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ニンジャスレイヤーTRPG:非公式追加ソウル案「クリスタル・ニンジャクラン」

データは調整中のものであり、随時変更される可能性があります。ご了承ください。

変更経歴:

v1.0:クリスタル・ニンジャクラン公開!

はじめに:

これはニンジャスレイヤーTRPGのファンメイドの追加ソウル案ルールです。NMやPLはこのルールセットを自由にセッションへ導入することができます。これを使用するPLはこのルールの効果を使用して良いか確認をとること◆奥ゆかしさ重点◆ ……エメラルドタイヘイヨウに栄光あれ。君はクリスタルの住民となった。つまり、君はエメラルドキャメロットの騎士になることができる。喜べ。

『クリスタル・ニンジャクラン』

背景:かつて人々はクリスタルであった。エメラルドキャメロットはカツ・ワンソーが生まれる前……神の時代から存在していたのだ。初代クリスタルアーサーはエメラルドタイヘイヨウからサファイアの剣を抜いた。彼こそが王に相応しい。そこからエメラルドキャメロットは発展していった。だが、クリスタルの時代は終わりを遂げた。その後非クリスタルでありながらダイヤモンドめいた輝きを持つカツ・ワンソーが生まれ、ニンジャが誕生した。彼らもまたクリスタルの末裔なのだ。不運なモータルも、元々はクリスタルである。故に現代のクリスタル・ニンジャクランはクリスタルの威光を取り戻すべくエメラルドキャメロットを創り上げ、元クリスタルの住民を歓迎するであろう。我々は再び集結する。偉大なるクリスタルアーサーの下へ。参加しない者もいるようだが、それはどうでも良い。エメラルドキャメロットに栄光あれ。

といった妄言を吐く近代のニンジャクランである。

エメラルドキャメロットに所属したい方はこちらを参照。

ソウルサマリー

効果:公式プラグインの追加ソウルと同様の形で【ジツ】値が上昇するごとに下記の『クリスタル・ニンジャクランのサマリー』に従い新たな能力が得られる。スキルの組み換えなど、その他のルールも公式の追加ソウルに準ずる。

クリスタル・ニンジャクランのソウルサマリー
【ジツ】値:獲得するスキルや力
 1:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+1:『●戦闘スタイル:クリスタル・カラテ』習得
 2:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+1:『★クリスタル・ウェポン生成』習得
 3:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+2:『☆ケッセキ・ジツ』習得
 4:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+2:専用リストから●を1個、または★を1個
 5:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+3:専用リストから●を1個または●●を1個、または★を1個か★★を1個
 6:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+3:専用リストから●を2個または●●を1個、または★か2個か★★を1個(●+★も可)
 7:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+4:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:クリスタル・カラテ使用時、近接攻撃ダイス+5:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得
 ※近接攻撃ダイスのボーナスは、戦闘スタイルの効果によってダイス数が半減した後に上乗せされる。

専用スキルリスト

『●クリスタル・カラテ』
『★クリスタル・ウェポン生成』
『☆ケッセキ・ジツ』
『★クリスタル・ムテキ』
『★クリスタル・レーザー』
『★宝石の髄』
『★ケッセキ・マスタリー』
『●カラテ拘束』
『●一瞬の勝機』:近接格闘系ニンジャソウルの●●として獲得可能なものと同様に効果が変更されている。
『●クリスタルラッシュ』
『●ケッセキ・ケン』
『★★ケッセキ・スリケン』
『★★クリスタルボディ』
『★★クリスタルゴーレム』
『●●ヒサツ・ワザ:カガミ・ワレ』
『●●ヒサツ・ワザ:アイアンスラッシュ』
『●●宝石の触手』
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ジツ値1:『●戦闘スタイル:クリスタル・カラテ』

クリスタル・ニンジャクランの基本のカラテ。
『素手』装備時のみ使用可能。クリスタル・カラテを宣言した場合、その攻撃の基礎ダメージが2となるが、カタナ等の強攻撃と同様ダイス数が切り捨て半分となる上、滅多打ちや素手系のタツジンと併用できない。この攻撃が命中した場合、相手に回避不可の『回避ダイスダメージ1』を与える。更にサツバツ!が命中した場合、追加で相手の精神力に1ダメージを与える。

『カタナ』『二刀流』装備時は以下の効果に変更される。
『●戦闘スタイル:クリスタル・イアイド』
クリスタル・イアイドを宣言した場合、その攻撃の基礎ダメージが2となるが、カタナ等の強攻撃と同様ダイス数が切り捨て半分となる上、滅多切りやタツジン(イアイドー)と併用できない。この攻撃が命中した場合、相手に回避不可の『回避ダイスダメージ1』を与える。更にサツバツ!が命中した場合、追加で相手の精神力に1ダメージを与える。ジツ値上昇による近接攻撃ダイス上昇ボーナスを受けることができる。

ジツ値2:『★クリスタル・ウェポン生成』

:手番開始時、【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】判定に成功することで発動。そのシナリオの間のみ有効な『クリスタル・ウェポン』を開いている武器スロットに生成する。『クリスタル・ウェポン』の性能は基本的に通常のカタナと同等だが、『クリスタル・イアイド』以外の戦闘スタイルを選択することが出来ない。尚、武器を生成して装備スロットの内容が変わったとしてもそれにより装備切り替え時のペナルティが発生することはない。

ジツ値3:『☆ケッセキ・ジツ』

:攻撃の代わりに使用可能。【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】判定に成功することで発動。難易度はH。成功した場合、隣接する周囲8マスの敵に回避難易度Eの1ダメージを与える。命中した場合、1d4を振り、1だった場合、サツバツ!出目2、2だった場合、サツバツ!出目3、3だった場合サツバツ!出目4、4だった場合サツバツ!出目5を与える。残虐ボーナスは何人殺した場合でも3固定である。

クリスタル・ニンジャクランの拡張

★クリスタル・ムテキ:ムテキ・アティチュードと同じタイミングで『ムテキ・アティチュードLv3』を使用可能になる。

★クリスタル・レーザー:自分の手番で【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる(射撃ではないので敵と隣接時も使用可能)。発動に成功した場合、上下左右の一方向を選択し、その方向の直線7マス上にいる全てのキャラクターに1ダメージを与える(回避難易度N)最も近い敵には代わりに1D6ダメージを与える(回避難易度H)

★宝石の髄:【カラテ】が+2される。これは判定への補正ではなく、ニンジャソウルの闇と同じような能力値への補正であり、【体力】【脚力】などの副次能力値に影響を与える。また『宝石の髄』を持ったキャラクターがサツバツ!を受けるか爆発四散する際、【精神力】を1消費することでダメージ1、回避難易度HARDの『爆発(3×3)』が引き起こされる。命中した場合、サツバツ!の表を振りそれに応じた効果を与える。

★ケッセキ・マスタリー:手番の攻撃フェイズで『☆ケッセキ・ジツ』を【精神力】消費なしで発動できるようになる(判定は必要)。【精神力】を1消費した場合、代わりに『☆ケッセキ・ジツ』を2連続発動できる(判定は二回必要)。2連続発動した場合、敵はこれに対してまとめて回避ができず、1回ずつ別々に回避が必要である。

●クリスタルラッシュ:『●戦闘スタイル:クリスタル・カラテ』宣言時、追加で自身が『回避ダイスダメージ1』を受けることでクリスタルラッシュの使用を宣言できる。使用した場合、このキャラはこのターン中のみ有効な『連続攻撃+1』を得るが、攻撃の難易度が+1される。『●クリスタル・イアイド』ではこれを使用できない。

●ケッセキ・ケン:『戦闘スタイル:クリスタル・カラテ』使用時、サツバツ!が出目6が2つ以上ではなく、出目5以上が2つ以上でも発生するようになる。つまり『5、6、2、1、4』や『5、5、1』でも発動する。

★★ケッセキ・スリケン:手番開始時に【精神力】を2消費して「難易度H」で発動可能。成功すると、そのターン中術者のスリケンがヤバイ級の危険性を持ったスリケンとなる。命中した場合、命中した数分以下の効果を与える。

1、ケッセキ・スリケン炸裂
 ダメージ3を与え、更にスリケンを受けたキャラの周囲8マスの敵に1ダメージを与える。スリケンを受けたキャラが「大型」を持っていた場合は代わりに5ダメージを与える。

2、ケッセキ・スリケン回転
 サツバツ!の表を振り、その出目を+1した効果を与える。

★★クリスタルボディ 前提:★宝石の髄:『●頑強なる肉体』『●痛覚遮断』を獲得する。更に【精神力】を1消費して、『その他の行動』として発動。【ジツ】+【ニューロン】で判定を行い、難易度はU-HARDである。発動に成功した場合、『サツバツ!』などによる能力値へのダメージを全回復する。『★宝石の髄』の「サツバツ!を受けるか爆発四散する際、【精神力】を1消費することでダメージ1、回避難易度HARDの『爆発(3×3)』が引き起こされる。」の精神力消費がなしになる。

●●ヒサツ・ワザ:カガミ・ワレ:戦闘スタイル『クリスタル・カラテ』による近接攻撃を行った際に発動可能なヒサツ・ワザ。「6、6、6」だけではなく「6、6、5」の出目でも発動が可能。コストとして使用者は【精神力】を2消費しなければならない。『連続側転』後は使用不可。発動に成功した場合、ダメージが+D3され、さらに命中したかどうかを問わず、その直後に、攻撃の対象となったキャラクターを中心とした1ダメージの『爆発(5×5)』を引き起こす。近接攻撃部分の回避難易度はU-HARD、爆発部分の回避難易度はHARDである。どちらも命中した場合、サツバツ!の表を振り、それを+1した出目の効果を受けることとなる。カガミ・ワレによる爆発は味方も巻き込まず、当然使用者も巻き込まれない。尚、爆発によりヒサツ・ワザの対象となったキャラクター以外を殺害しても残虐ボーナスは発生しない。連続攻撃の途中でこのヒサツ・ワザを出した場合、ヒサツ・ワザの処理を終えた時点でその攻撃フェイズは終了する。

ーーー工事中ーーー

エメラルドキャメロットの王:ダイヤムンドの強化ジツ

ケッセキ・ジツ(強化版)
:攻撃の代わりに使用可能。【精神力】を1消費し、【ジツ】+【ニューロン】判定に成功することで発動。難易度はH。成功した場合、隣接する周囲8マスの敵に回避難易度Nの1ダメージを与える。命中した場合、サツバツ!の表を振りそれに応じた効果を与える。

★宝石の髄:【カラテ】が+2される。これは判定への補正ではなく、ニンジャソウルの闇と同じような能力値への補正であり、【体力】【脚力】などの副次能力値に影響を与える。また『宝石の髄』を持ったキャラクターがサツバツ!を受けるか爆発四散する際、【精神力】を1消費することでダメージ1D3、回避難易度U-HARDの『爆発(3×3)』が引き起こされる。命中した場合、サツバツ!の表を振りそれに応じた効果を与える。



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