見出し画像

Hiraharaさんのコメントを読んで思い出した話

Hiraharaさんコメントありがとうございました。
いただいたコメントを読んで思い出した話をさせてください。

豊田社長はル・マン後のコメントでも何度か
「負けぎらい」という言葉を使っていました。

英語でいうと「Hate to lose」

この言葉はTOYOTA GAZOO Racingの
WRCチームと豊田社長の合言葉にもなっています。

先日、富士24時間レースがあり
WRCチーム代表のラトバラさんが来ていました。

そこでもこの合言葉を連呼していました。

この「負け嫌い」という言葉
「負けず嫌い」とは違うんです。

その違いを豊田社長から
聞いたことがあります…

「食わず嫌い」は
食べたことない人が「嫌い」と
言っていること。

だから「負けず嫌い」は
負けたことがない人が
「負けたくない」と
言っているということ。

負けた経験があって
だからこそ
「絶対に勝ちたい」
「絶対に負けたくない」と
思っている人は

「負けず嫌い」でなく「負け嫌い」

「ず」が入っているか入っていないかには
大きな違いがありました。