見出し画像

タイで気を付けること

皆様こんにちは☺︎今回はタイで気をつけるべきことをご紹介します。
タイに旅行に行かれる方などでタイのマナーやルールについてあまりよく知らない方はぜひ参考にしていてくださいね。

お坊さん

タイは仏教大国ですので、お坊さんをとても大切にします。バスや電車に乗っていてお坊さんが乗ってきて席が混雑していたらお坊さんに席を譲りましょう。お坊さん優先の世界です。ではなぜお坊さんが優先されると言いますと、お坊さんは女性に触れてはいけないのです。もし触れてしまったら今までの修行がなかったことになってしまうようです。ですのでもし電車やバスでお坊さんを見かけたら席を譲って差し上げましょう。(ちなみに私は無宗教ですので何の回し者ではありません笑)

タイの王族

タイでは日本の皇族と似た王族の方々がいらっしゃいます。タイで王族に対して誹謗的なことを言ったり書いたりすると「不敬罪」という罪で捕まってしまいます。これは外国人にも適用されますので旅行客の方も注意してくださいね。そもそもタイの方は王族の存在をとても大切にされていますから、私たちもその習慣をリスペクトする必要があります。

国歌

タイでは朝の8時ごろと夕方6時ごろに2回国家が流れます。この時にタイ人の多くの人はその場で直立不動になるでしょう。初めてタイ旅行に行ってこの風景を見た人は少し驚くかもしれませんが、タイでは普通の光景です。観光地で外国人観光客が多い場所でも国歌が流れると観光客もみんな現地のタイ人に引っ張られその場で立ち止まります。国歌が終わるとまた何事もなかったかのようにみんな動き出します。車の中やバイクに乗っている際は止まる必要はありません。たまにタイの人でも国歌の間に歩き回っている人はいるので人によりけりなのでしょうか。ただ9.5割の人は立ち止まります。

加えてタイでは映画館で映画を見る際も上映の前に王族の映像と共に国歌が流れます。この時に席から立たなければいけないようなのですが、半分以上の人は立っていませんでした。ここで立たなかったら不敬罪になるなどではないので安心してください。

トイレ

タイは日本とトイレ事情が大きく異なりますので日本人の方は注意してくださいね。以下の4点の心がけておきましょう。
・常にティッシュを持ち歩く
・紙を流さない(簡単ですが、日本人は何も考えていないと無意識に便器に紙を入れてしまうので要注意です。)
・用を足す前に使い方を確かめる、特に流し方!!!
・大きい商業施設などの綺麗なお手洗いで事前に済ませておく

物乞い

観光地にいると必ず物乞いの人がいます。私が経験した中で一番ひどい物乞いは小さい子供でした。ビーチ沿いで友人とシートを敷いてご飯を食べていたら小さい男の子が近づいてきて、私が買ってそばに置いていた未開封のコーラを勝手に取り上げてボトルを舐め回したのです。「もうそのコーラはあげるよ」と言ったのですが、物足りなかったのか私たちが食べていたものを見て、なんと私たちのご飯に唾を吐いたのです。きっと唾を吐いたらまたこのご飯をくれると思ったのでしょう。私は驚きすぎて言葉を失っていたのですが一緒にいたタイ人の友人が男の子に怒ってくれ、その子はまた私たちの隣でご飯を食べている若い人たちの集団にご飯をねだりに行きました。友人曰くは「貧しくて両親にネグレクトされている子供などがああゆうことをする可能性が高い」とのことでした。

残念な話ですが、こうして自分で生きていかなければならない人たちがいるのも事実です。物乞いの人を見かけてもお金を渡すか渡さないかは自分次第ですが、必ず物乞いの人が良い人ばかりではありません。こうして強引にものを強請ってくる人も一定数いますし、そういう人は外国人などを狙ってやってくることもありますので十分に注意しましょう。言葉が通じなくてわからないのなら、なおさら顔や態度で「NO」と表しましょう。

交通事故

タイは本当に交通事故が多いです。中学生でもバイクに乗っていますし3人乗りなんて当たり前です。加えて車優先社会なので歩行者を見かけても止まってくれません。毎回命懸けで道を渡らなければなりません。もし車にはねられても運転手が保険に入っていないなどで賠償金額を払えず1銭も入ってこないことはよくあります。日本では右左を見て道を渡ると言いますが、タイでは右左、前後ろを確認して道を渡りましょう。もし道が怖くて渡れないのなら現地の人が来るまで待って現地の人の後ろにピッタリくっついて渡るといいでしょう。(安全とは限りませんが)

さて、今回はタイで気を付けるべきことを紹介しました。タイにこれから旅行に行かれる方はこれらのことに注意してタイ旅行を楽しんでくださいね!それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?