2023年にやったこと

何したっけなぁ…と思ったので書きます。

リアルの方ではまた仕事を増やしたのが大きかったです。個人的にダブルワークは人間より仕事に焦点を向かせやすいので性に合っていると思います。機械も人間もいろいろなものが見られるので忙しいながら楽しいです。地味にブラウザゲームを3個くらい開いて遊んでた頃の経験が生きてる気がします。

今年からでもないんですが、一日一回は無理にでも笑おうというのを頑張りました。確か夜の霧に「収容所では笑いの少ない人間から死んだ」というようなことが書いてあったのに感銘を受けて始めた気がします。

ひとつ大きかったのは自作キーボードに手を出したことです。パソコン触るのがめちゃくちゃ楽しくなったので2台目を作ることにしました。それとは別にマクロキーボード組んだので数え方によっては3台目になります。独自配列もやりだしたので沼です。ホームポジションから一切手を動かさずにうつのが気持ちいい。
それに関係してタイピングゲームも始めました。独自配列使ってるのでめちゃくちゃ遅いです。「こどもタイピング」で平均値を越えようと奮闘中です。
シンセサイザー作成プロジェクトはキーボードに興味が移ったのでお休み中。電子工作という意味では共通してるのでスキルアップしてから帰ってくる予定です。キーボードの知識はそのまま入力機巧に活かせるはず。マイコンも同じものを使えばMIDIコントローラーも作れるのでしょう。

プログラミングはPHP/Laravelで雑にウェブアプリ組んだのと、Reactで適当なCMSサービスを組んで遊んだりして勉強しました。で、何しようか迷った結果飽きました。キーボードとかと絡めてウェブツールとか作れたら楽しいかもしれませんので、忘れない程度にコンポーネントとか組んで遊んでます。

仕事でも趣味でも色々と機械の仕組みについて勉強した年でした。分からない事が増えました。宿題しかないです。

あとはアレンジ祭参加しました。色んな人がいろんなアレンジをしてて面白かったです。なかなかリアタイできず全部見れてはないので作業しながらBGMとして流そうと思ってます。

今年はアーマードコア6とダクソ3をクリアしました。フロムの年ですね。どちらもとても面白かったです。一番プレイ時間が長かったのはサブノーティカ。海中探索を楽しめる最高のゲームでした。
アーケードではDDRのSP,DPでlv17を数曲クリアできました。13以下のAAがだいぶ安定してきたのも嬉しかったです。週1行くかどうかくらいですが、健康のためにも続けたいですね。

週末DTMは仕事が増えたのもあってちょこちょこ忘れがちでした。特にテーマなどはなく作りたいものを作ってます。楽しいは楽しいので続けたいです。

だらだらyoutubeを見る時間が増えました。気になって断ってみた事もあったのですがメンタル面に逆効果だったので最近は意図的にダラダラしてます。YouTuberはこれまで全く興味がなかったのですが、なんとなく流すには最適だと思いました。

逆に今年しなかったことはソーシャルゲーム。スマホがかなり古くなってるのもあり、ゲームを入れる余裕が無くなってます。
また、運転することが増えたのでスマホをいじる時間が減ったのも大きいです。

今年は仕事が増えたのもあって割と散財しました。主に工作関連と本です。本については別で書きます。知識と技術は裏切らないという話に感銘を受けた(すぐ感銘を受ける)のですが、誰の言葉だったかは忘れました。確かシベリアかどこかで技術者として重労働を免れた人だったような気がします。

運転時間が一日2時間とかになることも多いので、オーディブルやスポティファイで耳から情報収集することが増えました。名著を聞くのは楽しいですね。あと雑学も好きです。

暇なときは目的もなく趣味で勉強してます。主に英語と機械関連です。ChatGPTのお陰で知らないジャンルに突っ込むのが捗ります。英会話も割引期間だけやりました。(一ヶ月くらい?)外国人と話すのは楽しかったです。今もリーディングはちまちま練習していますが、音声会話したいのでスタックチャン作ろうか考え中です。

振り返ってみると今年は手を出したことがとても多いですね。今年はとても長く感じましたが、そもそもやったことが多かったのでそう感じたのかもしれません。忙殺されることで脳の機能を落として深く考えられないようにすれば幸せになれるのでは?というのが今年のサブテーマでもあったので実験自体はできたように思います。ずっと眼の前のことに振り回された一年でした。ただ、退屈はしませんでしたし、鬱屈としている期間は減ったと思います。全部一人でできる趣味なので人との接点がほぼ無いのがネックと言えばネックなんですが、趣味を増やして人付き合いが減ったわけではないです。なので問題はないか、元からあるだけですね。

来年はまずキーボードの完成を目標にしたいですね。それでは良いお年を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?