LiSAの紅蓮華はMVフルで出すべきだったな。

どうも、本日はLiSAさんの紅蓮華についてお話ししたいと思います。

それは紅蓮華はMVはフルで出すべきだったなと言うことです。

なぜなら、日本のアニメは世界中で見られており、その主題歌も当然チェックする人もいると言うことです。

もし、Youtubeフルで見られるのが当たり前の国に住んでる人が見たらそれは失礼かつ不自然な話になります。

日本の音楽は世界で通用しないかつ国内市場が大きいのでどうしても国内視点に目が行きがちなのですが、アニメやゲームを通じて曲も気づかれた以上、彼らの国の習慣に合わせるべきです。

ただし、向こうの流行に合わせる必要はありませんが。

日本のアーティストは海外進出すると海外の流行に合わせて埋もれる、今までのイメージを崩して人気低迷ということも繰り返してきましたからね。

ピンクレディや松田聖子、最近のワンオクも海外進出した時に曲をガラリと変えて賛否両論の結果を招きました。ワンオク の新譜がビルボード200でランクインしなかったのはメジャーレコードが好む音に合わせて埋もれてしまったのと海外のファンからも違和感を感じてしまったことでしょうね。

前のアルバムはあまり、本国にいた時とイメージを変えずにやったから違和感がなかったのですがね。

クオリティはアルバムオブザイヤー等批評サイトから高く評価されている曲やアルバムと

聞き比べても違和感ないレベルでOKです。

そうすれば国際仕様にしなくてもストリーミングとYoutubeで出せば聴いてもらえます。

紅蓮華も海外のアルバムの良曲と聞き比べても匹敵するレベルでしたからYoutubeはフルで出しても良かったのにと思いましたね。

本当にもったいないことしたなと思いました。

以上が紅蓮華はMVはフルで出すべき話でした。

日本の音楽はガラパゴスだと言われていますが、評価するのは批評家と世界中の人々です。

内弁慶もいますが、外へ出ても通用するレベルの曲やアルバムを出せるアーティストは世界中いるということも覚えておくべきでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?