積みゲー消化録:タッチバトル戦車3D

プレイ記録

1を21面までやった。
21面までしかやってないのは、21面があまりに難しいから。

概要

溜め撃ちと2連射が可能な低速戦車(HP5)と
ジャンプと4連射が可能な高速戦車(HP1)の2種類から選んで、
スライドパッドで移動しながらタッチした方向に向かって砲撃して敵を全滅させるゲーム。

感想

低速戦車はタッチ&スライドで照準を合わせて離すと発射するので、溜め撃ちとは非常に相性がよかった。
敵戦車がだんだん固くなって通常弾ではワンパンできなくなるのも追い風な気がする。
機動力の低さはHPでゴリ押せるような、そうでもないような。
HPが5あっても被弾無敵がおそらく全くないので至近距離で敵の3WAY弾を受けるとHPが3減るけど。
そこそこギリギリで斜め前にかわさないと被弾するようなホーミング弾も撃たれるけど。

一方で高速戦車は難しかった。
ジャンプと高速移動で上手いこと立ち回れ!ってことだと思うけど、だからってHPが1しかないのはあまりに厳しいと思う。せめて3は欲しい。
それでいて画面を離した瞬間に出る弾を4連射できると言われても、そんな精度はそもそも期待できないと思う。
数ステージ触っただけで低速戦車に戻した。

値段と軽い内容で相応に遊べた。
何度か挑戦すれば21面も突破できる気がするけど、2~4も買ったので行き詰まったら次の作品に行ってもいいかもしれないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?