見出し画像

家事とご家庭のご相談🕊


今回のご依頼は都内在住、34歳既婚女性からの”家事がうまくできない”という内容のご相談でした。

家事のご相談でしたので、今回はご自宅にお伺いさせていただきました🏠(*´︶`*)

具体的なアドバイスなどができればと思い、お話しもしつつ、掃除、洗濯、料理など、少ししてもらいました☺️

一通りしていただいて、とても『家事ができない』ようには見えないくらいでした🤔


時短方法や、裏技などはお伝えして喜んでいただきましたが、「どうして家事に苦手意識があるのか」もう少し掘り下げて聞いてみたところ…
ご結婚当初、ご依頼者様は家事に対しての苦手意識がなかったようなのです。


ではなぜ相談屋に依頼するまでの苦手意識を持つようになったのか…
原因は旦那さんにあったようです。

旦那さんと、一般的な人の思い描く『完璧な家事』に大きくズレがあったようです。

そもそも、『家事は完璧でなくてはいけない』そんなことはありません!

ご依頼者さまには、「家事は一般的なご家庭よりよくできている」こと、「パートで働きながらここまで気を抜かずに家事をこなしている」ことは素晴らしいことだとお伝えして、とても安心していただきました😌


今回は家事についてのご依頼でしたので、
原因がご家庭の事ですと、こちらからは出しゃばれないため、
旦那様のルールに従って家事をこなすのが奥様にとって苦ではないようでしたら、

“どうすれば旦那様に寄り添うことができるのか”
ご相談を、または苦であれば、
“今後の旦那様とのご相談”を受け承ることも可能だとお伝えしました。


奥様からは「旦那さんのルールはかなり細かく、一般的ではないため寄り添うことができない」と考えられたようで、今後、旦那様との仲を改善できるようにご相談内容の変更となりました。

場所を変えて、お話しを続けたいとのことでしたので近所のファミレスに移動しました。


奥様はこれまで、悩みがあると、とても仲の良い友人にご相談されていたのだそうです。

しかし友人が育児や職場復帰などで多忙になり、あまり会えなくなってしまったらしく、今回ティフレンズに依頼をしてくださったそうです。


ファミレスに到着してからの内容はブログにはアップしない約束ですので、はしょらせていただきますが、まだまだご相談は山積みのようで…今後もたご予約をいただくことになりました。

またのご相談日まで、どうかお元気で、我慢しすぎないようになさってくださいね!

今回のご依頼内容
ご相談内容:家事のご相談→ご家庭内のご相談
時間:5時間
場所:ご利用者様のご自宅(東京都内)→ファミレス
料金:25000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?