見出し画像

p.4 Subordinate File vol.1 -新規事業でのぶさんにお世話になった2人より-

こんにちは!
「Subordinate File(のぶさんに学んだ部下たち)」のお時間です!

今回は第1弾!
新規事業や日生PJなどで活躍した”まっつん”こと松本光弘さんと、同じく新規事業や企業担当の頃にものぶさんと協働した藤田菜摘さんです!

#1 松本光弘(まっつん)

スクリーンショット 2020-06-27 16.42.40

■基本情報
松本光弘(マツモトミツヒロ)
店舗:東京工業大学前店

▶︎仕事ののぶさんの印象

キャパという概念がない

▶︎のぶさんに学んだ/助けられたこと

本当にたくさんあるのですが、印象に残っていることを中心に書きます。(それでも多いです)


◆学んだこと
・視野の広さと視座の高さのついて
・目標とする人物の解像度を高めることが、自分の目標設定の第一歩だということ
・キャパは広げるもの
・人生における逆張りとリターンの考え方
・思考の種類
・何がなんでも目標を達成するというマインド
・レガシー産業とかスタートアップ界隈のつながりについて

◆助けられたこと
・スキルも何も持ってなかった自分と仕事をしてくれ、自分に仕事を任せつつも見守ってくれたこと
・自分の内発的動機を考えてくれたこと
・強みも弱みも含めて、自分を深掘ってくれたこと
・将来の夢を語ってくれて、社会人というか仕事に希望を持てるようになったこと

▶︎メッセージ

のぶさんお久しぶりです!
思えば、ニッセイPJTの時から徳海さんとともに大変お世話になりました。ここから下の文では、のぶさんと働けて自分が抱いた感情を綴っていきます。
まず一番初めに伝えたいことは、のぶさんと出会えて、一緒に仕事できて本当によかったということです。
ニッセイの時も新規事業の時も、自分のスキルもマインドも足りないものが多かった中で、まず初めに松本がどんな人間かを知ろうとしてくれたことが1つ目の理由です。
また、知るカフェで仕事をしていた時は、将来自分が何をやりたいとか、自分の人生でどうしてもやりたいことがなかったのですが、のぶさんと徳海さんと話す中で、自分がいろんなことを知らなすぎるから興味が持てないことが多かったのだと気づけました。
そのため、自分が何も知らないことを知ることきっかけを与えてくれたという事実が、のぶさんに出会えて良かったと思える理由の2つ目です。
そして、まだまだのぶさんに出会えてよかったことがあるのですが、最後に1つピックアップして書かせてもらいます。
それは、こんな大人になりたいと思わせてくれたことです。のぶさんの思考と行動全てが、今まで出会った人よりぶっちぎりで抜けていたので、のぶさんみたいになりたいと自然と思うようになりました。これがどう良かったのかというと、自分の将来の方向性とやるべきことの解像度が高くなり、生きることが楽しくなったことだと自分では思います。
長々と書きましたが、コロナがあって部門飲みとかまだやってのいので、必ずやりましょう!!
のぶさんに会えて本当に良かったです!!


#2 藤田菜摘

スクリーンショット 2020-06-27 16.49.59

■基本情報
藤田菜摘(フジタナツミ)
店舗:東京大学INT店

▶︎仕事ののぶさんの印象

方位磁石!
どういう風に進めていけば良いかわからないとき、私の意思を尊重しながらも、進むべき方向性を示してくれます!!

▶︎のぶさんに学んだ/助けられたこと

仕事でうまくいかなかったとき、うまくフォロー、修正してくださって、助けられました...!
うまくいかないとき、方向性がわからないとき、いつも適切なアドバイスを頂いています。本当にありがとうございます!

▶︎メッセージ

いつもありがとうございます!
事業開発部門での仕事は、私にとって、初めての全社業務で、うまくできないこともたくさんありました。だけど、のぶさんのおかげで楽しみながら業務を進めていくことができました。のぶさんの元で働けてよかったです!!
いつものぶさんの仕事への姿勢にたくさん刺激をもらっています!今後ものぶさんのように活躍できるように、頑張っていきます!

ーー

松本さん、藤田さん、ありがとうございました!

第2弾は、誰が登場するのでしょうか!
お楽しみに♪

編集:Moe Kuwahara