見出し画像

スーパーマリオRPGをクリアしました

リメイク版のプロモーションがあまりにも「わかってる」人向けだったので、俺もわかりたくなってしまった。
リメイクまで残すところ2ヶ月、先んじてオリジナル版をスーファミ実機で遊んだので、写真に収めた有名所を重点的に書き連ねていく。

写真が偏りすぎていて、観光地に来て有名所だけ見る人みたいになった。
左右に余白(黒)があるのはHDMI出力したものを撮影に使用したから。

ピーチのXXX

実は椅子じゃなくて横の壁っぽい?

ピーチの部屋に行くと置いてある、ピーチのXXX。
ドレッサーに見えるという意見もあったが、玉座と同じ見た目なので多分椅子なんだと思う。
椅子を正面から触っても見つけられず、椅子の左を調べると見つかる。
見つかったところで手に入ることはなく、怒られて終わる。

ピーチ加入前に見つけるとばあや(映ってない)に怒られる。
加入後は直接怒られる。

立体迷路

ちゃんとクリアした。

ジョナサン・ジョーンズの沈没船で挑む謎解き。
外壁に遮られマリオが見えない状況で立体迷路を進んでいく。

なんだかんだでスクロールするから見えなくても手当たり次第にジャンプしてれば余裕じゃん!と思っていると、端の方でスクロールが止まって泣きを見る。

そもそも合言葉は変わらないので知っているプレイヤーには寄る必要のない場所らしい。

リップルタウン

ジョナサンとの一騎討ちを終えてスターピースを手に入れるも、住民を人質に取りスターピースを寄越すように脅されてしまう。
スターピースを渡さないと人質になった村長がくすぐられてしまうのだけど…。

実はこの倉庫に全員閉じ込められているので、
くすぐられる姿が人質全員に見られていることになる。
おそるべしくすぐりてくにっく

ついでに、ここまで拒むと救出後の報酬が1コインになってお礼の言葉も雑になる。
他はフラワーポイントを上げるアイテムなのでリセットしたのは内緒。

ついでにこの後ジョナサンが再登場してカッコイイことを言ってくれる。

すいじょうきばくはつ

今思うと技名が単体で出てくる感じとか、実にFFっぽい。

トラウマ技と名高い「すいじょうきばくはつ」。
ジョナサンのカッコイイシーンを見た後のヤリドヴィッヒ戦で多分初登場。

これ一発でパーティが全滅する程に強いわけではないのだけど、無策で挑むとパーティ全体のHPが5割くらい削られるのでやっぱり強い。
ジーノウェーヴのアクションコマンドを成功させて防御力を上げたり、みんなげんきになあれで立て直したりする必要がある。

ちなみに初戦はピーチでなくマロがいたので、当然のように負けてジョナサン戦…の更に前まで戻された。

友情出演

左からアーウィン、ブルーファルコン、ファイアスティングレイ

写真はバーレル火山にいる謎のいい人、ヒノピオが経営するなんでも屋の一角。
泊まったところで何もなかった。

他にもリンクやサムスが寝ている宿屋があったりするらしい。
更にはクッパ城で出されるクイズにエクスデスが出てきたり、全体的にやりたい放題。

まぁ任天堂もリンクの冒険でロトの墓作ったし…って思ったけどあれはエニックスだ。

なにかんがえてるの

マロが使える、相手の残りHPを調べる技。
アクションコマンド成功でちょっとしたテキストが読める。
この技の本体。

なのだけど…。

ドソキーユング
マメクリボー

ふざけすぎ。

特に有名なのはこの辺だが、全体的にパロディが多かったりまともな事を言っていなかったりする。

カリバー

これはめっちゃ冒頭のシーン

クッパ城にぶっ刺さったこいつをしばいて武器世界に突入だぜ!となるシーン。

何故かジーノカッターの即死が効いてしまうので悲惨な目に遭う。
たまたまジーノカッターを試してしまい即死してしまった。

上の顔がカリバー、下の顔は…何…?
目はバリアを張ってくれる。口は…?

クリスタラー

場違いな人

モンスタウンの封印された部屋にいる場違いな人。
隣人のパックンフラワーから苦情を言われている。

Nintendo Directの映像に封印を解くシーンがあり、大盛りあがりしたとかなんとか。

この後クリスタルを4つ召喚してひたすらに熾烈な攻撃を繰り出してくる。
のだけど、フィールド上のシンボルをひたすらしばいて回ったせいかレベルが結構高くなっており、クリア後(直前)のセーブデータでしばくことができた。
ひまんパタこうら(防具)が強い。

勝つとクリスタルのおまもりをくれる。
でも戦う相手はもうほとんど残っていない。

BGM

ありがとうございます。
リメイク版もよろしくお願いします。

オープニングからエンディングまで、どこをとっても良い。
サントラがプレミア化するのもわかるが、それはそれとして常識的な値段とは言えないので再販ないしリメイクに際して再収録してほしい。

「武器たちがやってきた!」「対武器ボス戦」等カジオー軍団のテーマ?や「ここはブッキータワーでございます」「そしてわたしの名はブッキー」とブッキー周りの曲、そして「Hello, Happy Kingdom」「まだまだ道中は危険がいっぱい」「ワイン川を行こう」「坂道」…挙げればきりがない。

リメイク版はクリアすると鑑賞モードが解禁されるらしい。楽しみですね。




おまけ

クッパ城内で行われた推理クイズのメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?