見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.12(12月31日-1月6日)


皆様あけましておめでとうございます。ビアードです。

今週は寝正月を満喫していました。ラーメン以外がパンパンに詰まってます。

さぁそれでは今年一発目はりきって行きましょう!


今週のラーメン

1.家系ラーメン しゃかりき家 岡山本店(12月31日)

岡山市南区にあるスーパーマーケットの敷地内にあるお店です。10年くらい前までは別の鶏ガラ中華そば系のお店でしたが、気づいたときには現在のお店になっていました。

2010年代中盤の全国的な家系ブームの頃にできたのだと思いますが、岡山県内で言えばかなり早い段階にできた家系ラーメンのお店…のはずです。

ラーメンメニューは基本的には醤油か塩ベースのラーメンのみです。今回は醤油ベースに煮玉子をトッピングした「味玉ラーメン」をいただきました。

まずスープは家系らしい濃厚豚骨…ですが臭みはほとんど無く、クリーミーな味わいの印象が強いです。麺は太麺ですがスープとよく絡む加水率の低い麺が特徴です。麺を硬めで注文してスープと馴染ませる食べ方がおすすめかもしれません。

このときご飯を注文してないことを後悔しましたが、後の祭りでしたね。年越しそばが待ってたのもあったし仕方ないですが…大晦日に営業されていたお店に感謝です。(この翌日、ホークス 130-126で勝利 vsWAS デジョンテ約1ヶ月ぶりの30得点👏。スっと勝たんかい。)

2.風風ラーメン 本町店(1月3日)

岡山市北区本町…岡山駅前のチェーン系飲食店や大衆居酒屋が建ち並ぶエリアのお店です。三賀日ということもあり当然人通りは少ないし、他の飲食店もポツポツとしか営業されていない状態だっただけに営業されていてありがたい限りです。

私が高校生だった頃から営業されていた記憶ですが今回調べてみると、どうやら2008年に開業されたようです。激戦区で15年は中々ベテラン感がありますね。

岡山県内に2店舗と香川県に2店舗あるということは存じていましたが、全国で22店舗(関東8店舗、関西1店舗、中四国8店舗、九州・沖縄5店舗)を有するフランチャイズチェーンだということを今回知りました。

元々は福岡県北九州市が発祥らしいのですが、博多ラーメンのお店というわけではありません。ラーメンメニューは主に、博多系「とんこつラーメン」、東京系「醤油ラーメン」、札幌系「味噌ラーメン」「坦々麺」があるようです。その他にも期間限定の変わり種や「油そば」「つけ麺」などがあります。今回は「つけ麺」をいただきました。

まずつけ汁の味付けは鰹節と豚骨をベースにしたものです。いわゆる王道魚介豚骨つけ麺ですが、基本的につけ汁は水分量が多いサッパリした感じでした。麺は太麺で少し硬めですがツルツル系の喉越しでした。

年始で荒れた胃腸にはこれくらいがちょうどいいかも…(この翌日、ホークス 141-138で勝利 vsOKC JJがNo.1。スっと勝たんかい。)

3.なるほどや(1月5日)

岡山市南区にある30年以上の歴史をもつ老舗です。岡山市北区富町という岡山駅西口にほど近い場所に2店舗目があります。

国道2号線との接続も良い道路沿いの立地ですが、駐車場が店前の2台分しかないのが少しもったいない気がします。昔ながらの住宅街にある町の食堂のような印象が強いかもしれません。

ラーメンのメニューは醤油ベースの「中華そば」がメインですが、「味噌ラーメン」「塩ラーメン」もあります。ラーメン以外だと人気なのが「カツ丼」です。

このお店の「カツ丼」は一般的な卵とじではなくデミグラスソースをかけた「デミカツ丼」です。県外での知名度は分かりませんが、岡山県内では昭和初期から愛されるB級グルメです。「デミカツ丼」の名店巡り&紹介なんかもオフシーズンやホークスの現状に目を背けたくなった時にやってみたいですね。

さて、今回は「中華そば」「カツ丼」「唐揚げ」「揚げ餃子」がセットになった「大食いセット」という定食をいただきました。

まずラーメンですが、スープ自体は鶏ガラと豚骨を使用したサッパリ系醤油スープです。今回のラーメンでは刻みニンニクをたっぷり入れたもの変えてもらいました。優しい醤油スープにガツンとしたニンニクのパンチがたまらなく香ばしいです。麺は中細ストレート麺で、チャーシューも豚バラが柔らかく良い仕上がりでした。

「カツ丼」はカツを細めに切られていて食べやすいです。デミグラスソースは少し辛めですが、溶き卵をかけると見事なマリアージュ。一気に掻き込めるくらい食べやすいです。

カツ丼

「唐揚げ」は肉厚で衣薄めですが、サクッと感は抜群です。「揚げ餃子」は具沢山で野菜とお肉の味が両方しっかりしてます。

唐揚げと揚げ餃子

うーん、ハイカロリー…(この翌日、ホークス 116-150で完敗 vsIND 殴り合うべきところ殴れなかった感。スっと負けんといてくれ。)

今週は2勝1敗だが…

今週は見事に勝ち越したホークスでしたが、中々手放しで褒められる内容ではなかったという感想です。2勝した試合では序盤~中盤のリードを崩してラスト数秒の攻防に持ち込まれた形でした。強いチームの試合運びにはまだ程遠いなと思いますが、伸びしろしか感じてないです。

そんな中でブレイク中のジェイレン・ジョンソンがWAS戦で24得点のキャリアハイを記録、続くOKC戦でさらに28得点に記録を伸ばしました。特にOKC戦2Qで見せてくれた3本のハイライト級ダンクは鮮烈でした。これからの更なるステップアップに期待感しかありません。

IND戦は惨敗でしたが、少しチームを離れていた2年目のAJ・グリフィンが約3週間ぶりに試合に出場しました。中々苦労しているのでしょうが、ポテンシャルはある選手なので頑張ってくれ…

今週は以上です。ここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございました。それではまた来週🙇‍♂️

ビアード(ぜんざいで暖をとりながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?