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NJRPG/アイディア:NPCデータパック【オリジナル・ニンジャズ1】

ドーモ、T1000Gです。皆さんはDHTLS公式が発売している【ニンジャスレイヤーTRPG】を知っていますか?私はプレイしています。この記事は、その【ニンジャスレイヤーTRPG】に登場させることができる、筆者オリジナルのNPC達のデータをまとめたものの一つです。NPCの強化パッチやシナリオ案なども付属しているので、NMは自由にシナリオにこのニンジャ達を登場させることができます。

NPCデータパック:オリジナル・ニンジャズ
その1(今ココ)|その2

また、この記事はNPCデータのコンテスト、lizardfolk=サン主催の「ニンジャスレイヤーボスキャラコンテスト」の盛り上がりに触発され作られたものでもあります。この記事はコンテスト参加作品ではありませんが、是非見ていってください。


上記のコンテストの概要についてはこちら!



アースカッター&アーススラッシャー

とある二人組強盗が窮地に陥った際にニンジャソウルが憑依。同じドトン・ジツを得た二人は、強大な力に酔いながらもタッグで行動を続け、油断ならぬニンジャタッグとなった。個々は大した実力はないが、二人のコンビネーション・カラテを侮ってはならない。

◆アースカッター (種別:ニンジャ)
カラテ    4   体力    4
ニューロン  3   精神力   3
ワザマエ   2   脚力    3
ジツ     2   万札    3
近接ダイス:4 遠隔ダイス:2 回避ダイス:4

◇装備や特記事項:
 装備:カタナ
 スキル:『◉滅多切り』『◉挑発』
 ジツ:『☆ドトン・ジツLv2』
◆アーススラッシャー (種別:ニンジャ)
カラテ    4   体力    4
ニューロン  3   精神力   3
ワザマエ   2   脚力    3
ジツ     2   万札    3
近接ダイス:4 遠隔ダイス:2 回避ダイス:4

◇装備や特記事項:
 装備:カタナ
 スキル:『◉滅多切り』『◉一瞬の勝機』
 ジツ:『☆ドトン・ジツLv2』
筆者コメント:筆者にとっても味わい深いコンビ。形やデータ、名前を変え、幾度のサンシタPCの前に立ちはだかっては爆発四散していった優秀な二人組。

:新規作成~シナリオを1つくらいクリアした(「ヤクザの事務所」など)PC向けのボス。個々が「ドトン・ジツによる1ダメージ、そして滅多切りによる1,1ダメージ」と合計1ダメージを三回与えられる優秀なニンジャ。それが二人。実際に出す際は、PC一人にターゲットを集中させるのではなく(PC一人にターゲットを集中させると、最大で6回もダメージが飛ぶ。これは新規作成のサンシタPCがほとんど蒸発する計算だ)、PC達に満遍なくダメージが与えられるようにすると良い。アースカッターは『◉挑発』を、アーススラッシャーは『◉一瞬の勝機』を取得しているため、追い詰められた際はカッターがヘイトを引きつけ、スラッシャーが『◉滅多切り』を使用しない『◉一瞬の勝機』適用のカラテでサツバツ!を狙うと良いだろう。

また、彼ら(彼女ら)には明確なプロフィールが意図的に設定されていない。そのため、NMが自由に設定を付けると良い。例えば、強盗兄弟、強盗姉妹、強盗カップル、ただのダチ、など。ダイスロールなどで性別を決めたり、二人がどのような感情を抱いているかなどをダイスロールしても面白いだろう。


強化パッチ

・「カタナ」を「二刀流」にする(個々の最大攻撃回数が4になる)
・【カラテ】を1~2上げる(攻撃回数の安定化、体力、回避ダイス上昇)
・『☆ドトン・ジツ』をLv3にする(個々の巻き込み可能人数+2)


全ての強化パッチを導入すると、新規作成PCでは爆発四散者がゼロになる確率は間違いなく低くなる。2つ以上導入した場合は、1つ~2つほどシナリオをクリアしたPCに最適なものになるだろう。また、これ以外にも「クローンヤクザを3~4体引き連れる」「ほぼ同じステータスのニンジャをもう一体出す(危険だ!)」なども考えられる。


アースカッター&アーススラッシャーをシナリオで登場させるには?

その1「野良ニンジャ」
:ソウカイヤの名を知らぬ(あるいはソウカイヤに反抗的)野良ニンジャ二人組として、PC達と対峙させる。この場合、彼らは無軌道的にソウカイヤ傘下の回転スシバーやオイランセンターを襲撃していたり、末端ニンジャを爆発四散させていたりするなどして、明確にソウカイヤの敵として描くと良い(あるいは、スカウトの対象としてソウカイヤの秩序を叩き込む相手にするのも有りだ)。また、DHTLS公式の【ニンジャスレイヤーTRPG:ミニシナリオ作成ガイド】の賞金首ニンジャとして出しても良いだろう。
その2「ソウカイニンジャ」
:ソウカイヤに所属するニンジャ二人組として出しても良い。この場合、PC達とは末端ニンジャ同士良き同僚となるか、ライバルとなるか、PC達がヌケニンした際に派遣される始末ニンジャとすると良いだろう(アースタッグのステータス的には後者二つが適任だ)。ソウカイヤをヌケニンしたPC達の前に出す場合、おそらく【サンプルシナリオ2:ニンジャの自宅】を終えていると思われるので、強化パッチは2つ以上導入しても良い(実際はPC達のステータスを見て、NMが柔軟に対応すると良い)。
その3「なんかいた」
:彼らはどこにでもいるようなサンシタの二人組であるため、自販機を蹴って強盗していたりするところを背景として描いたりしても良い。ザイバツの劣兵二人組であったり、アマクダリ衛星組織の一つの構成員であったり、オキナワ・ビーチサイドにいるホットなベイブ二人組でも良い。いずれにせよ、自由だ。

TIPS:この二人組はサンシタにとっては攻撃回数も高く脅威だが、ある程度育ってきたニンジャにとってはカスでしかない。攻撃回数が高いのはいずれにせよ脅威であることには変わりないので、ボスの取り巻きとして出しても良いだろう。

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ディアボラ

イタリアより伝わる魔技、イタリアン・ピザ・カラテのタツジン。更にディアボラは己のカトン・ジツをそのカラテに融合させ、恐るべきハイブリットカラテ「カトン・ピザ・カラテ」を編み出した。

◆ディアボラ (種別:ニンジャ)
カラテ    7   体力    7
ニューロン  5   精神力   5
ワザマエ   7   脚力    5
ジツ     5   万札    10
近接ダイス:7(8) 遠隔ダイス:7 回避ダイス:8

◇装備や特記事項:
 装備:イタリアン・ジュー・ウェア(効果なし)
 スキル:『●連続攻撃2』『●連射2』『●疾駆』
     『◉タツジン(ピザ・カラテ)』『◉特殊近接ステップ』
 ジツ:『☆カトン・ジツLv3』『★カトン・パンチ』『★★炎の構え』

◇『◉タツジン(ピザ・カラテ)』:
『素手』装備時のみ使用可能。イタリアより伝わる、恐るべき魔技を操るカラテ。
『近接攻撃』時に出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される(『サツバツ!』時も同様)。
また、『サツバツ!』発生時、代わりに『ピザ・アゲ』を使用可能。
:ピザ・アゲ
アッパーカットや下から上に上げる掌打を繰り出し、宙を舞わせて隙を作る恐るべき技。
『タツジン(ジュー・ジツ)』の『マウントタックル』と同様の効果。

◇『★★炎の構え』:
『近接攻撃』の『回避判定』に成功した場合、出目に関わらず自動的に「カウンターカラテ」が発動する。
また、「カウンターカラテ」のダメージは『火炎ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』『回避難易度:HARD(固定)』に置き換えられる。
筆者コメント:とある途中終了キャンペイグンで出した、胡乱な「ピザ・カラテ」を操るニンジャ。データがあったにも関わらずRPのみで退場した様にはありがたいことにPLの方の記憶にも残っていたようで、今回選ばれた。記事に掲載するに伴い、その時からはデータが改変されている。

:シナリオを1つ~2つくらいクリアしたPC向け用のボス。公式のNPCリストにある原作にも登場しているキャラ「モスキート」のデータを参考に、似たような能力のジツを持たせた。こちらは『回避判定』に成功した時にダメージを与える仕様となっている(また、モスキートのものは回避不可だが、こちらは回避可能となっている)。その分、こちらは火力が増大しておりデッドリーだ。基本的に『◉特殊近接ステップ』で狙える範囲のPCがいればそれを攻撃し、いなければダイスロールなどでターゲッティングし攻撃すると良い。『★★炎の構え』の効果によってほぼ自動的にPC達にダメージが与えられていくため、特に深いことを考える必要はない。

ディアボラは少しだけプロフィールは決まっているものの(ピザ・カラテの派生であるカトン・ピザ・カラテの使い手、くらいしか決まっていないが)、詳細なものは決まっていないため、NMが自由に描写すると良い。

TIPS:イタリアン・ピザ・カラテについて:イタリアン・ピザ・カラテは筆者が古代ローマラテの代わりになる胡乱かつ強力なカラテを探し求めた末に出来上がった謎のカラテであるため、特に深いことを考える必要はない。強いて言えば、サークルガードや相手を打ち上げ追撃することに長けたカラテである(ピザ生地を回すシェフをイメージして頂けると良いだろう。豊富なニンジャ知識を持つ方は、シェフがニンジャ、ピザ生地もニンジャに見え、やがてニンジャが空中で無防備になった敵に格ゲーめいた連撃を叩き込む姿に見えるに違いない)。


強化パッチ:

ディアボラには、特に強化パッチは考えられていない。強いて言えば、NMがPCに合わせ柔軟に対応することくらいだろう(『◉頑強なる肉体』や「タクティカルニンジャスーツ」などで【体力】を盛る、『◉マーク・オブ・ピッツァ(マーク・オブ・ソウカイヤ読み替え)』や「パーソナルメンポ」で【精神力】を盛る、など。また、データに囚われず軽率に【体力】を+3したりしても良い)。


ディアボラをシナリオで登場させるには?

その1「ザイバツ・シャドーギルド」
:ディアボラはザイバツ・シャドーギルドの派閥の一つ「ピザ・カラテ同好会」に属している。派閥としてもあまり強固とは言い難いピザ・カラテ同好会のメンバーは、グランドマスターなどの策略によってネオサイタマへと左遷されるだろう。左遷されたディアボラはなおもメンバーのために、ザイバツのために、ロードのために働き、ソウカイヤと敵対する。ディアボラはピザ屋の取り立てや、ザイバツのアウトポストへ行ったPC達の前に現れるだろう。
その2「その他所属」
:ディアボラはイタリアン・ピザ・カラテのタツジンであるが、所属組織は特に気にすることはないだろう。ソウカイヤの胡乱なピザ・カラテ使いとしてPCの上司、あるいは同僚として出しても良いだろうし、ピザ屋を経営している野良店長ニンジャとしても良い。もしかしたら、アマクダリ・アクシスの一員だったりするかもしれない。
その3「なんかいた」
:こんな胡乱なカラテを使うニンジャは、ネオサイタマのどこにでもいるだろう。つまり、なんかいた可能性もあるわけだ。PC達がピザを食べていると、何だか知らないがディアボラがエントリーしてきて勝負を仕掛けてくることもあるかもしれない。また、自販機をピザ生地めいて回していても良いし、オキナワ・ビーチサイドにいるホットなベイブとしても良い。いずれにせよ、自由だ。

TIPS:ピザ・カラテ同好会について:これは筆者がザイバツ・シャドーギルドの派閥について考えていた末に編み出された胡乱な派閥の一つだが、特に深く考える必要はない。派閥の長は次期グランドマスター候補の女ニンジャ「マルゲリータ」である。彼女らはメンバー同士の仲が良いが、他のグランドマスターにとっては目障りな存在だ。また、ピザ・カラテ同好会はザイバツの派閥の一つではなく、アマクダリの部門の一つとしても良いし、どの組織にも属さないなんかやべーやつらの集まりでも良い。とにかく、深く考える必要はない。

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ハンソクシャ

ボックスカラテのタツジンにしてハンソク・アーツ(訳注:反則技か)の使い手である卑劣なニンジャ。本人は至ってシリアスにハンソク・アーツを用いるため、厄介かつ油断ならぬニンジャである。

◆ハンソクシャ (種別:ニンジャ)
カラテ    10  体力    15
ニューロン  10  精神力   10
ワザマエ   2   脚力    5
ジツ     5   万札    10
近接ダイス:15 遠隔ダイス:2 回避ダイス:12

◇装備や特記事項:
 装備:ボクシング選手めいたホワイト装束(効果なし)
 スキル:『●連続攻撃2(3)』『●時間差』『●マルチターゲット』
     『●タツジン(ボックスカラテ)』『●特殊近接ステップ』『●カラテ拘束』『●●鉄拳』
     『◉頑強なる肉体』『◉痛覚遮断』
 ソウル:『近接格闘ソウル:近接ダイス+5、回避ダイス+2(反映済み)』
筆者コメント:とある途中終了キャンペイグンで出したニンジャ。「フンフン」しか言わないこと、そしてボックスカラテの手数の多さから色々と恐れられていたりした。こいつのせいで予測変換が全てフンフンで埋まったのは良い思い出。

:【成長の壁(1)】を1つ~2つくらい越えたニンジャ向けのボス。常に2~3ダメージを3~4回繰り出してくるため、【成長の壁(1)】を越えたPCでも、非常に油断ならないキャラクターだ。基本的には『◉特殊近接ステップ』の範囲内にいるキャラクターに「ボックスカラテ連打」を使用するか、範囲内にいないならば積極的に移動していき、連続攻撃3をPCに叩き込んでいき、純粋な暴力を披露すると良いだろう。ターゲッティングに困った場合は、ダイスロールで選択するなどしても良い。また、積極的に『◉カラテ拘束』を狙い、拘束が通った相手には無慈悲な「ボックスカラテ連打(強化)」を叩き込もう。

例によって、ハンソクシャには詳細なプロフィールは決められていない。NMはダイスロールや任意によって、プロフィールを作成し描写して構わない。


強化パッチ:

ハンソクシャは強力なニンジャだ。しかし、【成長の壁(1)】を越えたキャラクター達も相応に強力なニンジャとなっていく。そのため、ここでは様々な強化パッチを提案していく。

・取り巻き(ミニオン)の追加:PC達が中堅とも呼べるニンジャに育っていくと、ハンソクシャ程のニンジャでも囲んでボーで叩かれて終わることも多い。また、ハンソクシャは範囲攻撃などを持ち合わせていないため、他のPCがスリルを感じにくいという欠点もある。そのため、ここではミニオンを増やすことを提案する。PCの数x2のクローンヤクザを出したりしても良いし、モーターヤブ1体をPOPさせても良い。または、範囲攻撃ができるサンシタニンジャだ。ニンジャを取り巻きとして出す場合、なるべく1ターン集中攻撃された場合は爆発四散してしまうくらいのステータスが良いだろう(アースタッグも適任と言える)。その場合、PCの攻撃能力に応じて『◉頑強なる肉体』や『◉痛覚遮断』を抜いても良い(今のままでは【体力】が多すぎる場合もあるからだ)。​

ニンジャ取り巻きの例

◆フルファイア (種別:ニンジャ)
カラテ    4   体力    4
ニューロン  5   精神力   5
ワザマエ   2   脚力    3
ジツ     4   万札    3
近接ダイス:4 遠隔ダイス:2 回避ダイス:5

◇装備や特記事項:
 装備:黒いコートめいた装束(効果なし)
 スキル:『◉常人の三倍の脚力』
 ジツ:『☆カトン・ジツLv3』『★カトン・マスタリー』
・スキルの追加:ハンソクシャの攻撃能力は実際脅威だが、これくらいならば捌けてしまうことが多い。ならば、いっそ「受けたくない!」と思わせるような攻撃にしてしまうのも一手である。ハンソクシャにこの『◉ハンソク・アーツ』を持たせることで、緊張感が高まるだろう。

『◉ハンソク・アーツ』:
急所への突きや、関節を狙い骨折などを狙う、卑劣な技。ハンソクシャが『近接攻撃』を命中させた場合、【精神力】を1消費してこのスキルの使用を宣言して良い。宣言した場合、『近接攻撃』を命中させた対象に『サツバツ!』の出目2~5から一つ選び、その効果を与える。この特殊な効果による部位欠損ダメージは、余暇開始時に回復する。1ターン中1回までの使用。
また、スキルや装備などを追加・消去することでハンソクシャの能力を微調整できる(例:『◉翻弄』など)。


ハンソクシャをシナリオで登場させるには?

その1「暗黒闘技場の主」
:彼は組織の傘下にない暗黒闘技場の主であった。PC達は非道な暗黒カラテトーナメントが開催されているハンソクシャの暗黒闘技場に潜入し、ハンソクシャに何らかの制裁を加えなければならない。またはニチョームやドラゴン・ドージョー所属のPCで、こういった組織の後ろ盾持たぬ非道なニンジャが管理する施設からモータルを解放する、というものでも良いだろう。また、このシチュエイションの場合、以下の取り巻きをPOPさせても良いだろう。
◆卑劣的偽装観客スナイパー (種別:モータル)
カラテ    3   体力    3
ニューロン  2   精神力   2
ワザマエ   4   脚力    5
ジツ     ―   万札    3
近接ダイス:3 遠隔ダイス:6 回避ダイス:―

◇装備や特記事項:
 装備:コンバット・ナイフ:『近接武器』『ダメージ1』
    卑劣ナパームライフル
 サイバネギア:▶生体LAN端子、▶サイバネアイ

◇『卑劣ナパームライフル』:
『遠隔武器』『爆発3x3(カトンLv2)』『小銃』『移動後射撃不可』
その2「組織の刺客」
:ハンソクシャは強力なニンジャだ。故に、組織の立場としてもそこそこなものになると思われる。PC達が対峙する組織の刺客として、キャンペイグンの中盤辺りに放り込んでも良いだろう。その場合、他のニンジャ(範囲攻撃系が望ましい)とツーマンセルを組んでいると良い。
その3「一区画の主」
:ソウカイヤやザイバツ、アマクダリに属する彼は、一区画を任され、掌握している強力なニンジャであった。PC達は任務として、あるいはヌケニン先の逃亡場所として、彼の管理する区画に足を踏み入れるだろう。そこで待っているのは横暴な主、ハンソクシャだ。任務の片手間に、ハンソクシャの卑劣かつ大規模なピンハネ行為が明るみに出ることもあるかもしれない。そこでハンソクシャは、PC達を消そうと企むだろう。

TIPS:ハンソクシャは強力なニンジャであるため、【成長の壁(2)】を越えたキャラクター達の前に出しても、そこそこ善戦する。そういった成長限界に近いキャラクター達のボスの取り巻きとして出すと、非常に厄介なニンジャになるだろう。

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レッドホットチリペッパー

【AoS SLATE---- ///”レッド・ホット・チリ・ペッパー”アジト///】

KARAAAASH!ドアが蹴り破られる!そこには、空気が異常なまでにかき混ぜられた空間が広がっており、壁には「レッドホットチリペッパー」と決断的なショドー・カケジクが飾られていた。部屋の中央には、豪華なヤクザソファに座ったロシア系ヤクザがいる。

「ドーモ、ソウカイヤのインパルスです!テメエがブラッドカタナ・ヤクザクランにメン・タイをソウカイヤに無断で売ってた事はお見通しだぜ」「ドーモ、アムニジアです」空間にエントリーしたソウカイ・ニンジャ、インパルスとアムニジアがアイサツする。ロシア系ヤクザは立ち上がり、彼らの方を向いた。ライフルをステッキのように改造させた武器を持つ、壮年の男だった。

「……Очень приятно(はじめまして)。ソウカイ・シンジケート=サン。レッドホットチリペッパーです」「貴様はソウカイヤの許可なく違法ドラッグであるメン・タイをツチノコ・ストリートに撒いている。これはソウカイヤにとって許しがたい行為だ。よって、粛清する」インパルスが手に稲妻を纏わせ、アムニジアがユミを構えると、レッドホットチリペッパーは笑みを浮かべた。と、同時に部屋の空調設備の電源がONになった。空気が循環する。キレイズキ!

「何だこれ。この期に及んで空気洗浄か?笑わせるぜ!」「フーリンカザン」彼は笑い、ヤクザコートを翻すと、火の粉が周囲に舞う。室内に設置された空調設備による空気循環の風に乗り、致命的な火の粉が部屋全体を覆った。これぞ、レッドホットチリペッパーのジツ、ヒノコ・カトン・ジツである!「な……!?」「マズイ!」アムニジアが咄嗟にインパルスを地面に伏せさせた。

「あ、アムニジア=サン……!?」「アレを吸えば危険だ」「あ、ああ……!」「この期に及んでホットですか?笑わせますね。これはヒノコ・カトン・ジツ。そしてここはよく空気が回る。私のフーリンカザンです。諦めなさい!」レッドホットチリペッパーが更にコートを翻す!インパルスとアムニジアはメンポを抑えながら立ち上がり、それぞれのカラテを構えた。「「イヤーッ!」」

ロシアンマフィア・ヤクザ、クラースニイ・アルテミネフにヒノコ・ニンジャクランのニンジャソウルが憑依。日本に渡り、安く品の良いメン・タイを生産するヤクザ組織”レッド・ホット・チリ・ペッパー”を密かに立ち上げた。彼らのメン・タイは”レッド・ホット・メン・タイ”と呼ばれる。

◆レッドホットチリペッパー (種別:ニンジャ)
カラテ    4   体力    5
ニューロン  6   精神力   7
ワザマエ   6   脚力    3
ジツ     5   万札    10
近接ダイス:6 遠隔ダイス:6 回避ダイス:6

◇装備や特記事項:
 装備:**ライフル・ステッキ**
 サイバネギア:▶生体LAN端子、▶クロームハート
 ジツ:『☆ヒノコ・カトン・ジツLv3』『★ヒノコ・カトン・マスタリー』『★★ヒノコ耐性』

◇『**ライフル・ステッキ**』:
『特殊近接武器』『ダメージ1』『連続攻撃+1』『大業物』『スタイル選択不可』『二刀流不可』

◇『☆ヒノコ・カトン・ジツLv3』:
攻撃フェイズに、攻撃の代わりに使用する。
【精神力】を1消費し、「難易度:HARD」の判定を行う。
成功した場合、自身の隣接するマスにいるキャラ全員に『火炎ダメージ1』を二回与える(回避難易度:EASY)。
このダメージはそれぞれ時間差とみなされ、まとめて回避はできない。
また、このジツをよく空気が循環する場所で使用した場合、その部屋またはMAPにいるキャラ全員が対象となる。

◇『★ヒノコ・カトン・マスタリー』:
『☆ヒノコ・カトン・ジツLv3』を【精神力】消費なしで、手番開始時に発動できるようになる(判定は必要)。
だが、よく空気が循環する場所でないと使用できない。

◇『★★ヒノコ耐性』:
自身のジツによる『火炎ダメージ』を受けなくなる(他のキャラからの『火炎ダメージ』は通常通り受ける)。
筆者コメント:比較的この記事の中では新しめなNPC。現在活動中のキャンペイグンの序盤に出現したこともあって、筆者の印象も強い。

:1つ~2つくらいシナリオをクリアしたPC向けのボス。条件が整えば、1ターンに全てのPCに対して1ダメージを4回与えることが可能である強力なボスだ。また、1ダメージ2回をPC達に与え、強力な『**ライフル・ステッキ**』で一人のPCに1ダメージを2回与える事もできる。ただし、上記のデータを見て頂ければ分かる通り、このキャラクターはシナリオギミックが前提のボスとなっている。そのため、今回のNPCには強化パッチの代わりに「シナリオギミック」を提示していく。

レッドホットチリペッパーは、ある程度プロフィールが決められたNPCだ。だが、NMはこれを無視し、自由に改変して構わない。


シナリオギミック

レッドホットチリペッパーはシナリオギミック前提のボスだ。彼のジツは空気をよく循環させなければならないのだ。そこで、様々なギミックが登場することとなる。

・空調設備:PC達はレッドホットチリペッパーのアジトを訪れるなどして、彼のフーリンカザンに足を踏み入れることとなる。レッドホットチリペッパーがいるMAPの部屋に「空調設備」を「PCの人数ー1(最低1)」配置しよう。また、このギミックを採用した場合、「▶生体LAN端子」の拡張として「▷空調設備操作LAN」を搭載させると良い。これは、PC達が『サツバツ!』を命中させた場合、通常の効果の代わりにこの装備の破壊を宣言することで、レッドホットチリペッパーは以降「空調設備」の効果を得られなくなるというものだ。

空調設備:【体力】2、『電磁ショック』倍化
このキャラクターが1体でもMAP上に存在している場合、『☆ヒノコ・カトン・ジツ』『★ヒノコ・カトン・マスタリー』の条件を満たす。
・送風係:レッドホットチリペッパーはクローンヤクザや配下のニンジャに送風機を持たせ、PC達の前に現れる。PCの人数に等しい「送風クローンヤクザ」を出現させるか、「サーキュレーター」を出現させると良い。
◆送風クローンヤクザ (種別:モータル/ヤクザ/バイオ兵器)
カラテ    1   体力    1
ニューロン  1   精神力   1
ワザマエ   3   脚力    2
ジツ     ―   万札    0
近接ダイス:1 遠隔ダイス:3 回避ダイス:―

◇装備や特記事項:
 装備:チャカ・ガン:『遠隔武器』『ダメージ1』『拳銃』
    送風機:この装備を持ったキャラクターが存在している場合、レッドホットチリペッパーは『☆ヒノコ・カトン・ジツ』『★ヒノコ・カトン・マスタリー』の条件を満たす。
◆サーキュレーター (種別:ニンジャ)
カラテ    3   体力    3
ニューロン  2   精神力   2
ワザマエ   5   脚力    3
ジツ     1   万札    3
近接ダイス:3 遠隔ダイス:8 回避ダイス:5

◇装備や特記事項:
 装備:サイバーサングラス(【ワザマエ】判定ダイス+2)
    扇風機アーマー装束(効果なし)
    送風機:この装備を持ったキャラクターが存在している場合、レッドホットチリペッパーは『☆ヒノコ・カトン・ジツ』『★ヒノコ・カトン・マスタリー』の条件を満たす。
 スキル:『●スリケン乱射』
 ソウル:『遠隔攻撃ソウル:遠隔ダイス+1』
・密閉空間:PC達はたまたまレッドホットチリペッパーのフーリンカザンとなる場所に来てしまった。レッドホットチリペッパーは常時『☆ヒノコ・カトン・ジツ』と『★ヒノコ・カトン・マスタリー』の条件を満たす。


レッドホットチリペッパーをシナリオで登場させるには?

その1「レッド・ホット・チリ・ペッパー」
:レッドホットチリペッパーは独自にメン・タイを売り捌く組織を立ち上げた。それはソウカイヤに無断でツチノコ・ストリートを拠点としているかもしれないし、あるいはニチョームで卑劣なビジネスをしているかもしれない。PC達は組織や地区の秩序を守るべく、レッドホットチリペッパーを調べ上げアジトへと乗り込むこととなるだろう。この場合、シナリオギミックは「空調設備」が最適だろう。
その2「ソウカイ・ニンジャ」
:そのメン・タイをソウカイヤ上層部に買われ、バウンサー部門や集金部門に属したレッドホットチリペッパー。PC達がソウカイヤ所属の場合、違法ドラッグなどを分けてくれるかもしれない。また、PC達が匿われている場所にレッドホットチリペッパーのレッド・ホット・メン・タイが流行ってしまい、ドラッグに溺れさせるなどの卑劣な行為を働いていても良い。シナリオギミックは「送風係」が良いだろう。
その3「なんかいた」
:例によって、レッドホットチリペッパーは非合法ビズでマネーを稼ぐニンジャであり、ネオサイタマならどこにでも存在しうる。ソバの屋台でメン・タイをかけながらソバを食べていても良いし、オキナワ・ビーチサイドにいるホットなベイブでも良い。いずれにせよ、自由だ。

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ブラックランタン

【AoS SLATE---- ///エンガワ・ストリート 廃ビルディング///】

「イヤーッ!」「グワーッ!?」ソウカイヤ・ニンジャ、インパルスは、突如アンブッシュを仕掛けてきたニンジャのケリ・キックを食らい、吹っ飛ばされた。インパルスは壁に叩きつけられながらも、アンブッシュ者のニンジャ装束に描かれたエンブレムを睨んでいた。ザイバツ紋……!

「少し手こずっていたようだな、サイクロプス=サン」「ウオーッ!死ぬまで殴っていただけだ!」剣闘士めいた出で立ちのニンジャは、インパルスを見据えた。「ドーモ、グラディエイターです」「ドーモ……インパルスです……」彼は思考する。アムニジア=サンは戦闘不能となったヤモト=サンを連れ撤退した。自身とスーサイド=サン、ナイトクーガー=サンでどうにか殿を務めようとしたが、目の前のニンジャは手強い……!別行動であったスーサイド=サンとナイトクーガー=サンは大丈夫であろうか……。

「さて、若いの。ここで死んでもらおうか」「テ、テメエらザイバツなんざコワかねえ……!」「そうか」グラディエイターはツカツカと歩み寄り、グラディウスを振り上げた。カイシャクだ! その時!

KARAAAASH!「「グワーッ!?」」壁が破壊され、更にはグラディエイターとサイクロプス目掛け、黒い炎が叩きつけられた!「ヨッ!待たせたな、ガキ。アムニジア=サンとヤモト=サンに聞いた時は驚いちまったぜ」「あ、アンタは……!」インパルスは破壊された壁の方を向いた。そこには、黒ずくめの軍服装束に身を包んだ、女ニンジャがいた。「ドーモ、ブラックランタンです。ここは戦場になる。キサマは下がってな」彼女の声に応えるように、四方から様々なニンジャがエントリーしてきた!

湾岸警備隊出身の女ニンジャ。湾岸警備隊時代の階級は不明。黒い炎状の亜種カトン・ジツの使い手であり、仕込まれ磨き上げられたミリタリーカラテもタツジン級。荒っぽい言動ながら指揮能力もあり、主に任務時は機械化された移動手段を用いた分隊行動を行う。

一人称:オレ 二人称:キサマ、アンタ、貴方 「へへヘヘ!」「へッ!」
「よォ、クソキモカスども。オレが、オレ達が、ぶっ殺してやるぜ」/「へヘヘ!キサマら気付いちまったか?」/「ンだキサマ。やる気か?やる気だな!?アァ!?」/「ヨッ!来てやったぜ」/「ザッケザッケザッケンナコラー!」/「AAAARGHHHH!」
◆ブラックランタン (種別:ニンジャ)
カラテ    9   体力    13
ニューロン  10  精神力   12
ワザマエ   7   脚力    5
ジツ     6   万札    10
近接ダイス:10 遠隔ダイス:7 回避ダイス:12

◇装備や特記事項:
 装備:獰猛なドクロメンポ(【精神力】+1)
    軍服めいたニンジャコート(『回避ダイス』+1)
 スキル:『●連続攻撃2(3)』『●連射2』『●時間差』『●マルチターゲット』
     『◉タツジン(ボックスカラテ)』『◉ツジギリ』『◉痛覚遮断』
     『◉的確なる指揮』『◉激昂』 
 ジツ:『☆カラテミサイルLv6』『★デトネイト・カラテ』『★★カラテミサイル溜め撃ち』
    『★カラテミサイル・マスタリー1』『★カラテミサイル・マスタリー2』
 サイバネギア:▶テッコ、▶クロームハート、▷第二の心臓

◇『◉的確なる指揮』:
ターン開始時、【精神力】1を消費し、射線の通っている味方キャラクター1体を選択しても良い。
選択されたキャラクターは、そのターン中『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』『回避ダイス』が+2される。
また、MAP上にいる味方全員を対象にしても良い。その場合、増えるダイスは1つずつとなる。

◇『◉激昂』:
『★★カラテミサイル溜め撃ち(使用法2)』を使用した場合、またNMが決めた特定事項が成された場合、自動的に発動する。
発動された場合、ブラックランタンは『黒い復讐心(軽度)』『狂戦士化(重度)』『◉鉄拳』を取得する。
また、アトモスフィアが1段階上昇する。
筆者コメント:とある単発セッションで登場した、荒々しい女軍人。単発セッションで死なすには惜しいキャラクター性を発揮していったため、筆者には印象強く残っている。

:【成長の壁(1)】を2つ~3つくらい越え、【カラテ】などが10になっていたり、【ジツ】が5以上になっていたりする強力な中堅PC向けのボス。『◉ツジギリ』で常に距離を取りながら、『★カラテミサイル・マスタリー2』で2ダメージを与え、更に1~2ダメージ(回避ダイスダメージ1、装甲貫通1)を3回程与えることができる。そして条件が揃った時、『★★カラテミサイル溜め撃ち』をお見舞いしよう。

もう分かっている方もいるかもしれないが、ブラックランタン自体は前述のNPCハンソクシャとほとんど変わらないため、PC達の前には力不足となる(このレベルだと、ほとんどのニンジャが2x3や3x3などを繰り出してくるだろう)。そのため、今回は取り巻きとなるニンジャを4人用意した。


NANF(ニンジャ・アンタイ・ニンジャ・フォース):
ブラックランタンが率いるニンジャ・スクアッド(部隊)。ブラックランタンは個々の戦闘能力は勿論のこと、更に複数のニンジャによる連携を重点している。これはゲイトキーパーによる機械化強襲部隊の着想を得て編成された部隊でもあり、彼女自身が選抜し鍛え上げられた末端ニンジャ達が数多く属している。個々の戦闘能力こそ一般的サンシタに毛が生えた程度しかない者が多いが、連携によってそれらは何倍ものポテンシャルを発揮する。
◆ファイアオーダー (種別:ニンジャ)
カラテ    4   体力    5
ニューロン  3   精神力   4
ワザマエ   5   脚力    4
ジツ     3   万札    3
近接ダイス:3 遠隔ダイス:7 回避ダイス:5

◇装備や特記事項:
 装備:電子機器内蔵フルフェイスメンポ(【ワザマエ】判定ダイス+2)
    ミリタリー装束(効果なし)
    オムラ・マシンガン、湾岸警備隊制式アサルトハーネス
 スキル:『◉常人の三倍の脚力』『◉トリガーハッピー』
 サイバネギア:▶クロームハート、▷自爆装置
 ジツ:『☆カトン・ジツLv3』

:『☆カトン・ジツLv3』や、「オムラ・マシンガン」による『◉トリガーハッピー』で振れ幅の大きいダメージを叩き出すニンジャ。安定した脅威をPC達に提供する。

◆シュツルムファウスト (種別:ニンジャ)
カラテ    3   体力    3
ニューロン  4   精神力   4
ワザマエ   6   脚力    3
ジツ     4   万札    3
近接ダイス:2 遠隔ダイス:12 回避ダイス:8

◇装備や特記事項:
 装備:暗視ゴーグルめいたスコープメンポ(【ワザマエ】判定ダイス+2)
 スキル:『●タツジン(スリケン)』『●スリケン急所破壊』
     『●スリケン高速生成』『●シャープシューター』
 ソウル:『遠隔攻撃ソウル:遠隔攻撃ダイス+4、回避ダイス+2』

:3~6ダメージ(回避難易度:NOMAL)や、2~4ダメージ(回避難易度:HARD)を繰り出すニンジャ。サンシタにしては回避ダイスが多く、それにしては【体力】が少ないため、単独のボスには向かない。

◆アイアンランド (種別:ニンジャ)
カラテ    4   体力    12
ニューロン  4   精神力   4
ワザマエ   2   脚力    4
ジツ     4   万札    3
近接ダイス:4 遠隔ダイス:2 回避ダイス:0

◇装備や特記事項:
 装備:暴徒鎮圧隊めいた装束(効果なし)
 スキル:『●突撃』『●歩く砦』『●怪力』『●掴み取り』
 ソウル:『ビッグニンジャ・クラン:【体力】+8、回避ダイス-4、【脚力】+2』

:2ダメージ(弾き飛ばし)や『●突撃』を使用してのカラテなどを繰り出すニンジャ。『●歩く砦』や『●掴み取り』などがあるため、非常に厄介だ。

◆レイゾウコ (種別:ニンジャ)
カラテ    5   体力    5
ニューロン  6   精神力   6
ワザマエ   3   脚力    4
ジツ     3   万札    3
近接ダイス:5 遠隔ダイス:3 回避ダイス:6

◇装備や特記事項:
 装備:冷蔵庫ギアアーマー(効果なし)
 スキル:『◉常人の三倍の脚力』
 ジツ:『☆コリ・ジツLv3』

:1ダメージ+回避ダイスダメージ4を繰り出すニンジャだ。このサンシタ達の中では一番最初に動くため、後続へと繋げやすい。

これらのサンシタニンジャを同時に出現させることで、かなりの緊張感が生まれるだろう。全ニンジャの攻撃が全てヒットすると、ほぼ【体力】12くらいのニンジャでも蒸発してしまう計算だ(なお、実際はPC達がサンシタより早く動いたり、「回避ダイス」などの関係上で削れる【体力】は2~5くらいだろう。それでも、PL達にとってはとても緊張するものとなるので、心配しなくて良い)。難易度を上げ下げしたい場合、サンシタニンジャの【体力】を盛る、サンシタニンジャを更に増やす(難易度を下げる場合はその逆をすれば良い)などが考えられる。

今回は意図的にブラックランタンのプロフィールが詳細に決められているが、NMはこれらを無視し、自由に描写して良い。


ブラックランタンをシナリオに登場させるには?

その1「ソウカイ・ニンジャ」
:湾岸警備隊出身かつゲイトキーパーの直属であるブラックランタンは、命令あらば部下のニンジャ達を率いて機械化移動手段を用いた強襲を仕掛けてくるだろう。PC達が明確にソウカイヤに反抗的な態度を取った場合、またはソウカイヤに反抗的な組織や関係に属するPC達には、ブラックランタンのチームが使えるかもしれない。また、PC達の上司として、ブラックランタンが鍛え上げてくれるといったシチュエイションも良いだろう。
その2「湾岸警備隊」
:ブラックランタンは湾岸警備隊にて、自身のニンジャ・スクアッドを作り上げた。AoSにてワイルドカードとして存在する湾岸警備隊は、どの組織にも属しうるし、どの組織とも敵対しうる。そのため、中盤以降のシナリオで現れる強敵達として描写しても良いだろう。
その3「なんかいた」
:オキナワ・ビーチサイドにて海産物相手にビーチサイドを守るホットなベイブ筆頭の湾岸防衛ニンジャチームとして活動している可能性もある。または酒場をはしごしていたり、ザイバツ・シャドーギルドに喧嘩を売っていたり、無差別的テロルめいてネオサイタマのストリートに攻撃を仕掛けているかもしれない。

TIPS:比較的この記事の中ではプロフィールが詳細に決められているが、前述の通り特に深いことを考える必要はない。

画像5



余談

上記のNPC達は全て「筆者がNMを務めている卓」に出てきたオリジナルのNPC達である(データは汎用化に伴い一部改変されている)。ボスコンの盛り上がりや、私の卓ではこんなNPCが登場しましたという宣伝、そしてぶっちゃけるとシナリオを書いて公開するのがめんどくさいとなったので、こういったNPCのデータとアイディアだけをまとめてNMに任せる記事となった。もし何か刺激できたのなら、筆者はとても嬉しい。また、ありがたいことに上記のNPC達がPOPしているリプレイが全て存在する。気になった方は、下のリンクから見ていってほしい。


アースカッター&アーススラッシャー(ここではグレイ兄弟となっている)

ディアボラ

ハンソクシャ

レッドホットチリペッパー

ブラックランタン

最後までお読みくださり、ありがとうございました。オリジナルのNPCや、まだ公式にない原作登場キャラクターのデータをまとめるのはとても楽しいと今回分かったので、おそらく近いうちに二番目の記事も投下されるかもしれません。それでは皆様、良いニンジャスレイヤーTRPGライフを!


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基本的に悪意のない使用ならば、自由に使ってくれて構わない。個人的にはこの記事に掲載されたNPCを使用したリプレイなどを公開する場合、引用元として明記してくれると嬉しい(通知が飛び、見に行けるため)。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

更新履歴

2020/11/10:公開!

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