見出し画像

#気づき No.17 2022年11月

11月1日(火)
とても悔しいことがあった。
何もできなくなるほど悔しかった。
気持ちの切り替えは時間に任せて、切り替えられたら自分の至らなかった点に向き合おうと思う。
本当に悔しかった。
真っ先に寺ちゃんに伝えた。
自分の欠点どこ?って質問したら
あと1つ踏ん張れないところ、詰めが甘いところって言われた。
確かにそうかもしれない。
勝負の世界は細かいところが出るからこそ。

11月2日(水)
朝から無気力な感じだった。
昼にチャリ漕いで上大岡の洋食屋行ったら定休日だった。

人生は自分の至らない、足りない何かに向き合う連続だと思う。
これまでの自分の人生もそうだったし、これまでも出来なかったことに多かれ少なかれ向き合ってきたと思うしその自信がある。
本気ならやればいい、向き合えばいい。
簡単じゃないからこそ、やりがいがあるし、圧倒的な努力が必要。
しっかり自分と向き合って自分を成長させよう。
バイト先の4人で飲みに行った。
多少気が紛れた気がする。

11月3日(木)
バイトしてサウナ行って夜中に舜斗とくっちゃべってから寝た。
悔しい気持ちは継続。

11月4日(金)
昨晩が3時就寝だったこともあり10時過ぎに起きてから行動開始。
昼は上大岡の三井住友銀行に行ってから吉野家。
食いたいものなさすぎて仕方なく吉野家。
吉野家が食べたくて吉野家行った場合に比べて幸福感が得られなかった。
吉野家食べたいってなることないけどな。
その後元町の新しくできたカフェへ。
その後キャラバン行ってコーヒーとガトーショコラ。
キャラバンの方が好き。
楠木建さんの本読んでる。
めちゃ面白い。後ほどどっかで触れると思う。
皮膚科行って整骨院行ってサウナ行って飯食って。
サウナ行くだけで幸福度高く保てる。
サウナでスタンプカードの期限切れてるのバレた。あと4つで2回の入浴無料券だったのに。

11月5日(土)
バイトに寝坊した、なのにとても気持ちが良かった。快眠すぎた。
バイトして帰って飲み。
帰ってきて寝る。
そんな1日。

11月6日(日)
とてもいい一日だった。
昼過ぎにキャラバンコーヒーへ。
やることとしないことを決めてから向かった。
この日は卒論執筆をやらないと決めた。
やらないことを思い切って決めると他のことに集中できた。これはいい。取り入れよう。
絶対悲観主義にも何をやらないかを決めることが戦略と書かれていた。
絶対悲観主義/楠木建著を読破した。
とてもいい本だった、とても。
おばあちゃん母とそれぞれ20分ずつ電話した。
おばあちゃんの苦労話を聞けた。
おばあちゃんの諦める力(明らめる)というか腹を括る力というか足るを知る力は凄いと思ったし説得力があった。
常々ばあちゃんは昔から、戦争ないだけ北朝鮮じゃないだけ幸せと言うがそれを最近ちゃんと理解できるようになってきた。
楠木建さんも言ってたけれど、健康で平和であれば他の悩みなんて誤差で気のせいってマジでそうやと思う。
大抵のことはうまくいかないから、ビバ人生。
サウナ行った。空いてたし、学生のグループがいなかったのでマジ最高。
学生のグループがいると邪魔だしうるさいから嫌い。

11月7日(月)
ゼミあってゼミアシスタント後に大戸屋行って、みなとみらいの青空?夜空居酒屋で23時までいた。
1周まわって寒くなかった。(13℃)
本音で話してたから楽しかった。
本音で話せないのはポイズンよね。

11月8日(火)
10時くらいに起きて、11時過ぎに箱根に向けて出発した。
横浜町田IC集中工事で1.5時間で着くところが3.5時間かかった。
工事区間でトイレに行きたくなりすぎて苦しい時間すぎた。正直漏れるかと思った。
紅葉はとても綺麗だった、行くまでがほんまに大変やった。
箱根美術館に滞在できた時間は1時間弱。
箱根はいいところだったので今度行く時はゆっくり巡りたい。

11月9日(水)
かるまる行ってスーパー整った。
某氏のスピーチから人格者なのが伝わってきた。
明日は卒論やる。

11月10日(木)
本を普段より多めに読んだ。
日本代表の守田の本を読んだ。
守田選手はめちゃくちゃ考えてる選手だなと思った。なんとなくな部分がなくて理屈があって実行しているなと。そしてそれは最善のプランでありズル賢さや図太さでもあるなと。
やんちゃなハートがあって考えてるやつには敵わへんなと思った。
いい子になるなみたいなニュアンスのことも書かれてた(細かいことは割愛)けれど、その意味もよく理解できたしサッカー界以外でもその考え方は大切やと思った。
DMM英会話でいつも受講している先生が、昨日変な生徒にディスられて泣いたと言っていた。
最高の先生なんやからって言ったら喜んでくれて、さらに星5レビューと日々の感謝を書き込んだら、その後dmでまた泣いてしまった、ありがとうって言われた。
いつも励ましてくれている先生を自分が励ますことができてよかった。
支え合って人やなって。じゃあ入るはどうなんねんって両津勘吉が言ってたな。
卒論も軽く着手できた。
夕食のアマトリチャーナは失敗。
分量ミスと、パンチェッタが古くなっていて味がまとまらなかった。
パンチェッタは手に入りにくいから入手方法と保存方法含めて工夫しないとな。カットされてるパンチェッタは冷蔵保存より冷凍保存やな。
なんもしてないときは悔しい気持ちがまだあるけど何かに集中することで紛らわせていきたい。
いい一日になった。

11月11日(金)
バイト行った。
最近9:00起きだったのに案外7:00に起きれた。
宮城リョータヘアーにした。満足。
夜はチャーハン作った。
家の要らないものを何点か捨てられて満足。
綺麗にしていこう。
ポヤトスガンバからオファーについてはまた書きたい。
色々と思うところがあるから。

11月12日(土)
中学時代に散々言われた
「気づく感じる空気を読む」を謎に思い出した。
空気を読むを行動するに変換したらいいフレーズだと思った。

11月13日(日)
今日も気づく感じる空気を読むの
気づいて感じられた日。
バリスタに人いなくて仕事まわってなかったのを見て助けられて良かった。
サウナ行って晩酌したルーティン。

11月14日(月)
よく寝たのに眠かった。
ゼミ行って大戸屋行って野外飲み。
これが出来るのももう少しと考えると少し寂しい。

11月15日(火)
バイトして2時間ほど昼寝してサウナ行って飯食った。
なんか思っていたこと考えていたことあったけれど忘れた。

11月16日(水)
立ちっぱなしで6時間働くと体に来る。
帰ってきた途端寝れる。
ベイビー可愛かった。

11月17日(木)
寒くなってきてるからかよく寝られる。
イギリス人との英会話で水ダウのクロちゃん企画について話した。
イギリス人もクロちゃんの面白さ理解できるのむっちゃファニー。
昼寝を2時間くらいした。
日本代表はそんな強くなさそう。
明日何しよ。

11月18日(金)
9時前に起きて5キロのランニング。
昼家でパスタ食って夜ご飯のマグロを買い出しにマグロ屋へ。
マスク渡された。
キャラバンコーヒースタンドへ。
卒論で参考文献使いたかったけれど、学外だからアクセスできず。

11月19日(土)
朝早く起きて南青山のバルミューダの朝食無料体験へ。
朝からベリーウマーバだった。
表参道のカッフェでコーヒー飲んでウタウタしてドーナツ買って八王子の親戚宅へ。
八王子のお祭りみたいなのに行った。
小4のはとこがテキ屋の最高商品ゲーム機みたいなのに1回500円で挑むも惨敗。原価10円くらいの意味分からんオモチャを手に入れる。
くじ引きとか射的系のテキ屋のおっさんは普段ヤ◯ザが本業なんだろうなと思った。
小4のはとこは計2,000円くらい使って、おもちゃのBB弾銃を手に入れていた。
テキ屋で付き添うとき、まあ当たらんやろうけどやってみーってしている自分大人になったなー、こんなことを通ってきたなーという気持ちになった。
テキ屋で負けるたび、この金あれば何ができる?という問いを投げかけた。
八王子の親戚宅が新築でとても綺麗で立派だった。
酒を飲んで寝た。

11月20日(日)
3歳のはとこに
「ゆうきー、いつまで寝てんのー、もう朝だよー」と言われる最高のモーニングコールで起きることができた。
起きて朝飯食って遊ぶと、ボコボコにしてくるからいい感じにやり返した。(泣かした)
はとこ長男が作ってくれた刺身と煮付けを食って酒飲んだ。

11月21日(月)
八王子から帰ってきて、ゼミ行った。
ゼミのアシスタントが20:30まであって久々のエンドレスゼミだった。
その後先生たちと飲めてよかった。

11月22日(火)
バイトして帰ってきて、英会話してnap。
メルカリでモノ売ったりコインランドリー行ったりしてたらあっという間に24時過ぎ。
おやすみなさい。
日常。

11月23日(水)
朝は雨でサッカーレッスンが流れてコメダ行って課題してCoCo壱でカレー食って帰宅して英会話して内定者MTG。
その後大学行って卒論。
19:00に大学出て買い物して帰宅。
鍋作って風呂入ったらあっという間のW杯初戦ドイツ戦。
前半は本当に良くなかった、4-5-1になぜ変更しないのかと思いフラストレーションが溜まる展開。
ドイツは4-4-2に対する最適解の攻めを展開してきた。個の質も高くインテンシティも高くスキがほとんどなかった。特にビルドアップのときのCB,ボランチ,LSBのポジショニングがいやらしかった。3バック気味なビルドアップ開始時のポジショニング。
酒井は簡単に背中を開けてそこからPKを与えて失点。
森保監督だから後半もそのままかと思いきや、3-4-2-1に変更してきた。舜斗は3-4-2-1のシステムに変更すべきだと前半途中から言っていた。
守備時は3トップで3バック気味の相手にプレッシングでハマる。ハマらなかったらオープンな展開だけど相手は嫌がっていた。
日本が同点に追いついたのは三苫が持って南野が潜って打ってこぼれを押し込んだ。理想的な攻撃。叫びまくった。本当に叫んだ本当に叫び散らかした喉痛い。
逆転弾は板倉のフィードから浅野の個人技。完璧だった。何か持ってる、また叫ばされた喉痛いのに。
終盤は冨安が怪我でやばそうだったしセンターバック足攣ってるし、浅野コンディション完璧じゃなくて体力不足してるしヒヤヒヤ。
コンディション整っていてフル出場できた、
伊東,鎌田,遠藤,板倉,吉田は凄い。
興奮している。

11月24日(木)
サッカー勝ったから気分いい。
行本先生とお話しした。
いつも言ってるようなことを話した、どう取り組むかみたいな。
インカムよりアウトカムが〜って、ゼミの子なら分かるよね。
オランダからゆかからポストカードが届いた。
おいテヅ!から始まっててゆからしさがあって、とても嬉しかった。
改めてありがとう。
🇨🇦🇵🇱からの方が早く出したのにまだなんだよなー。
待つのも楽しい、ポスト覗くのが楽しみな最近。
現に、毎日ポスト覗いてるもん。

11月25日(金)
ブラジル戦のために4時起き。
リシャルリソンがエグかった。
11時起きて学校へ。
タスクをこなした。
卒論進めたかった。
紅葉を見に京都と出雲行きたくなってきた。
家の掃除してサウナ行った。
眠いので寝る。

11月26日(土)
昨晩は寝付くのに1時間くらいかかった。
理由はW杯を観るために不規則な生活になっているから、時差ボケみたいになっているから。
意外と朝はスッキリ起きれてバイト。
バイト先に川上さんご夫妻と若狭さんがご来店。
そして中華街で宴会して赤レンガでチルした。
その後若狭さんと野毛の飲み屋。
何喋ったとかはあんまり正直覚えていないけれど、本当にこんなクソガキのために横浜まで来てもらって相手してもらって感謝。
自分で自分の良さを言うのは少しナンセンスかもしれないし、自惚も含むけれど
自分の良さは、世代を超えて人の懐に入っていける力やと思う。
これは周りからも両親からも祖父母からも言われるので間違いないと思う。(確信)
なんでそうか?と言われたら、多分割と心に嘘をつかず素直に誰に対しても接してるからだと思う。
計算とかもあんましてないし、純粋な感じ。
若狭さんからホンマに残り大学生活楽しんどけよーって言われたので
行くか迷ってた出雲&京都の旅に来週行こうと思う。
オカン、貯めてたマイル使うけど、許してクレメンス。
まあワイが4万マイルくらい貯まってるし、5000マイルくらい後で追加できるから問題ないやろ?😗

11月27日(日)
バイト先で例の如く混んでたので、バリスタ側を助ける。
自分が作ったチーズケーキとプリンが1つずつ残されていてほーんの少し残念な気持ちになったけど全く気にしてない。どっち?
バイトして割と疲れたタイミングで母からの着電。
両親の友人からヴォルティス情報を情報筋から聞けた。
パソコンの設定がどうとかでうざかった。使いもしないのに。
W杯はお情けだった。
HUBも激混みだった。
友人たちが泊まりに来たのでパスタを振る舞った。

11月29日(火)
サンライズのチケットが買えた。
サウナ行って帰ってくるとあっという間に夜中。
ANAのセールに参戦するも鯖落ち。
W杯とかから来てる疲れ感じてる。

11月29日(火)
バイトして帰ってきて大量の洗濯(シーツと毛布)をして飯食ってからサウナ行った。

11月30日(水)
今日は午前中に内定先のプレゼンがあった。
自分たち以外の班はクオリティが高かった。
自分たちの良さもあったとは思うけど、もっと良くできる点が他の班より多いように感じた。
人事の方に脳死質問したの反省。
外苑前のイチョウ並木行った。
正直こんなもんか、へー。って感じだった。
インスタグラマーみたいな人が必死で長時間映え写真撮ってて面白かった。
その後錦糸町の有名サウナニューウイングへ。
老舗のサウナって感じがした。
スラムダンク読んだ、面白くなってきた。
比較したら、かるまる池袋とかの方が好みではある。
サウナのクオリティは高かった。
サンライズ出雲に乗車。
3年前初めて乗ったときに比べたら感動はないけれど、非日常感があってとてもいい。
サーチライト/玉置浩二
Orange/宇野実彩子
を主に聴いていた。

総括
11月の1日にショッキングなこと、望んでいた結果が出ないことがあった。
悔しい気持ちを持ち続けた1ヶ月だったと思う。
今季で引退した中村俊輔選手が
悔しさは持っていていい、完全に切り替えなくていい、悔しさをエネルギーにすればいい。みたいなのをYouTubeで見た。
自分も悔しさを持ち続けて毎日を取り組みたい。
やっぱり結果っていうのは過程の積み重ねの最後にあるモノだから、結果に拘るんだけれどもあまり気にせずプロセスに意識すべきやと思った。
あとは4年に1度のW杯開幕。
やっぱフットーボールは最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?