見出し画像

〖タイで一軒家スターバックス建築巡り〗ガネーシャの祠の前のツリーハウスの様なスターバックス

サワディーカー。
@yayoiです。

友人とバンコクのワット・マハーブットに参拝に行き、参拝後に近くで
何か食べようとお店をGoogleマップで探したら、ピープルズパークという
小さなモールの様なところがありました。
歩いてすぐのところの様なので行ってみました。

右へと曲がるオンヌット通りを道なりに行くと、何かおもしろいデザインの建物とその横にも何か見えます。

前にまわると、それは小さな祠で、祀られていたのはガネーシャでした。



ガネーシャを参拝する


出逢ったご縁とばかり、まずはガネーシャに参拝です。

この祠のあるBTSスカイトレインのオンヌットやの隣り駅のプラカノンには
他にもガネーシャが祀ってある所があります。
この付近を歩いて出逢った祠などを、以前まとめて私が記事にしたものが
こちらです。


そして、初めに目にはいったダブルツリーのようなデザインの
建物にはスターバックスのマークがついていました。

参拝は終えたので、まずはピープルズパークに行ってお昼を食べてから
スターバックスでコーヒータイムすることにします。

こちらも同じようなダブルツリーのデザインです

スーパーやレストラン、カフェが集まったモールですが、
スーパーのデザインもいい感じです。

ヌードル屋さんの前に描かれた絵もかわいいです。


スターバックスの外観を眺める


再びスターバックスの前です。
先ほどのガネーシャとの距離はとても近いです。

そしてガネーシャの後方からスターバックスを眺めると、
ガネーシャの後方にある木が、まるで2階に通じているように見え、
ツリーハウスの様でした。

建物側面には、ドライブスルーのレーンがあります。

斜め後ろからみても美しいフォルムの建物です。

そして建物の裏側にはドライブスルーのオーダーカウンターが
あります。

建物に近寄り前方にまわろうとすると、またガネーシャも見えて来ました。


ダブルツリーの建物の中に入る


いよいよ念願のコーヒータイム。建物の入り口です。

1階フロアーの様子です。

カウンターの様子です。天井のデザインが素敵です。

グッズが置かれている棚の後ろにある階段で、2階に上がります。


ダブルツリーの裏側の2階席


階段の踊り場の様子を撮りました。

個室もある2階の席の様子です。天井も1階の天井同様、素敵です。

ダブルツリーが裏側から見えます。

そして、その隙間から初めに参拝した祠が見えますが、
微妙な角度でガネーシャが見えません。
見下ろさないようにとの啓示でしょうか。

これで今回のコーヒータイムは終了です。

お読みいただきありがとうございました。
@yayoi
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?