見出し画像

アラフィフ独身女子、正社員を辞めました

昨年、6年勤めた会社の正社員を辞めました。
理由は、年々行われる人員削減で、尊敬する上司が退職、周りの環境も変わり、別会社に就職したような環境、新しい上司は尊敬信頼できず、今まで前上司が取り持ってくれていた他部署との関係も悪化、四面楚歌な状況に追い込まれて、勤続の限界を感じたからでした。

その後は、興味のあった資格試験勉強をしたり、職業訓練校でWebデザインを学びんだりしましたが、会社を辞めた後も、無職という焦りから闇雲に色々やり過ぎで、返って疲弊してしまったというのが現状です。

心の救い

そんな中、心の救いとなっている本が、大原扁理さん著書20代で隠居 週休5日の快適生活」です。
この本を読んで、人生半ばに差し掛かって漸く、今までずっと社会に洗脳されたまま生きてきたことに気付かされました。全く自分の脳みそを使うことなく、社会のあるべき姿になることが生きる道と思い込み、自分の気持ちを蔑ろに生きてきました。
恥ずかしながら、自分の頭で考えるということをしてこなかったので、考えるということがどういうことなのかすら、分からない自分がいることに気づきました。

生きている限りは、遅いということはないと思うので、今からでも自分の脳みそをしっかり使って、1つ1つの物事を自分で考える練習をしながら人生を送っていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?