見出し画像

タイのトイレ事情

みなさんこんにちは☻今回はタイのトイレ事情をお話ししていきます。

トイレットペーパーは流さない

タイではトイレットペーパーを流しません。どこのトイレにも必ずごみ箱がありますので使ったトイレットペーパーはそこに捨てます。もし流してしまうと、後々詰まってしまいますので気を付けてください。

タイの多くのトイレには、小さいシャワーのようなものが付いています。便器のすぐ後ろにあるので見ればわかりますよ。それでおしりを洗ってからトイレットペーパーでおしりを拭きます。日本でのトイレに慣れている方はつい癖でトイレットペーパーを便器に入れてながしてしまうかもしれませんので、水でおしりを洗ったらすぐにトイレを流してしまった方がいいかと思います。流した後にトイレットペーパーでお尻を拭けば誤って流してしまうことはないので安心です。

トイレットペーパーやティッシュは常に持ち歩こう

基本、公共トイレにトイレットペーパーは常備してありません。これはタイの常識ですね…。私が勤務している学校の職員用トイレにすらトイレットペーパーはありません。各々自分でティシュやトイレットペーパーを持参します。デパートなどの大きい商業施設には常備してあることが多いようですが、いつトイレに行きたくなるかは分かりませんので必ず旅行の際は持ち歩くようにしてください。

トイレは綺麗?

正直トイレの綺麗さは場所によりけりです。新しい商業施設のトイレは日本と変わらないくらい綺麗です。ただガソリンスタンドやバスターミナルにあるトイレは正直綺麗とは言えません。私は一度チャンタブリー県にあるバスターミナルのトイレを使おうとしましたが衝撃的過ぎて使うことを断念したこともあります。(笑)そもそも新しくないトイレは、洋式じゃない場合や水洗じゃない場合もあります。ですので、出来る限りトイレは新しくて大きい商業施設にいる間に済ませておくことをお勧めします。加えて、先ほど紹介したようにタイのトイレでは水でお尻を洗いますよね。その洗ったときに飛び散った水で便器がびしょびしょになってるなんてこともよくあります。便器を濡らしても次に使う人のために便器を拭いてくれる人もあまりいないので、ティッシュは多めに持ち歩くことをお勧めします。

稀に例外もあり

私は両親がバンコクに遊びに来てくれた際に、値段が高めなホテルに泊まらせてもらいました。なんとそのホテルはトイレットペーパーをトイレに流しても大丈夫でした。普通のホテルでは他と変わらずトイレットペーパーを流すことはできませんが、こうした外国人が多く泊まるホテルや値段設定が高いホテルはトイレットペーパーを流しても大丈夫な場合が多いようです。父がフロントで直接トイレットペーパーを流しても良いのか聞いてくれましたが、やはり「流しても大丈夫」と言われたそうです。なのでタイに来た際、値段が高めなホテルに宿泊する際はフロントに聞いてみてください。

対処法

タイに旅行に行くけどトイレが地味に心配、、。という方へ対処法を紹介したいと思います。これらは大体私が実際にやっていることでもあります。(笑)

まずはシンプルに、ホテルを出る前にトイレを済ませてから外出することです。

そして、コーヒーやお茶などの利尿作用がある飲み物は避けることです。私はタイでは平日朝と昼間、基本お水しか飲みません。(学校のトイレが男女兼用なため、あまり使いたくないのが正直な感想です、、。)  

次に大きな商業施設や新しい施設、綺麗なレストランやカフェに入った際にトイレを済ませることです。綺麗な飲食店はトイレも綺麗な場合がほとんどなので、食後に必ずトイレに行くようにしています。

以上が私が実際にやっている対処法です。私もタイに来る前はトイレ関係がとても心配でしたが、今では何とか適応できているのできっとみなさんも大丈夫です。

タイのトイレ事情、いかがでしたでしょうか?少しでも情報がお役に立てたら嬉しいです(^^)

それではまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?