オンライン申請で、90日レポートが即日発行

タイでは、外国人が長期滞在するときに、
90日レポートというものが必要になります。

これ、名前のとおりに90日に1回、イミグレに行って、
タイのどこどこに住んでいますよ!と申請するものです。

私がタイに来た2年くらい前からオンライン申請が
できるようになったらしく、
1回目の申請はイミグレに行きましたが、
それ以降は、すべてオンラインで済んでいます。
とっても楽でありがたいです。

新型コロナが流行りだした3月は、
観光ビザ延長を余儀なくされる人が増加して、
ジャンワッタナのイミグレには人が押し寄せて大変だったそうですが、
きっと、今はかなり空いているのではないか・・・
と勝手に推測しています。

というのは、先日申請した90日レポート、
即日で承認がおりていました。

今までもオンラインでの申請は、1日程度でできていたのですが、
申請して1時間もたたないうちに許可がでたのは初めてでした。
これには、ちょっと驚きです。

タイの新型コロナは国内感染者が少なく、
外国人がいないということを除いては、
かなり日常生活が戻ってきています。
渋滞も相変わらず激しい・・・。

とはいえ、タイは観光大国なので、
外国人がいないということは、
経済的なダメージをかなり受けていることは間違いないです。

それにしても、90日レポート申請のオンライン化はありがたいです。

オンラインで90日レポートの申請方法はこちらから

ちなみにジャンワッタナに行くと、
往復合わせてバンコクからは、半日くらいを見ておく必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?