見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.18(2月11日-2月17日)


皆様こんにちは、ビアードです。
とくに報告するような近況もないですが、受験や卒業や就職や異動なんかで生活がガラッと変わる音が所々から聞こえてくる今日このごろです。

私は一応、曲がりなりにもサラリーマンをしていますので、この時期は人事異動にソワソワしてます。ですがどうやら今回は地元・岡山県を離れることはないようです。他都道府県のラーメンと食べたいと思ったり。それはそれとして今週のラーメンをどうぞ。


今週のラーメン

1.どらや(2月12日)

玉野市にある居酒屋さんです。お店の目の前には海の玄関口である宇野港、直島(香川県)行きのフェリー乗り場があります。

乗客数は年々減少傾向にあり運行してる路線や本数も減っているようです。とはいえ、今でも玉野市内で最も栄えた場所で観光や買い物に来てる人もちらほら見られます。

店舗向かいフェリー乗場(直島行き)

そんな立地の「どらや」さんですが、ラーメン屋ではなく夜はもつ鍋や骨付鶏、昼は定食を提供されている居酒屋さんです。

今回はランチタイムに伺ってラーメンをいただきました。そんな「どらや」さんのランチタイムメニューがこちらです。

ランチメニュー表

骨付鶏のお店だからか、ラーメンのメニューは鶏ガラ出汁を使った鶏そばのみのようです。ちなみに1番オススメなのは骨付鶏ランチです。今回は「鶏そば(鶏塩)」をいただきました。

まずスープは塩味がしっかりと効いた鶏ガラ出汁です。かなり塩味が濃い気がしました。しかし、すり胡麻がスープに混ざっておりマイルドさも感じます。麺の上にキャベツの千切りが乗っているのですが、これもスープの塩味とすごく合います。居酒屋の塩キャベツですね。

麺は中細ストレート麺です。柔らかさの中にコシがあり、スープに絡むというよりスープを吸い上げているような鍋の〆に使いたい感じ麺でした。チャーシューは鶏モモでしっかり火の通ったお肉の表面をしっかり炙ってある香ばしいものでした。お酒が欲しくなります。

そして、今回はラーメンとのセットで「温玉そぼろごはん」をいただきました。味付けは全体的に塩味薄めで温玉がかなり勝ってる感覚です。しかし、ご飯は進みます。そぼろと温玉はどっちもご飯に合いますからね、3つ合わさって不味くなるはずがありません。ラーメンが濃いめの味だったことを思うとちょうど良いのかもしれません。

温玉そぼろご飯

(この翌日、ホークス 126-136で敗北 vsCHI ハンターの活躍を喜ぼう。)

2.炎むすび(2月14日)

「えんむすび」と読みます。岡山市南区の周りに田んぼしかない農道沿いに突如として現れる焼肉屋さんです。お店を開かれてから10数年経ったでしょうか、お客さんが入ってるのが不思議なほど周りに何もありません。

数年前週末の夜に伺いましたがその時は店内の半分以上の席が埋まってましたし、地域情報系の雑誌でもたまに掲載されてますし結構人気なお店だと思います。

そんな「炎むすび」さんのラーメンメニューがこちらです。

ラーメンメニュー表

焼肉屋とは思えないほどラーメンのメニューが豊富です。どのラーメンも牛すじを使用したスープが特徴です。今回はこのメニュー表にはない冬季限定の「ホルモンチゲラーメン」をいただきました。

スープは「チゲ」だけあって辛いです。辛いの苦手な私にとってはやや厳しい辛さです。しかし、牛すじ出汁の旨みと臭みを辛さの向こう側にしっかりと感じます。美味しい。

麺は太めの中細ストレート麺です。ちょっと硬めで粉感が強い気がしましたが、数分時間が経つと辛いスープとしっかり絡んで美味しかったです。

あとは具材も豊富でした。ニンジン・ニラ・白菜・溶き卵…クッパの具材ですね。野菜の旨みとチゲの辛味が絡む感じ凄い美味しいです。あとは欠かせないホルモンですが、焼肉屋さんらしい皮と脂のバランスの良いブリンブリンなお肉でした。スープがホルモンの臭みに負けてないのもすごく良いと思いました。

他にも焼肉をいただきましたが、どのお肉も普通に美味しいです。最近はレバーが好きなお年頃。(この翌日、ホークス 99-122で敗北 vsCHA 大雀蜂襲来&自滅。)


今週は2敗…

厳しい状況ですね。先週・先々週と余力を残して勝ち切った試合こそありませんでしたが、上位チームに競った展開をできたりこれから勝率が上がると期待していましたが…甘い見立てでした。

スタメンセンター クリント・カペラが2月頭に離脱して以降、スタメンとして定着していたオニエカ・オコングがCHI戦で怪我をして翌CHA戦を欠場しました。正直かなりの痛手です。

センターが居なくなってパワーフォワードの選手のポジションを上げたいところですが、ここも層が薄いのが悩ましい。昨年ドラフトで2巡目指名から青田刈りとも言える4年契約を結んだモハメド・ゲイの成長への期待を含めた起用をして欲しいですが、彼もシーズン序盤から怪我による欠場が続いています。

怪我など仕方ない面はあれど、結果として昨年から層を薄くしたロスターを眺めているだけになっている現状で少し悲しくなってしまいます。

とはいえ、シーズン序盤に比べてチームとして改善が見えつつあるシーンも増えてきてるとは思うので残り27試合とドラフトに期待しながら見ていきたいと思います。

そして、今週末はNBAオールスターウィークエンドです。ホークスからはトレイ・ヤングが本日(現地時間2月17日)スキルズチャレンジ、スリーポイントコンテストに出場しました。結果はどちらも優勝とはいきませんでしたが、お祭りごとで見せ場を作り、本人が楽しんでいる様子を見れたのは嬉しかったです。彼だけでなくチーム全員が良いリフレッシュ期間を過ごせると良いですね。

今週は以上です。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。

また来週更新します。

ビアード(片手にダンベルを持ちながら。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?