見出し画像

新宿

最近たまに働いてるお店「酔ノ月」のこと

店の前を通過する私

酔ノ月(よいのつき)は歌舞伎町にある新しいお店ですが、お隣にある12周年を迎えたお店「酔っこら処(よっこらしょ)」の姉妹店です。
お酒を飲むお店ですがコンカフェではないです。
コンカフェがキラキラ〜って感じだとしたら酔っこら処はぬ〜んて感じです(失礼)いつもダメおじがじとじと飲んでます(失礼)昼間はできる人っぽいおじが多そうです。
基本的に12年間週6?で店長のほりゆーこさんが1人で立ってます。凄すぎ。人間とは思えない。

ほりさんと出会ったのはたしか2015年の春ごろで、その頃働いていた中野のメイドバーのお客さんが紹介してくれました。
ほりさんは強い女ヲタで、当時から酔っこら処はドルヲタが連日連夜推しの話する濃いお店でした。
ほりさんは初見の時から印象変わってない。なんか信用できる人感がすごい。多分ブレない人だからな気がしますね!9年経ってもブレてないんだから逸材です。かっこいい人です。ずっと好きです。

ブレブレのほりさん

ゴールデン街

そんなほりさんに紹介してもらって、2015年の5月から2017年の秋まで新宿ゴールデン街でバイトしていました。(当時の酔っこら処の系列店)
ゴールデン街は合ってたかもしれない。
お客さん自然に入ってくるので営業とかできなくても大丈夫だったしワンオペだから気楽だし夜型だし暇だったしお酒好きだし西武線沿線に住んでたし。
中野のメイドと掛け持ちしてて、中野でも飲み、新宿でも飲み、一生分飲んだ・・。
コロナで色々変わってしまって知ってる人も減ってなかなか行かなくなったけど、好きな場所です。

毎回手書き看板書くの懐かしい
去年着物の撮影カメラマンさせていただいたとき!かっこいい

この前、浅草の本屋でうろうろしてたら、ご当地本コーナーに吉原の本が並んでてその関連で赤線の本とか青線の本とか並んでて、ゴールデン街に想い馳せました。
表向き飲食店として営業するけど本当は買売春をしている店だらけの非合法売春地帯=青線ということで、ゴールデン街が昔はそういう場所だったということだけど、今は名残がなさすぎてイメージできない。
たまたま私の働いてたお店のママが実際その建物で生まれ育ったという生粋のゴールデン街人間で昔の話を聞く機会もあったけど、グレーな話は聞かなかったし結局あまりイメージはできなかった。
街が好きだからそういう本読んでみたい。買おうかと思ったけど金なさすぎるのと積んでる本たくさんあるのでやめた。 ゴールデン街じゃないけどこれ一番読みたかった。他の本は歴史だったけどこれ現行ぽかったから!


また働いてる

2017年に秋葉原のメイド喫茶で社員になったのでゴールデン街のバイトは一度辞めましたが、メイド喫茶を卒業した後半年くらい復活していました。その後、産休で辞めましたが・・

現在、育休も終わり普段はパートで働いていますが時間が少し余っているのとお金が無さすぎるため、ほりさんが新規オープンした酔ノ月で月1程度働かせてもらってます。
好きな人がやっているお店で少しですが手伝えて、楽しくお酒も飲めて良いよね!
東京に住んでる限り働けたら働きたいな。

歌舞伎町にあるので、ショットとかシャンパンとか浴びる系のお店なのかなとかコンカフェなのかなとか思われがちかな?と思ったので、解説してみた!
その日の店員さんによってシステムが変わる(アイドルさんとか出勤する日もあるみたい)のですが私の日はテーブルチャージなので(時間制じゃなくてかかるの1回だけ)ダラダラ話しつつお茶割りとか飲む感じのお店ですね!アゲではないです!
食べ物ほぼないので、持ち込みと出前は自由にOKです!

3月に酔ノ月さんでお誕生日をやろうと思っているので、お暇な方はぜひ・・。昼タイムはアキバっぽいこと、夜タイムは新宿っぽいことを、しないけど、まあそんな雰囲気でやろうと思っています!

あまり会えない人に会えたら嬉しいけど、人来なくても3人くらい来るなら楽しく飲みます!!夜タイムは食べ物持ち込みOKなので、焼きそばとか持ってきてくれたら嬉しいかもしんないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?