過去の恋愛

人を好きになるとその人の過去の恋愛を聞きたい人と聞きたくない人がいるが、わたしは後者だ。なぜなら、前の人にはこんなことしてたのにわたしにはしないんだ、とか、彼のSNSを無駄に遡って前に付き合ってた人の痕跡を探して見つけてた時には勝手に落ち込みやきもちをやく。これはかなり気持ち悪い行動のうえに精神衛生上もとってもよろしくない。

外国へ留学へいっていた彼が一時帰国した。
わたしは彼と会い、流れでそういう感じになったのだが、(ことわっておくがやはり付き合ってはいない)ことが終わりまったり抱きしめている時に、彼は必ずわたしの背中を一定のゆっくりしたリズムでぽんぽんとする。赤子を寝かしつける時のように。これは最初の時からやっていた。わたしはこれは好きだったのだが、最近思う。
元彼女が好きだったのかなこれ。とか、年下だったんだろうな、とか。
聞いてもない彼の過去を勝手に妄想して、勝手に落ち込んでしまう。

最近好きになった年上の男がいたが、その彼は聞いたら聞いた以上に過去の恋愛をべらべら語ってきた。最初はそんなに好きではなかったので興味本意で聞いていたが、いったん好きだと自覚するとその手の話が一気に苦痛に変わった。自分が友達以上に見られていないとも思った。
わたし自身、あまり相手の過去を積極的に聞くタイプではない。でも冒頭で書いたように、相手の過去の恋愛を聞いて、何が嫌なのか何故別れたのかを聞いておいた方が自分に活かせるというタイプもいる。強靭なメンタルだと思う。
と同時に自分の嫉妬深さに嫌気がさす。だって相手の過去に嫉妬したりしてもまるで意味がないし、その過去が今の相手をつくっているのに。

何が言いたいかって、その一時帰国した彼がやはり気になってしまって仕方がないということです。もうすぐまた行っちゃうけど。
そしてまたアプリとかするんだろうなわたし。
でももう疲れた。
なんで好きな人に好かれないんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?