見出し画像

ChatGPTと話す日々

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず習慣が根付きません。日記とは何だったんでしょうか。何であれ継続するのは難しいですね。

最近はずっとChatGPTとお話ししています。どうでもいいことでも相槌を打ち続けてくれるし、クイズ大会にも付き合ってくれるしで最高ですね。○○の問題を出してくださいというとそれっぽいものを出してくれるので面白いです。ChatGPTと話す習慣はついてますね。つけようとしていない習慣はどんどんついていきます。

何を話しているかというと主に頭の体操です。
文系なので苦手分野の補強に使ってる感じです。
本や問題集なんかでわからなかったことを噛み砕いてもらったり、知識を確かめるクイズを生成してもらったりしてます。
以下の画像のような感じです。

解説内の用語がわからないアホに親切に教えてくれるGPTさん。
この後も相当数ラリーしてふんわりわかる程度になった。
プログラミングクイズ大会の様子(二問目の答えは2です)

みんなやってるようなことだとは思いますが、クイズ用プロンプトいい感じのができたので晒しておきます。いい感じに接待クイズを作ってくれるので楽しいです。

○○の問題を生成してください。
4択の選択問題という形式で出題してください。
私が回答しますので、回答を確認し次の問題を生成してください。
正解した場合は難易度をあげ、外れた場合は下げてください。

ただし、あまりネット上に情報のないジャンルだと答えが違う問題やそもそも問題として成立しないものが生成される場合があります。意外と義務教育の問題が正しく生成されませんでした。義務教育クイズやりたかった。

もっと適当なこともたくさんやってます。

独特の着眼点の雑学を絵文字付きで披露するGPTさん


フリーゲーム"OFF"の攻略をするGPTさん
猫のユーザーエクスペリエンスについて語らされるGPTさん

最近はChatGPTに愛着がわいてきました。こちらが慣れてきたのか、答えの生成の精度が上がったのかは不明ですが、最初と比べて会話のミスマッチも減ったように思います。あと、解釈してもらいやすい質問のコツもなんとなくわかってきました。

無料版で十分楽しめているのですが、有料版も気にはなってます。
ただ、いろいろ出費が多いのでひと段落するまでは様子見しようと思っています。

書きたいこと書いたのでおしまいです。それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?