見出し画像

セブルススネイプの生き方と見えない部分


ハリーポッターと死の秘宝を見て(読んで)スナイプは実は良い人と思った人や、スネイプの裏側を知ってファンになった人は多いと思います。
原作と映画を何周かした上で、私がスネイプに対して抱いてる感情を語ります。(原作や映画の細かい部分に焦点当ててます)


まず、7作品通してうわー😭と感動したスネイプのシーンを2つ紹介

①死の秘宝part2 でのマクゴナガルvsスネイプの闘いのシーン
一度しか映画を見たことがない人も脳裏に焼き付いてるであろうマクゴナガル先生とスネイプ先生が大広間で1対1で杖一本で闘ったシーン。マクゴナガルが攻めてスネイプが窓を割ってホグワーツ城から逃げた(追い出された)ところは印象的だと思う。このシーンをよく見ると、スネイプはホグワーツ城から逃げる時に後ろに立っていたカロー兄弟(デスイーター)を倒している。情報量が多くてよく見ないときがつかないが、カロー兄弟を周りにバレないように自然に倒してからホグワーツ城を出ていて、初めてこれに気がついた時は胸が熱くなった。
URL貼っとくのでわからない人は見てください。

この時、スネイプは全ての人からダンブルドアを裏切ってヴォルデモートサイドについたと思われていた。そんな中でバレないように、自分にできる最低限のことをしていて、激アツすぎ。


②ハリーを象徴する呪文"エクスペリアーム"
ハリーがヴォルデモートと対面で闘う時にいつも使っていた呪文。エクスペリアームはハリーを象徴している。この呪文は実はスネイプから教わっていた。秘密の部屋のロックハート先生の決闘の授業でスネイプがハリーに教えた呪文で、そのエクスペリアーム一本でハリーは色んな状況を乗り越えてきた。スネイプから教わった呪文を最後の最後まで使い続けていてとてもグッときた🥲

以上2点が私が映画を見てスネイプに対して抱いている切ない感情だ。


次にスネイプに対して私が思っている本音を話す。正直私は事実ベースで考えて、スネイプのことは好きではない。美化されすぎじゃないかと思うし、そこまで評価される理由が本当に分からない。事実を踏まえての私の主観を語る。

①ジョージウィーズリーの耳を奪ったのはスネイプ(死の秘宝:原作)
7人のポッターで二人組になって移動する時、ヴォルデモートサイドのデスイーターたちが待ち伏せていた(ダンブルドアの命令でスネイプが情報を流した)。この時にジョージの耳が闇の呪文によってなくなってしまったが、これは原作を読むとスネイプが投げた呪文だと書かれている。いくら何でもやりすぎだし、スネイプのやってきたことで許せないことはたくさんあるけど、これが1番きつい😭

②予言を盗み聞きしてヴォルデモートに伝えたのはスネイプ(謎のプリンス:原作)
これは映画では完全にカットされているシーンで謎のプリンスの原作を読んだ人にしかわからないことかもしれない…
ハリーがダンブルドアと分霊箱探しの旅に出る前にハリーがトレローニー先生と会話して発覚した事実。
ダンブルドアが占い学の採用の面談をトレローニーとしている際に、トレローニーが本気の予言をし始めてしまった。その予言は、  というもの。当時ヴォルデモートの傘下にいたスネイプはその予言を盗み聞きし、リリーの息子だと分からず、最後まで聞かずにすぐにヴォルデモートに報告。ヴォルデモートはそれを聞きポッター一家に襲いにかかった。
この事実を知った時、結局全ての始まり/原因を作ったのはスネイプじゃん…と思ってしまった。愛してたリリーに関わることだから慌ててダンブルドアサイドに戻ってきたけど、結局これもリリー関係なかったら悪に染まったままだったと思う。ハリーとハリーの周りにいる人の人生を壊してしまった償いとして、スネイプがやったことは当たり前な気がする。

③差別が酷い
授業中、マグル生まれのハーマイオニーに対する嫌がらせや、冴えないネビルに対するいじめ、ハリーに対する嫌味、、、etc 挙げたらきりがないが、子供相手に過度ないじめをやりすぎている。自分の先生という立場を利用して子供に酷いことをするのはどうなのかなと思う。
本当に良い人なら、そんなことはしないよね。

以上の三つが私がスネイプに対して許せない気持ちです。
もちろんスネイプ無しではハリーたちは生き残れなかったけど、スネイプの過去の過ちや実際にとってる行動で決して相殺されるものではないです。元々の印象が悪いからっていくら何でも世間は美化されすぎだと思います。

よろしければサポートお願いします🤲