16のTOR戦にてガベージタイムではありますが、ルーキーのセス・ランディが初得点を記録しました。シューターらしい綺麗なフォームから美しい弧を描いてくれたと思います。このまま着実に成長・活躍してローテ選手になって欲しいです。

あとはホークス加入2年目になるギャリソン・マシューズも良い活躍をしてくれてると思います。直近3試合では3ptを6/6で沈めていますし、12/16のTOR戦ではオフェンスファウルを4つ引き出したのは見事でした。DFで大きなローテミスも無いのかなと思いますし、戦力になってくれてるのが嬉しい選手です。

以上、結果的にダラダラと書いてしまいましたね。また1週間頑張っていきましょう。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

ビアード(牡蠣フライが食べたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?