やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 第1話 舞台探訪

2020年7月から放送開始の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第1話の聖地巡礼。
Aパートが主。(Bパートのサンマルクカフェは人が多すぎて、、、)

それでは、カットを回収。
まずは、アバンから。

冒頭のシーンは、2期13話の最後のシーンでもあるが、雪乃・結衣・八幡のカットと3人が夕陽をバックに佇むカット。

良い感じに夕暮れ時(日の入り前)を狙ってみたんですが、、、

ちょっと夕暮れ感出てますかね。

雪降ってれば最高なんですがね。
夕暮れの明るさに雪降るのは、そんなの奇跡に近いなw
余談ですが、この隙間を通り抜けるビル風がすごい。海風とビル風のダブルパンチで持ってる荷物がふっとばされる勢いで、大変だった。。

そして、ここからが"完"の新規カット部分。まずは夜の東京湾。

20時30分過ぎてて、かなり暗いんだけど、XPERIA 1 Ⅱのカメラ機能(HDR:ハイダイナミックレンジ)すげぇ。。
ちなみに、暗くするとこんな感じ↓

夜の葛西臨海公園(観覧車と庭園)

2人が座るあずまや。

八幡が飲み物を買いに行った自販機(ちゃんとマッ缶があって、かなりポイント高い。一人でかなり興奮してた 笑)

※ちゃんと隣もアイスの自販機でした(笑)

俺ガイル本編では、MAXISコーヒーだが、いろはすでコカ・コーラから許可もらってるのに、こっちは厳しかったんでしょうね、、、(笑)

※横向いてすんませんが、ちゃんとマッ缶あるんで、みんなここでヒッキーごっこできるで。

とまぁ、アバンだけで、こんなにカットあるので、お腹いっぱいになりますわな。

オープニングについては、あんまりカットない中で、そごう千葉店と稲毛の浜は回収。

モノレールの再現は、今度コラボしたときにでも。。。

モノレールコラボしたあとに、ちゃんと上から撮影します。。。

陽乃さんの右側バックに建ってる2つのビルから、稲毛の浜と予想。
検見川浜は砂浜がここまで広くないのと、あずまやが至るところにあるので背景としては違うかなと。
この写真も青空感はないけど、今度は曇天時に行きたい。。

一番最初の3人の浜を歩くシーンは、稲毛の浜で曇天時に今度それっぽいとこを撮ってこよう。。

さて、Aパート。

※木の幹の向きまで再現されてて凄いとしか、、、

※2人は写真で見えてるベンチのもう一つ手前のベンチに座ってます

※観覧車は早めに営業が終わってしまっているので、周りのゴンドラしか光っていない仕様。残念。。

2人は、手前側のベンチに腰掛けている

八幡のように佇みたかったんですが、そこの柱に凄くデカい蜘蛛がいたのでやめました。あと夜なんで虫がわんさかいます。
蜘蛛の巣に引っかかった虫を一瞬で蜘蛛が捕食してるのを見て、巡礼どころではなくなりそうになったのはここだけの話。。

虫がブンブン飛び交ってる中で撮影を敢行。。
あんまり写ってなさそうなので良かったとしか。。

場面切り替え。ここで3人は帰路に向かうために歩いていく。物語としては、雪乃の依頼を聞くために、歩みを進めようとするという隠喩になってました。

木の背景で考えるとここがそれっぽい

街灯の位置関係だとここっぽい

八幡が話題を切り出すシーン

前には進むのだが、ルートが違う分岐点のよう。考え過ぎかな。。

聞いてもらってもいいのかしら、、、

雪乃がそこにいるように見えます。(気持ち悪いというか、気持ち悪い)

右端に写ってるゴミ箱と水飲み場までちゃんと描かれてる。。

街灯はどうしても白飛びしちゃうので、再現性がムズい

八幡の肩の後ろにある「i」のインフォメーション看板がポイント

ちなみに、左に見切れてるあずまやが、八幡がマッ缶を買ったあずまや。

3人の足跡が、終わりに向かって確実に進んでいく。

お次は、葛西臨海公園駅。

隣に生えている木まで再現してて感服。

ここからでも観覧車はよく見えます

NewDaysはもう閉まっちゃってました。。早い。。

 

真ん中のエレベーター看板は無し。鉄道会社名入っちゃってるし、、、

後ろの自販機もポイント。観覧車のライトが消えてくれて、再現性が上がったのはポイント高いw

八幡にかぶってる看板とエレベーターの位置関係に気をつけて撮ると、バス停が相当左に寄ってしまうので、もうこの幅を再現するのは無理w

バス停の位置関係に気をつけると、どうしても左側の収まりが広くなっちゃうが、まぁ仕方ない。。

雪乃の家はカット。
しかし、あのマンションすげーわな。あんなとこ一人で住まわせるとか、雪ノ下家の富裕層っぷりがヤベェとだけ言っておく。
マンションは好かないけど、いつかあんなとこ住んでみたいので、人生の目標の1つにしてみようかしら。。

さて、Bパートへ。
おなじみの稲毛海岸駅周辺スポット。

『人 〜よく見たら片方楽してる文化祭〜

いやぁ、人という字は人と人とが支えあってとか言ってますけど、片方寄りかかってんじゃないっすか。誰か犠牲になることを容認しているのが人って概念だと思うんですけどね。』

絶対にこれを思い出すやつ。

1期と2期まではWARINPIAでしたが、ようやく公認ゲットですね!

MARINPIA内の未来屋書店

本当はいつもソファが置いてあるが、昨今の影響で撤去。

再びMARINPIAの外へ。

ちなみに、ここの正面が俺ガイル×MARINPIAコラボグッズの背景になってる(多分)

そしてサンマルクカフェへ(内観は人多すぎたのでカット)

外観シリーズ

筐体の配置は違えど、壁面のデザインや床のタイルはそのまんま。

最後はエンディング。
聖地巡礼ではないけど、稲毛の浜なのはおそらく確実なので、それっぽく撮ってきたw

ちょうど西陽が差し込んでて明るくいい感じに。

2人が手を繋ぐのは、実はこのカットとそれに続く手を握り返し合うカットだけなんすよね。

ということで、本物を得るために、終わりを始めだした奉仕部3人の結末はいかに。

原作と比較しながら本編も見てるけど、今のところは忠実に再現してて、構成も素晴らしいので、期待しかありません。

本物を得るためには、悩みに悩み、苦しい展開も続くはずですが(というよりそれをしなければ本物ではない)、それをアニメ本編ではどう表現するのか、3ヶ月間の楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?