見出し画像

【絶叫嫌いは回れ右】アクティビティ好きにおすすめの遊び

絶叫は好きですか?

高校生の時、初めて富士急に行った時「こんな刺激的な遊びがあるのか!?」と、めちゃくちゃ感動しました。

それから「富士急がいちばんアトラクションでワクワクできる遊園地だとしたら、遊園地以外でできる非日常体験ってないのかな?」と思い、学生の時
にいろいろなアクティビティを体験しました。

このnoteでは、これまで経験してきたアクティビティを紹介します。「とにかく刺激好きだぜ」というあなたにとって、参考になれば幸いです。

また、全てがスリル系ってわけではないので、「ふだんとはちょっと違う遊びを知りたい」「ちょっとだけ興味あるな」って方にとっても、ためになるかもしれません😉


バンジージャンプ

いきなりThe アクティビティという感じですが、紹介するのはバンジージャンプ。「テレビとかで見たことはあるが、経験したことはない」という方が大半ではないでしょうか?

【バンジージャンプのここが良い💡】
☑️ジェットコースターで感じられるようなチンサム感がえぐい
☑️「自分の意思で飛ばなきゃいけない」っていうスリルがやばい
☑️正直、落下中より落下前が怖い

最初に経験したのは、よみうりランドにある小さめのバンジーで、高さおよそ30m。

引用:よみうりランド公式サイト

下からだと余裕そうに見えるけど、上から見下ろす光景は全く違います。まじで怖い。

けど、そのゾクゾク感でテンション上がると思います。まずは入門編としてオススメしたい。

よみうりランドでバンジーを経験した後、チャレンジしたのが茨城県にあるバンジー「竜神大吊橋」で高さは100m。

引用:tripnote

チャレンジした2014年当時では、日本一の高さでした(2020年に高さ215mのバンジーが岐阜に登場したらしく、現在はそちらが日本一)。

橋から真下を覗いた時は「まあいけそうだな〜」という感覚だったのですが、いざ目の前の柵がなくなり飛ぶぞ、となった時は「あ、これ無理だ笑」となりました。

けどスタッフさんにカウントダウンされるので、飛ぶしかない。

「ギャアアアア~~~」

体験はほんの一瞬ですが、アドレナリン度はピカイチなので「ジェットコースターとかじゃ物足りない」という人にオススメです。

スカイダイビング

「アクティビティといえば?」で、バンジージャンプと同じくらい「スカイダイビング」も名前が上がるのではないでしょうか。

バンジージャンプと同様で「知ってはいるが、体験したことはない」という方は多そうかと思っています。

【スカイダイビングのここが良い💡】
☑️とにかくすごい開放感。見たこともない景色が圧巻
☑️バンジーとは全く違う、何にも形容しがたい唯一無二の体験
☑️小さい悩みとかもうどうでもよくなっちゃう

スカイダイビングは、重力そのままで落下するフリーフォールの時間と、パラシュートで落下する二段階で楽しむことができます。

フリーフォールは、バンジージャンプと同じかと思いきや、あのチンサムとはまた異なる、言葉に表すのが難しい不思議な感覚があります。

そもそもどこでできるの?という思われる方が多いかと思うのですが、意外と埼玉や栃木といった関東圏でも体験することができます。

ぼくはオーストラリアでやったのですが、オーシャンビュー下で飛んでめちゃくちゃ気持ちよかったです。

とくに合図なくジャンプされてめちゃくちゃ焦ったw

日本なら「どうせやるなら」で、自然あふれる北海道あたりでやってみるのはいいかもしれませんね。

もっと手軽に挑戦するのであれば、越谷市レイクタウンに「FlyStation」という屋内スカイダイビングができる施設があり、ちびっこでもトライできます。

引用:アソビュー

パラグライダー

またジャンプ系になっちゃうんですが、「バンジーもスカイダイビングも怖い!」という方にとっても気軽に挑戦できるアクティビティとして「パラグライダー」もオススメです。

【パラグライダーのここが良い💡】
☑️助走つけて飛ぶ時の「ふわっと感」がおもしろい
☑️浮遊して景色を眺めている非日常に興奮
☑️怪盗キッドはハングライダーだけど「キッドもこんな感覚なのかな〜感」味わえる(!?)

引用:Wikipedia

飛ぶ前の助走の時「ほんとにこれ飛べるのか?w」って感じになるのですが、インストラクターの人にも手伝ってもらって意外とスッと飛べちゃいます。

体験したのは2016年でもう7年前の話なんですが、気持ちよかった感覚を覚えています。

山梨で7-8000円くらいだったかな?関東圏からドライブでビュンっと、いかがでしょうか。

フライボード

続いてマリン系。「フライボード」はイッテQでも手越くんが挑戦してたりしていました。聞いたことある方もいると思います。

【フライボードのここが良い💡】
☑️水の勢いで浮いている&移動できる感覚が斬新で楽しい
☑️見た目以上に難しい。そこがおもしろい。
☑️ともだち複数人でチャレンジして、お互いのでき具合にあーだこーだ言い合うの楽しい

バランス感覚も大事ですが、「風の強さ」も大きく影響するので自信がない人は天気が良い日に行った方が無難です。

ちなみにこれを楽しんだのも山中湖で山梨。パラグライダーといい、山梨はアクティビティの聖地ですね。

ラフティング

言葉からはどんなアクティビティなのか想像が難しいかもですが、「川下りの激しいver」みたいな感じです。いかだを英語でいうと「Raft(ラフト)」で、それが語源だとか。

【ラフティングのここが良い💡】
☑️リアルスプラッシュマウンテン。さらなるスリルとびょしょびしょを
☑️大人数でも一緒に体験できる
☑️関東だと埼玉秩父や東京奥多摩でできる。比較的都心から近め?

川下りで例えをしつつ、そんなチルいかんじではなくインストラクターの人にわざとボートをひっくり返されたりしました。水場ではしゃぎたい時はもってこいですね。(※もちろん場所によると思います汗)

くだってる途中にあった滝

スキューバダイビング

スカイダイビングは空でしたが、こっちは海のダイビングです。インストラクター同席の元、魚を見に行くスキューバダイビングツアーのようなものがあったりします。

【スキューバダイビングのここが良い💡】
☑️魚、水族館好きな人にとっては楽園!?
☑️水中ボンベをつけて水の中で呼吸するって感覚だけでシュノーケルとは違うおもしろみ感じられる
☑️命にかかわるのでスリルさを求めるのはNG。ゆったりアクティビティしたい方にはオススメ

中でもすごい経験だったのが、ジンベイザメのビューツアー@沖縄。「水中水族館」のような感じで、海の中にジンベイザメの生け簀があって、船で5分のポイントに潜ったら出会えちゃう、そんな体験です。

でかい。本当にでかすぎるw そしてこの至近距離。なかなか刺激的な体験になると思います。

ちなみに、ぼくはふつうのスキューバダイビングのライセンスも一応持ってます。(2-3回トライしたら取れるので、そんな難しくない)

ツアーとかでスキューバダイビングおもろ!ってなった方はこういうチャレンジもいいかもしれません。

興味ある人はぜひ。

ただ、やってみて思ったのは水上より水中の遊びはお金がかかる。まずはツアーとかでライトにトライしてみるのがおすすめです✊

乗馬

文字通り、馬に乗ります。

【乗馬のここが良い💡】
☑️どうぶつ好きな方にとって、どうぶつ密に触れ合える体験
☑️馬の力強さと賢さとかわいさに感動
☑️手軽にチャレンジできる。乗れたらOK

馬が途中で雑草食べちゃったりするんですが、その時の力たるや。ものすごい勢いで引っ張られます。ラウンドワンにあるロデオボーイとは馬力がぜんぜん違います。

おまけ:サウナ

ぼくのことを知ってくれている人はご存じだと思うのですが、ふだんよくサウナに入っています。

先述したアクティビティたちを経験して、辿り着いたアクティビティがサウナでした。

リラックスや癒しのような『静』が魅力なサウナもあれば、刺激的でエンターテイメントが魅力の『動』のサウナがあると思っていて、中にはその両方を兼ね備えている施設も。

癒しを求める人にも、刺激さを求める人にもおすすめできるのが「サウナ」かなと思っています。

・温泉や岩盤浴は好きだけど、サウナは…。
・水風呂にどうしても入れない
・ととのうってよくわからない

といった声を周りでもよく耳にします。そうした方向けに「サウナの入り方」を記したnoteを書いたので、もしも本当〜に暇だったら読んでみてください▼

(※意外とややこしいので、読んでもあんまりわからないかも😂)

おわりに

実はこのテーマのnote、書いてみよっかなって思ってたのがもう何年も前で…。

スカイダイビングにトライしたのは大学4年生の時、もう6年前?とかになっちゃいました。

ぼくがアクティビティにハマってた時期から月日も経って、今だと新しい遊びも増えてるんじゃないかな〜と思っています。

「こんなのもあるよ!」「これ楽しかった!」「一緒にやろうよ!」みたいなのもあれば、ぜひ教えてほしいです🚁

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?