見出し画像

こういう感じで文章書くのも久しぶりですし、せっかくのnoteですし

せっかくnoteのアカウント作ったので、たまにはちょっと本音っぽい事でも書いてみようかなぁと。
あっ、まとまりの無い長文&駄文で、主観バリバリなのでそこはご容赦を…w

僕は昔からプロレスが好きだったり、漫画やゲームも好きですし、お笑いなんかも大好きで、それは大人になった今も変わりません。
(大人になったら時代劇とか歌謡曲好きになって、バシっと毎日スーツ着て、仕事終わりは屋台のおでん食べながら愚痴ってるのかなぁとか昔はぼんやり思ってた(笑))

で、ありがたい事に実生活でもネットでも各趣味がきっかけで繋がった知り合い・友人の方々がいらっしゃいます。
知り合いってのはお互い存在を認識してて普通に談笑出来る方々、友人は+気が合う方々って感じでしょうか?
まぁこの辺りは各々の基準もあるでしょうが…

あくまで好きな事がきっかけで知り合うので、いざ話してみると好きな事への取り組み方や、趣味の中の好きが全く違う事もしばしば(これは音楽、プロレス、お笑いとかが好みの分かれる分かりやすい例)

だけど好きな事の方向性が違う場合でも、それが原因で仲違いするって事はほとんどありません。
王道VSストロングスタイルみたいに、ちょっとした議論が起こる事はありますけども(笑)

それは根底が同じ趣味だからって訳じゃなく、人として最低限礼節の有る人付き合いが出来てるとか、ちゃんと気を遣ってくれてるなぁと感じるかとか、そんなものぶち破る位その人の個性に惹かれるかとか(笑)そんな感じで人としての仲が続いてるからだろうなと個人的に思ってます。
逆に好きな物が同じでも相容れない人はいて、結局は人間性なのかなぁと。

今まで振り返ってみれば、
自分の話や思いの丈ばかり話しこちらに興味を持たない、同じ過ちを繰り返す、揉め事が多い、人の気持ちを考えれない・極端に気付けない・逆撫でする、ちょっとした気遣いが出来ない、余計な一言をしょっちゅう言う、逆に必要な一言が無い、協調性がうっすい、そもそも話が通じない、もう言葉遣いからおかしい(笑)等…(勿論僕も出来てないところは多々あるし、僕の基準で書いてる事を承知でお願いします)この辺りどれか当てはまっていて、その特徴が顕著な人は、どれだけその趣味を深く好きであっても孤立しがちでした。
何か仲良くする道は無いかなぁと模索するのですが中々難しく、むしろ、せっかく同じ趣味を持ってくれた人を遠ざける様な振る舞いを最終的にしてしまう人も多かったです。

思い返せば大体そういう人って指摘されたり嫌な事あると、最終皮肉っぽく逆ギレするか、被害者ぶる事も多かったなぁ。(そして謎に色んな意味で張り切る人が多い。)自分が少しでも嫌な事あったら怒る人も多かった。
いやいや、それまでこっちがどんだけ我慢してたって思ってんだよ!それこそ空気悪くならない様に大人しくしてたんだよ!って何故分からないのかと(笑)いや、分からないからこそ、そんな状況になるんでしょうけど。

まぁ置いといて…
今更ながら、なんでこんな事書いてるのかって言うと、応援している物が流行ってほしい、ファン増えてほしいと願うなら、自分が好きな物のジャンルにとって自分がプラスになっているのかマイナスになっているのか、もう一度ちゃんと考えたいなって最近思いました。
その上で、僕ももっと色々ちゃんとしたいなぁと(遅)

せっかく入口開けて中を覗いてくれるまで来たのに、
「うっわ、関わりたくない様な人ばっかじゃん…」
ってもし思われたら凄く残念ですしね。

興味を持ってくれた人に優しく楽しく
最低限の礼節と誠実さ
気配りをする

割と普通なんですけど、まずはこれだけだと思うんですよね💦
でもこれが人によって基準も違うし、難しい…
だからそこは努力し続けるしかない。

間違っても
「人によって基準なんて違うから無理無理」
「普通って一体何?俺は俺」
みたいな考えには至らない様にしないと。

俺は俺、信念に沿って突き進むぜ!って考え方とか、自由って考え方は素晴らしいし、僕もそういうところは仕事面では持つようにしてるところもあるけど、都合の良い使い方だけはしないでほしい。
信念を曲げないって言葉をただ自分が出来ない事への逃げ道に使ってしまってたら、それこそ信念の全く無い人間だと思う。
自由が良いって言葉をただ自分がやりたい事を押し通す為だけに使うのであれば、それはもう周りを不自由にしているかもしれない。

なので自分も気をつけないとって気持ちも込めて、たまには思う事でも書いてみっかぁ!と、つらつらまとまりの無い文章を書いてみた次第です。

とりあえず主観まみれなのでこれが正解って訳ではないですから、そこだけはご理解の上ご了承下さい。

では、長文読んでもろておおきにです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?