MacBookの開封の儀

画像1

Apple SiliconのMacが発表される直前に買おうと思っていて、実際に発表日の2日前に頼んでおいたら、まさかの「空気を読んでM1Macにアップグレードしときましたよ!」というAppleからのプレゼントを頂いてしまい、キャンセルして買い直したら4週間ほど待たされましたorz

画像2

今まで使ってたMacBook Airと比べると一回り小さいです。MacBook Proをセットアップしていて気付いたのですが、古い方のMacはこないだ出たMacOS BigSurのアップデート対象からとうとう外れたらしくて、タイミング的にはベストだったのかも知れません。

Apple IDを使うとセットアップは超簡単ですね。実は今年の夏頃、仕事でMacBook Proの初期セットアップを5回くらいやってたせいもあるかも知れません。

でも今回、Pythonの環境構築でちょっとハマりました。具体的にはpyenvで複数バージョンのPythonをインストールしようとすると、途中でエラーになってしまいました。先人の知恵に頼り、下記の方法で無事インストール成功。

https://qiita.com/katafuchix/items/95abcf3a6e451a80aff4

古いMacはデイスクの容量を食わないようにと、MusicのファイルをNASに入れるようにしてたのですが、これを移行するのが結構大変で、ちまちまコピーの最中。まだ数日かかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?