見出し画像

【イベントレポート】Heavy Hittersプレリリースは最高なんだ!!

こんにちは、ふぁぶ通のみやし(pyromancer_mtg)です。
今回は先日Shuffleで行われたHeavy Hittersのプレリリースに参加してきましたので実際にカードを使った感想やデッキについて共有したいと思います。
Heavy Hittersはめちゃめちゃおもろいパックや!

プレリリースとは

プレリリースとは発売前の最新弾で遊べるリミテッドのイベントです。
新しいカードを初めて見て、初めて遊ぶ体験が楽しめますので誰でも気軽に参加できるのが特徴です。
今回は6パック開封し、30枚以上のデッキを組み対戦するシールド戦でした!

こんな感じ!

デッキを組むコツ

イベントに参加すると、沢山カードがあってどうすれば!?ってなります。
6パックも剥けるので80枚くらいのカードが手元にあるのです。。でも安心してください!
Heavy HittersはBrute,Guardian,Warriorの3クラスに分かれているので使えるのはGenericも含めて40枚くらいです。
なので実際には40枚の中から30枚にしていくイメージです!

コレが
コウ!

とはならないので…

①赤いカードを見てみよう

赤いカードはデッキの主軸です。プレイしたいほど強い!と思ったカードを探してみてください。
それがクラスカードだったなら今日のあなたのクラスは決まりました!

②リソースを意識しよう

カードをプレイするためにはまず、リソースが必要ですよね。それぞれのクラスにはデッキが潤滑に回るための青リソース(3リソース)の枚数がだいたい決まっています。
Warriorは7~9枚
Bruteは9~11枚
Guardianは13~15枚
これは各クラスでプレイするカードのコストに準じています。
Warriorは1コスト、Bruteは2コスト、Guardianは3コスト以上のカードがデッキに多くなるのでこの配分になるのです。

③防御値3

青が配分できたら、赤いカードと合わせてみて足りない部分を黄色で補ってみてください。
30枚にはなったと思います。
でもそこで問題なのが
強そうなカードには大体防御値2って書いてあるんですよ。
Heavy Hittetsの落とし穴です!良いデッキが組めたと思っても防御が疎かでは訪れる荒波を越えられないのです! 今一度カードを見て、青や黄色で差し替えれそうな所にはなるべく防御値3のカードを入れましょう。

④ヒーローを選ぼう

これはもう見た目!使いたいヒーローがいたらもう飛び込むしかない!!
勝てるかじゃない、楽しむイベントなのだ!
間違えたくない人のために、
WarriorはKassai
BruteはKayo
GuardianはBetsy
が使い易くて皆選んでました。。
Olympia,Rhinar,Victorは一筋縄ではいきませんがカッコイイので気にせず使いましょう。

今回使ったBetsyについて

改めて3-0したリストです

一見めちゃめちゃ強いMだったりRは入ってない構築ですが、だからこそ今回Betsyに飛びついたと言っても過言ではありません。なぜならGuardianには防御値3が多いのです! (体感)
シールドは強いデッキになりにくいですから防御に頼る場面が多いんです。その中でプレイで強く、防御しても強いのは圧倒的にGuardianでした。 中でもBetsyはOverpowerからリーサルを狙いやすいのです!

今回のMVP

パワーが上がってればヒット時にディスカードできる!

防御値3、コスト3、パワー6、強いヒット効果
最強です!普通に使っても及第点のパワーに条件付きとは言え最高レアリティ並の効果があります。
この条件もMightトークンで解決できるのでタイミングさえ整えてやればHeavy Hittersで最強なのは間違いない☝️


✂︎‬------------------キリトリ線-----------------‪✂︎

という事で今回はプレリリースのレポートでした!Heavy Hittetsはコモンに至るまで魅力的なカードが多いセットなので、ぜひ皆もシールド戦やってみてください!
意外な使い方やコンボが見つかるかも?
質問や改善点がありましたら、noteへのコメントまたはYoutubeへコメントしていただけると制作の励みになります!

それでは今回はこのあたりで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?