見出し画像

長くなったのでnoteに書いてみた。

12月6日は吉祥寺曼荼羅でイケダツカサでした。

時間が長かったせいか、
脳内物質ががんがん出て、
歌をじっくり聴きつつも、
頭の中ではいろんなことを考えていた。

弾き語りってほんとにこわい。
生身の人間が晒しだされる。
一度ステージに上がったら誰も助けてくれない。

聴く側にしても、
魅力のない人の弾き語りって、
かなりしんどかったりする。

bioにも書いたけど、
イケダツカサは器用な人ではないと思う。
でも不器用を跳ね返すだけの実直さがある。
その実直さが今のイケダツカサを作っている。

ともすれば人は、
自分をより良く見せようとか考えがちだけど。
そういうのは自分を苦しめるだけなんだよね。

以前のイケダツカサは自分のために歌っていた。
でも「Cry for the Moon」を作ったあたりから、
外に向けて歌うようになっていった。
少しずつ変わっていった。

私は有言実行ってあんまりかっこいいと思わなくて。
無言のままいつの間にか変わっているのがかっこいい。
人のせいにすることなく、
ただただ寡黙に高みを目指す姿。

最近は「Where the light is」の出番が多くて新鮮。
アンコールで「One」を歌ってくれたのもうれしかったです。

今年のライブはあと2回。
興味持たれた方はぜひに。
17日:高円寺Club ROOTS!
20日:荻窪Doctor's BAR

来年は3か月に一度、荻窪のDoctor's BARでワンマンを行うそうですよ。
(これMCで言ってたから書いていいよね?)

イケダツカサ
http://buzzflower.seesaa.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?