19/10/01 忘れる力を鍛えよう

1日の中でいろんなことがあるのだが、どうにも日記が書けない。
学びは多いはずなのに、その9割は思い出したくないような出来事だ。だからあまり書き残したくはないし、それを書くために渾身の力を費やす気にもなれない。今日の良かったことだけ箇条書きしておこう。

・思い出の品と同じものをメルカリで見つけた
・かぼちゃプリンを食べた
・ジェノベーゼを食べた
・大声を出す赤ちゃんに、サラリーマンの2人組のおじさんが笑顔で手を振った
・それを見て赤ちゃんが笑った
・Aが「何個でもどうぞ」と言って柿をくれた
・家人のことを大好きだと思った
・家人の悩みが電話したら一瞬で解決した

今日の嫌なことは5つくらいしかない。
なんだ、良いことのほうが多いじゃないか!
改めて、嫌なことは心に残りやすいのだと思った。忘れる力を誰よりも鍛えるぞ。

嫌な出来事の内容はだいたい決まっている。年配の下品な発言や行為。マウントを取ってくる人との絡み。
アドラーは「人間のすべての悩みは対人関係だ」と言うが、全くその通りだ。理解し合えない同士、お互い様なのに、私だけが一方的に怒っている。健全ではない。自分の置かれている環境が悲惨過ぎる。