works.14に参加しました

tigerlilyです。
このたび、Diverse System様のM3-2024春の新譜「works.14」に「Enter PIN」という楽曲で参加しました。

私はworks.1の公募から参加させていただいており、ナンバリングタイトルでは13曲目のworks.楽曲となります。(works.4のみ不参加)
今作のポイントは"BPM120固定撤廃"だと思います。works.4あたりからBPM固定が始まり、そこからworks.13まで一貫して同じBPMでした。

いざ「BPM自由でいいよ」と言われて制作してみると、長年の勘のようなものがあるようで何作か作ったDemoが見事にBPM120あたりで推移しており、違うベクトルで継続は力なり、を体感してしまいました。笑
可変BPMやジャングルビートなどを使ったアイデアなどありましたが、結果BPM130という少しテンポが上がった楽曲となりました。

「Enter PIN」というタイトルは、暗証番号やパスワードを求められる際に使われる英語表記です。昨今のツールは使い始める前にパスワードを入力する"儀式"があり、このアクション、もとい当楽曲で気持ちの切り替えができれば、という思いも込めて制作しました。
また、works.のコンセプトは作業用BGMです。主張しすぎず、かつ盛り下がりすぎない楽曲を毎作、ベクトルを変えながら狙って制作しています。今作はなるべくメロディラインを抑え、全体的にFX的なテクスチャを多めに配置してバランスを取る手法にしました。少しだけ気に掛かりながら、気が付いたら次曲が始まっている、という聞こえ方が制作者の理想です。あくまで主役は目の前にある作業、というイメージです。

works.14は4/28、東京流通センターにて行われる「M3-2024春」場所はシ-29abにて頒布されます。また、通販サイトDiverse Directでも購入いただけます。

最後に、過去に制作したworks.楽曲を集めたSpotifyプレイリストを作成しました。頒布開始までの間、お楽しみいただけましたら幸いです。

Diverse System | works.14
DIVERSE DIRECT | works.14
M3 - 音系・メディアミックス同人即売会 (m3net.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?