NJRPG/セッティング【フリーランス・ニンジャ・キャンペイグン】ルール置き場(T1000Gの卓)
これはT1000Gが開催する予定のフリーランス・ニンジャ・キャンペイグンのルールをまとめたNOTEである。
PC作成について
キミは暗黒メガコーポや自治体などの依頼を受ける、ネオサイタマで活躍するフリーランスのニンジャだ。
15点のポイントを割り振り、キャラを制作する(指針としてダイスロールを行ってもよい)。
・【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】:能力1につき1ポイント。5→6は2ポイント消費。最大6。
・【ジツ】:能力1につき2ポイント。最大3。
・【万札】:初期配布20万(装備・サイバネ・アイテム用)。
・【スキル】:『テッポダマ系』のみ1ポイント(【万札:10】)、それ以外は2ポイント(【万札:20】)で取得可能。初期作成段階では1個のみ。
・【生い立ち】:1ポイントを消費することで適用可能(ただし、44「未覚醒のアーチ級ニンジャソウル憑依者」は適用不可)。
・【ふわふわローン】:使用不可。
・NM(T1000G)が『フリーランス・ニンジャ・キャンペイグン』用に作成したもの、許可したもの以外のオリジナル・ジツ・スキル・ソウル・装備は使用不可(読み替えは推奨)。NMが認めた場合は使用可能となる。またシナリオが進むにつれて、NMとの相談の上でオリジナルを作っても良い。
・また、アーチルールは適用不可である。アーチルールを適用したい場合はNMと相談すること。
また、上記のプラグインを導入する予定である(これは工事段階のものなので、皆様と相談して作っていきたい所存です)。上記のプラグインを参考に交渉技能などの割り振りも行うこと。
コネクション
フリーランスの者たちにとって、コネクションほど大事なものはない。信頼関係がなければ、たとえカラテが高い者にも依頼は回ってこない。それか、ネオサイタマのケオスに呑まれながら暗黒メガコーポに使い潰されることだろう。
フリーランスであるため、基本的にソウカイヤのトレーニング施設などの援助を受けられない。そこで、上記のルールを使用する予定です。
シナリオの流れ(予定)
基本的に上記のWolfram=サン作成のキャンペイグン案に沿って行く予定である。
名声
名声はキミ達がどれだけにクライアントに忠実に任務を遂行し、名を上げてきたかを示す。高ければ高いほど恐ろしい傭兵として知れ渡り重宝されると同時に、キミの名を嫌うものが出てくるだろう。
余暇ルール
基本的にはソウカイヤと変わらない(名声ボーナスはないが)。
代わりに上記の【ソリッド・コネクション】を採用している。
また、ダイスロールでの成長は出目が腐ると恐ろしいことになりますがそのまま行こうかと思います(代わりにソウカイヤからのミッション成功で確定成長などを取り入れたり、ダイスロール成長が促進されるようなアイテムを配布したりなど、何らかのボーナスは加えたいと思っています)
トレーニング:
このCPは【TRPGプラグイン基礎(2):成長上限とベイン・オブ・ソウカイヤ】に記載されている「トレーニング効果蓄積」を採用する。そのため、基礎ステータスのトレーニング費用は【万札:5/10/20】となる。
アジトのリフォーム:
余暇スロットを消費せず行える。
(1)カラテ/ワザマエ/ニューロン
上記にある通り、【成長の壁(1)】突破前は【万札:5】
【成長の壁(1)】突破後(7)は【万札:10】
【成長の壁(2)】突破後(13)は【万札:20】(おそらくここまでは行かないだろう)
(2)ジツ
マキモノを使用しなければならない(【万札:15】)。『ブラックマーケットへの買い物』でマキモノのみ購入していた場合、その余暇スロットでマキモノを使用可能。通常通り【ニューロン】減少判定がある。
(3)スキル
公式とほぼ同様。また、「総合コネ」の「友好」の人物がそのスキルを持っている場合、【万札:5】を追加で消費することで出目が+1される。
(4)壁越え
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の壁突破(【成長の壁(1)】)を行うには、まずそのメンターとなるべき人物を見つけなければならない。これはミッションをこなしていくと解禁されていく。
(5)サイバネ/バイオサイバネ手術
基本的には公式と同様である。しかし、「サイバネ手術」は『〇コネクション:サイバネ技師』を持っていない場合、手術費用として【万札:5】を追加で消費しなければならない。
また、バイオサイバネはヨロシサン製薬とのコネが必要である。手術費用として【万札:5】を追加で消費しなければならない。
(6)ブラックマーケット
余暇を消費する。
踊って喜びます。ドネートは私の生活や他のクリエイター様のサポートなどに使わさせて頂きます。