見出し画像

タイ国内旅行2泊3日 その5 プーチーファー

タイの北部では、結構雲海が見えるところがあるそうです。
北海道の星野リゾートトマムの雲海は有名ですが、
一度見てみたい!と思っていました。

タイでも雲海、見れる場所があるとのこと。
今回のチェンライ旅行の大きな目的の1つでもある
プーチーファーに行ってきました。


雲海が見えるのは冬がみえやすい

タイの東北での雲海の写真を見せてもらって、
これは行きたい!
自分の目で見たい!
と切望すること、約1年。

冬に雲海になりやすいと聞いたので、
とりあえずなんとか冬とも言える2月上旬に行きました。

しかし、残念ながら雲海見えず・・・。
雲海が見えなくても、せめてご来光だけでも
見れれば・・・と思っていたのですが、
どうやらPM2.5の影響で曇っているのか
ほぼ見えない・・・(^_^;)

画像1

やはりいい時期は、12月、1月のようです。
しかし、人、多いです。

画像2


画像3


アクセスには時間がかかる

雲海が見れるということで、場所は山の頂上付近。

チェンライの街から行くとなると、
約3時間くらいかかります。

今回は、チェンライの空港近くの街近くのホテルだったので、
出発したのは、AM3:00頃。
山道は、真っ暗でちょっと怖かったです。
(まぁ、私は運転してないのですが・・・。)

そして、まあまあの山道なので、
ところどころスマホの電波が入りにくくなります。
グーグルマップをナビとして使っている分には、
なんとか大丈夫でしたが、
これでナビ使えなくなったら怖い・・・(^_^;)


プーチーファーの周辺には、ホテルがあったので、
今度行くときには、近場で泊まろうと思いました。

プーチーファーの山頂までは、歩いて15分~20分ほど。
プーチーファー基地までは、車で行けるのですが、
そのあとは自力で登っていく必要があります。

本格的な山道ではないものの、運動靴などで
行くとよいでしょう。

途中では、地元の子どもたちが民族ダンスなどをして、
観光客を出迎えたり、小物を売ってお仕事していました。

持っていくといいもの

タイの北部でいちおう冬、山の上で風もあることから、
寒さ対策は、それなりにしていったほうがいいと思います。

私はパーカーの上に、
風を通さないナイロン系のパーカーを持って、
カイロをつけましたが、やはり寒かったです。

標高もそれなりにありますしね・・・。

寒がりの人には、ちょっと厚手のパーカーや
フリースがあるといいかもしれません。

カイロは使っても、使わなくても、
そんなに荷物にならないので、持っていくといいです。

画像4

私が行った時には、大勢の人が山に登るので、
それについて行きましたが、
シーズンが外れているときには、
多分、真っ暗になると思うので、
懐中電灯があるといいかもしれません。
スマホでも大丈夫です。

ちなみに頂上付近は、電波はあまり入りませんでした。

降りてきたら、体が冷え切っていたので、
カップラーメンを購入して食べました(*^^*)

スポットは他にもある

雲海が見れるのは、プーチーファー以外にも
スポットがあるらしいです。

ちなみに「プー」は山、「チー」は指を差す、
「ファー」は空という意味ですが、
他のプーチーダオの「ダオ」は星、
プーチードゥアンの「ドゥアン」は月という意味があります。

山に近くて、空や星、月を臨めるということらしいです。


プーチーファーはこちら


プーチーダオ(オレンジ)、プーチードゥアン(青)の
位置は、下記の地図を参考にしてください。

地図2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?