見出し画像

タイの万能アプリ「Grab」

みなさんこんにちは☻今回はタイで使える万能アプリの「Grab」についてご紹介したいと思います。


「Grab」は日本でいうところの「Uber」です。食料品の配達からタクシーの配車のサービスを提供しています。Grabはどの地域でも使えるわけではないので注意してくださいね。

食品配達

Grabは飲食店で注文した料理だけでなくスーパーや薬局からも配達を頼むことができます。私が住んでいるシラチャにはドン・キホーテもあり、ドン・キホーテからも配達が頼めるので最悪自宅から出なくても全てGrabで生活が完結してしまいます。Uber Eatsと同じシステムで配達料がかかり、商品自体の値段も店で直接買うより少し高いですが、配達料は日本よりもとても安いです。私は東京にいたときもよくUber Eatsを利用していましたが、配達料が毎回300~500円かかるためUber会員になったほどです。それに比べタイでは配達料が10バーツ~(40円~)ほどなのでとても安いです。Grab limited 会員になれば配達料がさらに安くなります。配達ドライバーが決まると顔写真が送られてきてメッセージのやり取りも可能なので安心です。

タクシー配車

私の住んでいるシラチャには普通のタクシーが走っておらず、タクシーを利用したい場合はGrabでタクシーを呼ぶ必要があります。Grab タクシーはタクシー会社のようなタクシーではなく、一般の方が自家用車で行きたい場所に連れて行ってくれます。でもタクシードライバーもGrabに登録されているドライバーですし、事前に値段が分かってクレジット払いにすれば乗車後に現金でのやり取りをする必要がないのでとても快適です。特にバンコクはタクシーで(日本の物価で考えても)異常に高い値段を言われることがありますので、交渉に自信がない方やぼったくられるのが怖い方はこのアプリを利用することをお勧めします。

週末によくGrab タクシーを利用しますがどの車もとても綺麗でした。シラチャ市内周辺だと配車を頼むとすぐにドライバーが決まりますので買い物が終わった後に自分のタイミングで呼んでも大丈夫です。すぐにドライバーが決まるか不安な方は、事前に日にちと時間を指定して予約することができますよ(^^)ドライバーが決まると、ドライバーの運転する車のナンバープレート情報や車種が送られてきますのでドライバーとの合流はスムーズです。私は大きなモールから乗る際は、ドライバーが決まってすぐにメッセージで自分のいる場所の写真と“I'm here”と言うメッセージをしています。シラチャのドライバーさんはみんなとても優しいので、”OK!"と返信してくれたり実際に自分の目の前まで来てくれることもあります。人や車が多くて入って来れないときもしっかりメッセージで「ここまで来てくれますか」と写真が送られてくることが多いです!みんな優しい(´;ω;‘)他の交通手段に比べると値段は高いですが、それでも一番快適なのはGrab Taxiですね。

雨の日は?

雨の日は、雨の程度にもよりますがスコールでなければドライバーさんが配達を受け入れてくれます。私は基本食事がその日暮らしで冷蔵庫にはヨーグルトと水しか入っていません…。(停電があると全部だめになってしまうので…。)なので雨の日でもスコールでなければ注文をしてみます。スコールや強めの雨の日はドライバーが決まらず注文がキャンセルされたことがありましたが、普通くらいの雨であれば配達してくれます。タイ人は雨でもバイクに乗るひとがたくさんいるので意外と雨でも配達してくれるのです。ただ流石に申し訳ないので雨の日に配達してくれたドライバーさんには50~70バーツのチップを払っています。これはアプリから支払えるので直接現金で支払う必要はありません。

ランク付け

Grabは利用すればするほどポイントが溜まり、そのポイントを使ってお得に買い物ができたり飲食店で割引や無料商品がもらえます。そしてそのポイントの数に応じてランクがつけられてランクが上がるほど更にお得なクーポンなどがもらえる仕組みになっています。

さて今回はタイの万能アプリGrabについてご紹介しました。Grabを使いこなすとかなり生活は楽になります…。ぜひタイに来た際には思い出してみてくださいね(^^)

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?