見出し画像

アイドルプロジェクトStarburst!/S+h&Frep、2022年からについて

こんにちは。
アイドルプロジェクトStarburst!/S+h&Frepの総合プロデューサー峰藤ヲ(桃川藤緒)です。
2021年も終わりに近づきまして、改めて2022年以降の本作について書きます。
Starburst!が始まったのが2014年7月。
それから7年以上の月日が経ち、女性向けゲームコンテンツ市場は大きく変化しました。スマホゲームの制作予算は平均で1億円を越えるようになり、中小零細メーカーでは開発そのものが難しい現状です。2019年にアプリをサービス終了して以来、本作はこちらのみで活動をしてまいりました。

<note>

<YouTube>

お察しの通り収益化できていない上、2年にわたる緊急事態宣言もあり、サービス終了を検討いたしました。
しかし、本作は恋愛ゲーム化したのみで、彼らのアイドルとしての歩みをシナリオにできていません。いつかシナリオにするために作っていた設定資料はフォルダの奥底に眠ったまま。
どうしてもまだ終わりたくありませんでした。
結論としてコンテンツを続行し、スマホゲームという形では難しくとも、2014年からこれまでの彼らのアイドルとしての歩みを世に出す方法を模索してまいります。
それまでは手弁当で細々やっていくので頻繁なリリースはできませんが、現状のnoteサービスを続行しつつ、新しいシナリオも準備していきたいと思います。
拙い文章でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
自分の気持ちや現状を他の人に伝えたりSNSを使って発信したりすることが苦手で、この投稿を不愉快に思われた方がいらしたら大変申し訳ありません。
今後ともどうぞS+hとFrepをよろしくお願いいたします。

追伸
「ガストロノミー」も平行でやってまして、こちらも2022年に続くのでどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?