見出し画像

#14 SASUKE2022感想

紳士淑...ああもうこんな挨拶どうでもいいわ!!


 SASUKE2022が終わりました。興奮が冷め止まぬ前に感想記事を書きます!!


神回すぎてもう死んでもいいくらいです。正直今後これを超えるサスケは見られないと思います。出場メンバー、そして各選手の活躍ぶり的にもうほぼMAX値だといえる大満足な回でした。


とりあえず普通の回なら一つ起これば上出来って言える奇跡みたいな出来事が大量に起こってて、ずっと興奮しっぱなしでした。

簡単に挙げただけでも、、、


・日本人女性24年ぶりの1stクリア、海外勢含めて3人女性がクリア。
・ケインコスギ21年ぶりの SASUKE挑戦で1stクリア。
・山本進悟9大会ぶりの1stクリア、2ndも大奮闘。
・川口朋広完全復活、3rdステージに返り咲く。
・漆原裕治、サスケ先生、44歳で意地の3rd進出。
・森本世代全員3rd進出の大活躍。
・黒虎悲願のFINAL進出。
・サスケ君FINAL初挑戦で大健闘。

正直まだまだあるけどキリがないです。過去にもお気に入りの回はいっぱいあるんですけど(23回とか30回とか)、それらを余裕で超えてきました。


波乱ってあった方が良いのかなって思ってたけど、やっぱり多くの選手が活躍すればするほど良いですね!


 SASUKEには大きく分けて3つの世代があって、

①番組を黎明期から支えてきたオールスターズ

②彼らに憧れて予選会から成り上がって来た新世代組

③SASUKE君を中心に今一番勢いがある森本世代

って感じなんですけど、年齢に関係なく、それぞれの世代が全部活躍してくれたのが良かった。

まず長年に渡って1stクリアすらなく、完全に枯れたと思われたオールスターズでしたが、その中で皆勤賞の山本さんが意地の1stクリア。クリア直後じわじわテーマソングが流れてきた瞬間涙が溢れそうになりました。


そして新世代。僕が幼稚園の頃SASUKEにハマった頃に台頭した世代で、一番思い入れがある方達です。近年40歳を超えるメンバーも出てきて、衰えが心配されていた中、近年不振で苦しんでいた、長崎さん、川口さんが久しぶりに1stを超え、川口さんに至っては3rdまで帰ってきてくれた。そして僕の一番崇拝する漆原さんも3rdまで進み、健在さを見せてくれました。


最後に森本世代。全員が3rdステージまで進んで大活躍してくれました。間違いなくこれからの SASUKEを担っていくことを予感させてくれました。


正直今の瞬間的な思いは、次回以降今回を超えられる回になる気がしなくて、もうSASUKE最終回でもいいんじゃないかっていうくらいです。それくらい満足感と充実感に満ち溢れています。


でもやっぱり悔しかった展開もあります。


まず圧倒的に今回悔しかったのは、又地諒さんが開始直後でリタイアしてしまったことですね。すごく調子が良いということで期待していただけにめちゃくちゃショックでした。あとは、菅野さんがギリギリで壁を登れずリタイアだった事でしょうか。


これ以外にも衝撃の中学生組の今後や、松田さんの進退、橋本さんの次回以降の参戦など気になることもたくさんあります。



となると最終回となっては困りますねw
とにかく SASUKE40回記念大会、最高の神回でした!!!


見逃した方は、tverでみましょう!!絶対後悔しません!!


ではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?