見出し画像

タイに来た理由

みなさまこんにちは☻

今回は私がタイに来た理由についてお話しします。

まずは私のバックグラウンドからお話しします。

私は中学と高校の時に合わせて3回、オーストラリアへ短期留学をしました。(オーストラリア大好き過ぎる笑)中学1年生から高校2年生までは英会話スクールにも通っており、私が通っていた中高一貫校も英語の授業に力を入れていたため英語はそれとなくできていた方だったと思います。そのおかげで大学も国際系の学部に進学することができました。大学に入学した当初は将来就きたい仕事の具体的なイメージは何もなく、ただ「日本語教育に興味がある」くらいでした。じゃあ将来は日本語教師になりたいのかと言われると、「分からない」という感じでした。

ただ周りは、「将来はこの会社で働きたい」「MBAを取得したい」「起業したい」「空港で働きたい」という人が多く、教育に興味を持つ人はほぼいませんでした。特に日本語教育に興味がある学生は私だけだったような、、。ただ私が当時想像していた「日本語教育」はアメリカやカナダなどの英語圏での日本語教育でした。「そりゃあ自分が英語と日本語話せるんだから英語圏で日本語教えたいでしょ」と思っていました。

ですが大学に入学して初めて東南アジアから来た友達ができたのです。私の学科にはアジアからの留学生が非常に多く、東南アジアからの学生も多数います。そして留学生の全員が日本語の授業が必須になっています。そしてタイから来た女の子とインドから来た男の子ととても仲良くなり、何度か彼らに日本語で分からないところを聞かれることがありました。彼らからしたら何とも思わない瞬間なのでしょうが、私はとても、胸が熱くなったのです。彼らは将来的に日本の企業で働きたいと言っていました。もちろん他の留学生も日本に関係する企業で働きたいと。海を越えて家族と離れて日本に来てくれて、こんな複雑な言語を勉強して将来は日本で働きたい、、。彼らの惜しまない努力や行動に胸を打たれました。彼らのたくさん書き込みの入ったテキストを見て、「私がやりたいことってもっと近い場所、アジアにあったのかも、、。」と強く思いました。

これを機に私はアジアでの日本語教育に興味を持つようになりました。それが大学1年生の夏。実は私の学科は1年留学が卒業要件の1つで、2年生の夏から1年間留学にいかなければならなかったのです。これはとても悩みました。正直英語力をもっと伸ばしたい自分がいて、そうするにはやはり英語圏の国に行くのが一番。でも自分が今興味あるのはアジア、、。2か月ほど悩み、私はアジアへ留学に行くことを決めました。そしてどうせ海外へ留学するならその国の中でも優秀な大学に行き、様々な人と交流したいと思いタイの「チュラロンコン大学」というところに申し込みました。チュラロンコン大学は「タイの東大」とも言われており、タイの中でも最も古く入学難易度が最も高い国立大学なのです。「絶対この大学しかない!!」と思い学内選考のためにプレゼンや質疑応答の準備には時間をかけました。そしてなんと、無事留学枠を勝ち取ったのです!!あの時の嬉しさは今でも覚えています。

ですが当時は2021年。そう、コロナ真っただ中。そして2021年の夏はタイではコロナが最もひどい時期とされており感染者数が毎日爆増していたそう。その後も事情が重なり留学は中止、、、。これはかなり落ち込みました。もう大学卒業までに海外に長期で行くことはないだろうとそこで確信しましたね。(笑)

その1年後、、。大学のゼミ教官にふんわりと教えてもらった「日本語パートナーズ」が頭にちらつくようになりました。実はこのプロジェクトは大学入学当初にゼミ教官に教えてもらったのですが、応募要項が20歳以上で当時自分はまだ18歳でしたし何せ「外務省所管」「国際交流基金」など規模の大きい文字並びに参ってしまい「どうせ申し込んでも落ちるのでは」と思い申し込むことはないと思っていました。しかし、「このままいくと何もできないまま就職活動を始めて社会に出てしまうのか、、。」と思い何か大きなことに挑戦したいと思うようになりました。ただ、もしこのプロジェクトに受かってしまったら休学は免れない。仲良くなった友人たちとも一緒に卒業はできない。色々考えてしまいました。でも5年後10年後の自分を想像したときにこの1年のズレはそんなに大きいことなのか?と思うようになり、むしろ自分のキャリアのために経験を積むためなら1年くらいどうってことない!という考えに至りました。そして2023年2月、20歳になりようやく日本語パートナーズの応募要件を満たしたところで、日本語パートナーズへの応募をしました。(実際応募をしたのは少し時間が空いて2023年9月です)

やはりタイへの未練が大きかったのでタイを第一希望にして応募しました。そして無事2次審査まで通過し、1か月に及ぶ派遣前研修を終え現在タイにいます。

とても長くなりました。(笑)
でも、あの時の自分、勇気出して応募してくれてありがとう!と言いたいです。ここでしか見れないものや経験できないものがたくさんあります。

日本語パートナーズへの興味がある方、これからも少しづつではありますが日本語パートナーズについての話をしていくつもりなのでまた引き続き宜しくお願い致します(^^)

それではまたお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?