19/09/16 駄目すぎる

本も読んでなければ文章も書いていない。
何をしてるかと言えば、ずっと横になってスマホで買いたいものを探してる。スペアで持っていたビンテージベースを売って臨時収入が入ったのでお金を使いたい。  

三連休の間に、家人と手持ちの不用品をどんどん売った。
このくらいの額で売れるだろうと勝手に想定し、待ち時間に二人でアイスや寿司を食いまくった。おかげで腹は出るし、夜中に腹痛で目覚めるし、肌はガサガサに。
人生謳歌するためには、たまにはヤバイモノを食べて一時の快楽を得たい。そのせいで後年病気になっても仕方ないと思っていたところがあるけど、完全に愚か。不健康になると途端に弱気になるところが不健康そのものだ。家人の治療だって、甘いものと大食は大敵なのに!  

質素な食事を続け、2週間に一度のデートを謹んで楽しみ、スマホの代わりに本をよく読み文章を書く。
そんな暮らしを最近ずっと思い描いているが、ほど遠い。(ほど遠いから思い描いてるのだ。)  

良いこともある。
家人との仲が安定していること。
文章表現のインプットが続けられていること。(ペースは遅くとも)
直さなければいけない服をだいたい直せたこと。
溜まっていた不用品をあらかた処分できたこと。
ウーン、もっとあるはず・・・  
とにかく、先に述べた暮らしに少しでも近づくように奮闘する。そして、短い短い秋の訪れを楽しむのだ!