見出し画像

p.17 Staff Survey-総勢50名の知るカフェスタッフが答える、のぶさん名言アンケート-

こんにちは!
「1冊目のノート。」もいよいよ終盤です!

ここまで、仕事やプライベートで特に関わりの深かったスタッフの取材をしてきましたが、のぶさんの知るカフェ卒業に駆けつけたいと思っているスタッフは他にもたくさんいるんですよ!

そこで、総勢50名の知るカフェスタッフによるスペシャルコンテンツ「Staff Survey」の結果を公開しちゃいます!

のぶさんの名言

武藤さんの記事でも紹介したように、のぶさんは各所でハッとさせるような名言をたくさん残しています。そこで、みんなの好きなのぶさんの名言を調査しました!

その結果がこちら!(じゃじゃん!)

1位 選択を正解に。(22票)
2位 1%の人間になりたいのであれば、1%の選択を選ばなければならない。(18票)
3位 はやく行きたければ1人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け。(11票)

※1人3票まで投票権があります。

力強い名言が並んでいますね!寄せられた理由・コメントを3位から紹介していきます。

3位 はやく行きたければ1人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け。

・のぶさんのプレゼンで1番心に残ってる言葉だから。(BKC・ゆうちゃん)
・小中高のスポーツ経験から、自分もモットーにしてる言葉だから。(関大・しゅう)
・シンプルにかっこいいし共感する。(BKC・コーヘイ)

これは伊勢本さんから寄せられたのぶさんの名言です。
物の心理をついたような格言で、多くの人の心にささっています。

2位 1%の人間になりたいのであれば、1%の選択を選ばなければならない。

・リスクを取らないと、頂上にいけない、ということが伝わってきた(東工大・たいち)
・この考えがないとスターターアップは成功しないし、上に昇りつめれない。(関大・くぼっち)
・私も1%の人間になる!(一橋・オオミチマオ)
・当時、企業担当・SHIP渡航時の上司(偉大な先輩)としてたびたびお世話になった時、何か魅力を感じました。(言語化できず)。その中で、生い立ちや経験を聞いたときに直接この名言を聞けたわけではないですが、当時からそう考えられていたからではないかと感じます。(京大・そう)

これは、のぶさんがいかなる時も大切にしている考え方です。
小田根さんのインタビューでも紹介した言葉です。
隠れていた個人の志を爆発させる、勇気の出る名言です。

1位 選択を正解に。

・この世の中正解の道なんてないし、多くの人が選んだ道だから正解って訳では無い。自分が選んだ道を正解にするんだって意味でとても心に響いたから。(東工大・マッキー)
・社会人3年目にして3社目で、振り返るとかなり失敗したキャリアだったと痛感。でも大切なのはこれからなのでまさに選択を正解にしていきたいと心から感じたから。特にのぶの決断力は決断よりも後の政界にしていく馬力が最強だなと感じたから。(慶應・あおさん)
・選択を正解にすることは並大抵のことではなく、一般的に正解と思われていることは大衆に合わせられた正解であるため、自身が選んだことを正解にすることは予想以上の難しさがあると感じているため。(関大・ぼん)

ダントツ1位は、「選択を正解に。」!
全店MTGなど公の場でもこの言葉を発することが多々あり、多くのスタッフの心に影響を与えています!

以上がのぶさんの名言トップ3でした!

のぶさんへのメッセージ

名言アンケートの結果からもわかるように、多くの人の心を動かし、影響を与えてきたのぶさん。そんなのぶさんに対して、知るカフェスタッフからメッセージが寄せられています。

以下のURLから、確認してみてくださいね♪

知るカフェがご卒業されますが、
これからももっともっと輝いて、知るカフェスタッフみんなの目標の存在でいてください!

編集:Moe Kuwahara