見出し画像

ラーメン&Atlanta Hawksまとめ vol.13(1月7日-1月13日)

皆様こんにちは、ビアードです。

今週は特に話題もないですが、世間的には成人式が終わって、大学入学共通テストの時期ということで良いのでしょうか...?将来私の老後を支えてくださる若人たちにとって大切なイベントなので自分のことのように気が気でありません(?)

訳分からない戯言は忘れて、今週のラーメンをどうぞ!


今週のラーメン

1.背脂におぼれし者(1月7日)

昨年の10月にオープンしたお店です。玉野市宇野という岡山県の海の玄関口として栄えていた街にあります。瀬戸大橋の開通なども影響して歩く人の数、それを迎える飲食店の数も少なくなっているのが現状でしょうか…。そんな中、こういった新しいラーメン屋さんが開かれたのは嬉しい限りです。

先にこのお店のラーメンのジャンルをお話しておくと、「燕三条系」ということらしいです。
新潟県の燕市・三条市周辺から発祥したラーメンのようです。今回調べるまで正直聞いたことありませんでした。

おそらく岡山県内初の燕三条系ラーメンということになります。私は今回初めて伺ったのですがカウンターのみ8席ほどと小さめのお店ということもあり、開店前から何名か並んでいる方もいらっしゃいました。中々人気は高いようです。

さて、ラーメンのレビューですが、メニューとしては「背脂煮干しそば」のみです。今回はこれに背脂と肉を増しでいただきました。

まずスープ、煮干しと豚骨・鶏を使った醤油スープだと思うのですが臭みはほとんど感じません。煮干しの香ばしい匂いが鼻を突き抜けていく感覚がたまらなく心地良いです。塩味が若干強めに感じますが、背脂が良い感じに全体を包み込んでマイルドな味に変えてくれている気がします。みじん切りされた玉ねぎも混ざって中々食べたことない味です。

麺は太めの中太ストレート麺でコシがしっかりしてました。スープと背脂を纏って熱々で美味い。チャーシューはレア気味のものと、ホロホロ系のものがありましたがどちらもご飯に合いますね、贅沢です。

全体的にクオリティが高いと思いました。いつか本場にも行ってみたいですね。(この翌日、ホークス 110-117で敗北 vsORL OTに縺れての負け。オコングDF頑張った。)

2.らぁ麺 はんにゃ(1月10日)

岡山市北区…岡山駅から徒歩5分、岡ビル市場という建物に出店されています。岡ビル市場は元々1階店舗、2-4階従業員用住居の職住一体型の商業施設として1951年に誕生しました。今はシャッターが閉まったままの店舗も多くなっているものの、岡山市の戦後復興を支えた施設であり、今でも飲食店や食料品店などが出店されています。

相も変わらず、余談が長くなりましたね。ラーメンのお話しに戻りましょう。店舗はL字型のカウンター席で8席程度、人気も高く日夜問わず席待ちのお客さんが絶えません。

ラーメンのメニューは「醤油中華そば」「塩中華そば」「昆布水つけ麺」がメインです。期間限定メニューなども定期的に提供されているようです。今回は味玉をトッピングした「味玉醤油中華そば」をいただきました。

まずスープは豚骨がメインでしょうか、たっぷりの香油の下側にしっかりと芯のあるコクを感じます。ですがクドさは全く感じません醤油の甘みが口いっぱいに広がります。美味い。

麺は中細ちぢれ麺で油とスープが絡んでほんのり甘さが香ります。美味い。チャーシューは鶏チャーシューと豚のレアチャーシュー2種が乗っています。これも肉の臭みをほとんど感じません。美味い。

文字では伝わりづらいですが、「岡山県内で一番美味い中華そば」だと思います。イチオシです。(この翌日、ホークス 139-132で勝利 vsPHI オコングのスタメンを推進したい。)

3.すわき後楽中華そば 藤田店(1月12日)

岡山市南区の国道30号線沿いにあるお店です。2023年末時点で岡山県内に7店舗あるフランチャイズチェーン店の一つです。創業は昭和39年ということで中々に老舗です。

ここ数年くらいは新メニューや期間限定メニューも積極的に出されている印象ですが、基本的には醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンなどなど…昔ながらの良きラーメン屋さんという感じです。今回は定番の醤油ラーメンにひと手間加わった「うまみ醤油ラーメン」をいただきました。

まずスープは鶏ガラがメインな気がしますがサッパリとした醤油スープがベースです。「うまみ」の部分は背脂と独特なスパイスが使われているようです。スパイスは多分シナモンとかが使われていそうな気がします。身体がぽかぽかします。

麺は中細ストレート麺で柔らかめです。チャーシューもタレが染みた三枚肉を炙っていて香ばしいです。

今回はラーメン以外にも名物の「ゲンコツおにぎり」をいただきました。簡単に説明すると、餅米の中華風おこわを竹の皮に包んで蒸したおにぎりです。旨みと甘みとモチモチの食感に梅の酸味が良く合いますね。無限に食べたいです。

ゲンコツおにぎり(中身の写真を撮り忘れました)

(この翌日、ホークス 108-126で敗北 vsIND デジョンテは必要。そして厳しい。)

4.らーめん 華一(1月13日)

倉敷市茶屋町という倉敷市東部の果て、岡山市南西部との境目の町にあります。15年前には既に営業されてたと思いますが、それよりも昔からある印象です。

昔ながらの町のラーメン屋さんです。メニューは昔から変わらず醤油スープの「華一ラーメン」がベースです。あとは「激辛ラーメン」なるメニューがあるのですが当方辛味に対する耐性が無いため今回は定番のラーメンにモヤシをトッピングした「もやしラーメン」をいただきました。

まずスープですが、鶏ガラベースだと思いますがかなり薄めでアッサリ系醤油ですね。油も少なめ爽やかな喉越しです。麺は細めの中細ストレート麺で少し硬めな印象です。モヤシも多めで野菜好きな私としても嬉しい限りですが、もう少し柔らかめの仕上げにした方が薄めのスープには相性良いんじゃないかなと思いました。(この翌日、ホークス 99-127で敗北 vsWAS 負けは負け、1敗は1敗。されど強いチーム負け方には程遠く。)

今週は1勝3敗…

いやぁ悔しいです。本当にさっきまでWAS戦を見てたわけですが、中々目を背けたくなる内容でした。二日続けてのブローアウトでしたが納得せざるを得ません。ゲームスタッツを見直すと特にエース トレイ・ヤングのシューティングが中々に不味いかなぁという印象です。

今週の4試合では…
FG% 34.5%(28/81)
3P% 24.2%(8/33)
でした。

かと言ってヤングが悪いと言いたいわけではなく、チームとしてシュートを決めきれない時に無理矢理打つシーンもあり仕方ない面もあるのかなと思っています。ただ、肩や膝などを庇っているようなシーンもあったので気になる点です。

それよりもリーグトップクラスのオフェンスを展開し続けないと勝負にならない…となればディフェンスの問題は更に大きいのでしょう。素人ながらに、ローテーションの遅れやオーバーヘルプで出来たスペースから生まれるオープンショットやカウンタードライブ、全員がボールに夢中の間にスルスルと入ってくる相手のリバウンダー、あたりは気になるポイントです。細かい戦術は分からないんですけども。

暗い話題はこれくらいにして、明るい話をしましょう。我らがホークスレジェンドにして、ホークス戦の解説でお馴染みのドミニク・ウィルキンス御大が1月12日に64歳のお誕生日を迎えられました。おめでとうございますです。これからも末永く元気な姿を見せて欲しいです。

そして、1月13日のIND戦ではボグダン・ボグダノヴィッチトレイ・ヤングが2人揃ってNBAキャリア1,000本目の3Pシュートを記録しました。目指せ4,000本ですよ、御二方。

今週はこれくらいでしょうか...
これからトレードの話も活発になるんでしょうが、この手の話はあまり適当なことも言いにくいので...

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。また来週更新します。

ビアード(温泉施設のリクライニングチェアで寝転びながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?