見出し画像

【Shadowverse EVOLVE】第七弾環境 フェイスドラゴン構築【解説】

こんにちは。キリノのおもちゃ箱のエボルヴ好きtさんです。
皆さんは森羅鋼鉄環境いかがだったでしょうか?個人的にはJCSエリア予選があったりめちゃめちゃCSに出たりしたので今まで以上に飛び回ってた環境でした!
ということで、前置きはこれくらいで毎度恒例フェイスドラゴンの構築紹介と解説をしていこうと思います。
それでは行ってみよう!


1.デッキリスト

打点マシマシ

ということで、こちらが今期使用していたデッキレシピです。
前期との変更点はマリオンの追加と打点カードの増加です。前期まではクールデレマスが環境に多くいたため1点除去が刺さりやすく採用していたのですが、今期は速さで押してくるデッキが少なくなったので空中打点を多く採用する余裕ができました。またマリオンの追加がかなり大きく、後手2のムシュフシュや中盤での面強化、終盤でのリソース等どこで引いても弱いタイミングがない強カードでデッキ全体のパワーがかなり上がりました。環境終盤になるにつれて機械ビショップが出てきたため少し向かい風ではありましたが、機械ナイトメア、自然エルフ、妖精エルフ、超越ウィッチ等の有利を取れているデッキも多くいたため立ち位置はそれほど悪くはなかったと思います。

前環境のデッキレシピはコチラ↓

では細かいレシピ紹介です。

フォロワー

アイボリードラゴン

殿堂入り

今期もお世話になりました。
最初マリオンと進化枠を奪い合う形で抜いた形も試しましたがムシュフシュが絡んだ時の爆発力、中盤での突進2点やドラグニルとのひっつき、終盤でのワンチャン生成までデッキの潤滑油として幅広く活躍できるため戻りました。デッキの形が変わらない限りは現役です。

いつもありがとう。3投!

華麗なる竜人・マリオン

あまりにも最強

ハイパーぶっ壊れパワーカード。
進化でスタッツが上がらないこと以外すべてが強い。1/2/2の基礎スタッツを持ちながらバフと進化を併せ持つので、相手のクイックをずらしたりムシュフシュにバフをかけたり突進で守護を突破したりとアイボリーとは別方向で小回りが利くカードとなっています。何気に覚醒状態であれば1コスサーチになるので1+4+2でぴったり7コストでフォルテが走るのも偉すぎる。

弱い点が見つからない最強カード。3投!

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

このデッキの難しいところ

めちゃめちゃ難しいカード。
今までも殴り返しやリーサルをずらしたり、終盤まで残して吐息でリーサルを狙ったり、デッキをシャッフルしたりと細かい立ち回りが多いカードでしたが今期は特に顕著に難しさが出ていたと思います。今期特に強かった点は母なる君のラストワードをケアした後フィルレインで止めることで一面埋めながらエクストラターンをもらう動きで、綺麗に決まるとかなり楽にゲームを進められました。

対面や手札等様々な情報から最適なタイミングを割り出そう。3投!

龍崎薫

ゴブリン

ゴブリン枠。
1コスで基礎スタッツを持ちのドラゴンクラスフォロワー。ドラグニルとの噛み合わせを考えの採用です。

戦い方に合わせて好きな採用にしてください。3投!

爆砕の傭兵・フィーナ

相対的に強くなった

テンポ札。
マリオンの追加でサーチ先が強くなったのでさらに強力になった1枚。それ以外は今までとあまり変わりませんが、引き続き来期以降も安定したパワーを出してくれると思います。

潤滑油。3投!

バンブーメモリー

押し込み

打点札。
足りない2点の削りやいらない手札を打点に変える等かなり攻撃的な一枚。環境中盤まではドラゴニュートスカラーを採用していましたが、環境終盤になるにつれて環境が鈍化したため面よりも空中打点を重視した方が良いと考え採用しました。使用感としては、序盤は特に変わりはありませんでしたが終盤では空中打点として役立ってくれたので中々に良かったと思います。

自由枠の1枚。3投!

ハンマードラゴニュート

種族モリモリ

アタッカー。
特に今までと立ち位置が変わることなくスタメンアタッカーの座をキープしている強カード。トップを見れるのも今後のゲームメイクを考えられるのでうまく使いましょう。

精霊竜姫でサーチもできるのでそっち方面でデッキを考えてみても面白いかも。3投!

ムシュフシュ

主砲

主砲。
強靭(体力3)!
無敵(マリオン込みで後手2体力4)!
最強(早い段階で4点以上を削り取っていく)!!

3投です。

神弓の座天使・リリエル

5が強い

ダメージソース。
環境的に体力5の処理が難しいと判断し採用。副産物として自然ドラ対面で相手をバグらせられるのでちょっと得した気分になる。対面によって起動タイミングを考えなくてはいけないので難しいが、うまく使えば1枚でかなりのリソースを使わせることができるのでタイミングには注意。

環境に噛み合った良カード。3投!

セイウンスカイ

実はスタッツ正しく言えない説

アタッカー。
機械ナイトメア等の進化突進で面を取りたいデッキにぶっ刺さる1枚。クイックを切った後に投げるなど工夫してプレイすることでさらに打点を伸ばせます。

無限に威圧が強すぎる。3投!

ナックルドラゴン・ドラグニル

パワー

除去札。
登場からずっと現役。今期は母なる君には注意しなければいけませんでしたがそれ以外の強さは今なお健在。

ドラゴンと言えばの1枚。3投!

ダークドラグーン・フォルテ

あと。。。1枚。。。CSプロモ。。。

切り札。
言わずもがな最強です。

3投!

唯我の絶傑・マゼルベイン

破格

切り札Ⅱ。
進化前で突進持ってるのが結構偉い。縦置きの強さも健在。

2本槍の片方。3投!

スペル

銀氷の吐息

謎2点

除去札。
最後の詰め2点や上引きした時の除去等使い勝手◎。サーチできる上に手札に入らないのでマゼルを阻害しないのも好印象。

序盤でもフィルと合わさるとかなりのパワーに。1投!

2.前回からの変更点

前環境と比べると盤面に残るフォロワーの体力が高くなったため、面を中途半端に触るカードを採用するよりも押し付けが強いカードを多く採用した方が打点の通りが良いと思い押し付けの強いカードを多く採用しました。環境が少し後ろに寄ったことも打点を押し付ける構築に変化させる後押しになったと思います。ちなみに使用してきた感じでは概ね想定通りで除去が間に合わない感じはあまりありませんでした。また、今期の除去は4点が強かったのでケアのために体力5ラインを意識した採用も行っています。

3.不利対面

機械ビショップが圧倒的に不利対面でした。基本的に守護と面処理でかなり打点を削られてしまうデッキなので修道女やリモニウムがきれいに決まるとまず勝てませんでした。また、レシピが固まった後の自然ロイヤルも超不利とまでは言いませんが五分五分~微不利くらいで、序盤の除去が完璧に間に合うと厳しかったです。

4.採用を見送ったカード

ニードルドラゴニュート

来期は少し考えてみます

火力札。
フェイスドラゴン自体が無理なくドラゴニュートを採用できる点から、かなり打点の期待値は高いです。しかし、終盤で引いたときに1枚で仕事をしない点と強く使えるターンが限定的なため多少プレイングを曲げなくてはいけないタイミングが来てしまう点が気になり今回は見送り。

5.環境での立ち回り

自然ロイヤル

全力で殴りに行きます。母なる君だけ警戒してバフ等を分散させていればそれなりに有利に戦えました。

自然エルフ

相手の最速ラティカだけ警戒してリソースを残していれば一発では負けないので返しで勝ち切ることもできます。エルフ側の序盤の面処理性能が少し心もとない点も追い風になってます。

機械ナイトメア

有利です。面処理は基本最低限で相手のプロダクトや除去スペル等を無理やり引き出して戦いましょう。

自然ドラゴン

理想ムーブをされない限りは火力で押し切れるので、母なる君だけフィルレインで対応することを意識しておけば大丈夫です。

6.総括

ということでいかがでしたでしょうか。今期はCSでも3回中2回ベスト8まで行けましたしJCS予選でもあと一歩のところまでは健闘できたのでフェイスドラ自体は環境的に悪くなかったと思います。来期に関しては従来の構築のままだと使いにくいカードが多いので、これを好機と思い新軸の研究も行っていく予定です。最近構築と戦略が凝り固まってきたと思っていましたのでここからが腕の見せ所ですね。ワクワクです!

さて、新弾は新軸が大量に追加されるわけではない代わりに絶傑強化とのことで、新環境では新しいデッキから強化された古いデッキまで様々なデッキを見れそうで楽しみですね。自分もストレージからガルミーユさんを引っ張り出してみようかなと思ってます。

とはいえメインはやはりフェイスドラなので来期も頑張ります!皆さんもよろしければ組んでみてください。結構やれますよ?

ということで短いですが今回はここら辺で締めさせていただきます。次回の構築記事はもう少し早く未来の自分があげてくれているでしょう。よろしければまたのんびり見に来てください。お待ちしております!

ではでは~ノシ

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?