見出し画像

パルデアプロローグの構築

はじめに

10年ぶりにポケモン対戦のモチベーションがあるため公式大会に参戦しました。
事前準備として実戦はできず、机上とYouTubeでの配信視聴で構築を完成までこぎつけた。
45戦31勝14敗とレートが1700を超えたところから勝ちあぐねて最終〇位でした

構築意図

おいかぜ軸の構築がランクバトルで結果を残していたことにのっかり、ファイアロー+イダイナキバ、ファイアロー+ハバタクカミの先発からおいかぜを発動させ、素早さの上から攻撃する。

基本選出

  1. 先発ファイアロー+イダイナキバ、後発コライドン、ハバタクカミ

  2. 先発ファイアロー+ハバタクカミ、後発コライドン、イダイナキバ

上記選出がほぼ9割で残りは上記で難しい相手に対して試行錯誤したが最後までうまくはいかなかった

パーティ紹介

ファイアロー

いじっぱり:H4A252S252(154-146-91-*-89-178)
A:無振りのハバタクカミをブレイブバードで1発
S:準速

ねこだまし意識のおんみつマント
火力は十分
技はちょうはつ含め全部必要
改善するとすればSを下げて耐久に振ることで、最低でもテツノツツミのS+1(S309)をおいかぜ込みで抜けるようにS155以上あればいいかなと考えてる

イダイナキバ

いじっぱり:A252D116S140(190-201-151-*-88-125)
D:残り
S:最速バンギラス+1

とつげきチョッキ込みのD実数値132は優秀で、使っていても意外と耐える攻撃が多くて行動回数が増やせてよかった
S125は中速のなかでは速くはあるが、準速カイリュー(S132)を抜けていないところに唯一の不満点がある

パオジアン

ようき:H4A252S252(156-172-100-*-85-205)
使いたい技が多いわりに選んだ技が悪くあまり選出できなかった
イメージとしてこごえるかぜ採用の場合は最速、不採用の場合はすばやさを無振りにして耐久を厚くしたほうが強いと思った

コライドン

ようき:H204A52S252(201-162-135-*-120-205)
A:天候晴れ以外でイッカネズミ(H181-B132)を1発
S:最速

耐久を厚くして正解
実際細かい計算をせずに余りを振っただけではあるがかなり使いやすかった
同速対決は不本意だけど先にワイドブレーカーを打てれば大きい
ほのおテラスタルを使ってのフレアドライブは天候が晴れていれば、
エレキシード・フェアリーテラスタル・ミライドンを2発で倒せる

ハバタクカミ

ひかえめ:H196B252S60(155-107-170-155-163)
H-B:A201イダイナキバのぶちかまし耐え
   A172パオジアンのふいうち+A204カイリューのアクアジェットを中乱数で耐え
H-D:C205イーユイのオーバーヒート耐え
   C187ハバタクカミのフェアリーテラスタル・メガネ・ムーンフォース耐え
S:最速ミミッキュ+1
 おいかぜ時スカーフテツノツツミ(S309)を余裕をもって抜ける

Bの実数値を2下げても耐久ラインはほぼ変わらないため、その分をSに振ることにより準速ルガルガンを抜くことができるためそちらがよかったかもしれない

ドータクン

れいせい:H252C244D12(174-109-136-143-138-34)
A:A233イルカマンのしんぴのしずくジェットパンチ耐えのハバタクカミをヘビーボンバーで1発
C:11n
  無振りイダイナキバをサイコキネシスで1発
  テツノカイナ(H239-D120)をサイコキネシスで2発
  モロバレル(H220-D103)をサイコキネシスでオボンのみ回復量込みで2発
S:最遅

かゆいところに手が届くような存在として採用したが上手く使ってあげることができなかった

改善案

ミライドンがキツイ

一番しなくてはいけない対策が薄い
選出率の低いパオジアンとドータクンを交えた動かし方を考えればもう少し勝てたかもしれない

しかしキツイことは変えられない事実ではあり、完成された基本選出のファイアロー+イダイナキバ+ハバタクカミ+コライドンに問題はないため、残り2枠でミライドンを厚く対策することが良いと思う

具体的にはフェアリーテラスタル+エレキシード、イナズマドライブ、マジカルシャイン、パラボラチャージ、めいそうのような固いミライドンへの対策が必要

対策案1 サケブシッポ

サイコファング、ひかりのかべ、リフレクター、アンコール|ひかりのねんど|はがねテラスタル
ようきH252B4S252|222-85-120-*-135-179

ひひいろのこどうとシナジーがあり上からの壁張りでコライドン・イダイナキバの行動数を増やせる
かなしばり、とおぼえ、おたけび、うそなきも選択できる

対策案2 ディンルー

じだんだ、カタストロフィ、ヘビーボンバー、じわれ|オボンのみ|みずテラスタル
いじっぱりH188A76B4D220S20|254-154-146-*-128-68

とくこうを下げるとくせいのわざわいのうつわ
相手のHPを半分削れるカタストロフィにテラスタル前の弱点をつけるじだんだにいざという時のじわれ
でんき無効のタイプ

対策案3 モロバレル

かふんだんご、いかりのこな、きのこのほうし、まもる|ゴツゴツメット|みずテラスタル
なまいきH236B196D76|219-90-115-106-121-31

でんきとフェアリーを半減できるタイプは優秀

対策案4 テツノドクガ

アシッドボム、ねっぷう、どくびし、まもる|きあいのタスキ|くさテラスタル
おくびょうB124C132S252|155-*-96-177-130-178

アシッドボムはハバタクカミのマジカルシャインと合わせてフェアリーテラスタルミライドンが落とせる
どくびしは対策薄めのヘイラッシャ対策にも
ねっぷうは晴れとシナジー
なにより相手のエレキフィールドにタダ乗りできるとくせい、クォークチャージが偉い

さいごに

10年ぶりの大会参加は楽しかったかな
(なにかあれば、また追記します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?