マリオvs.ドンキーコングの雑記

やっぱりどうにもレビュー記事的に書くのは性に合わないので、つらつら書くことにした。

どうせ周りの誰もやらんのでネタバレを含む。

クリア状況

エキスパートステージも含めて、全てのステージでプレゼントボックスを回収するパーフェクトクリアを達成した。
タイムアタックに関してはワールド2までの16ステージしかクリアしていないが、アドバンスのオリジナル版を起動して確認したところ大半のコースで諦めていたので、別にいい気がしてきた。

カジュアルモードと2人プレイモードはやっていない。

現代化

プレゼントの全取得と敵の全滅と最速クリアを全てこなしてようやく手に入るようなクリアランクが、プレゼントの全取得だけで手に入るようになった。
ぶっちゃけ任意ではあるのだが、これによって解放されるステージもあるので入手が容易になるのはよいことだと思う。

一方でタイムアタックが追加されメダルの報酬もあり、古代人も満足できる作りになっている。
タイムアタックでは敵を倒す必要もプレゼントを取る必要もないので完全に同じではないが。

他にもマリオが高所落下に耐えられるようになっていたり、カジュアルモードが追加されたり、更には制動もよくなったり大車輪までの溜め時間も短くなったりしているらしい。
トワイライトシティーのDKステージで明らかにスイッチを切り替える回数が減っていたり、最後のvs.ドンキーコングでも救出したミニマリオの数が3個まで維持されたりもした。
全体的に遊びやすさが向上しているのは非常に嬉しい。

追加ステージ

遊園地と氷原の2ワールドが新たに追加され、通常とプラスとエキスパートを合わせて17ステージ×2ワールドで34ステージ追加されている。
新しく遊べる面があるのは非常に嬉しい。
欲を言えばもう少し追加ステージが欲しかったが、言い出すとキリがない。
でもやっぱカードe+のコースは収録してほしかったな…。

マリオの声がオリジナルと同じチャールズ・マーティネー氏だったのがよかった。
が、一方でオリジナルよりも明らかにボイスが減っており、特にマリオが流暢に喋っていたのがほとんどなくなっていたのは残念だった。

オリジナルだと"Come back you! You, big monkey!?"などと言っていたが、同じムービーを見ても"Hey! Come back!"程度に抑えられていた。
オリジナルでは流暢に喋るマリオに加えて字幕での日本語台詞もあったので、海外スタジオの作ったものをローカライズした名残だったり、昨今のイメージに合わせたものなのかもしれない。

SE

その他にもミスアニメと効果音がマイルドなものになっていたり、ハイスコア更新時のドンドンパフパフがなかったり、20年前の(賞賛の意味での)汚い効果音がどれも失われていたのは悲しかった。

BGM

ファイヤーマウンテンとトワイライトシティーのBGMが全然違うものになっていたが、他は結構順当なアレンジがされていて、更にスタッフロールを見ると"Musicians”の項目があるので生演奏っぽい。
オリジナル版からしてGBAにしては比較的綺麗な音が鳴っていたので生演奏になっても違和感がない。

BGMのアレンジ自体は行われており、ワールド1で使われるBGMにドラムソロのイントロが追加されていたりとどれもかっこよく仕上がっている。
サントラがほしい。

残機

プレゼントを3つ回収した後のミニゲームはオリジナル版だと強制で、しかもほぼ運ゲーな上に1UPもしないことがままありテンポを殺していると言っても過言ではなかった。
が、今回はある程度ステージをクリアすると出現するように変更され、更にミニゲーム自体も飛び回るカギを捕まえて宝箱を開けるアクション面に変更された。
ステージ自体に3つの1UPキノコが配置され、宝箱を開けられれば5UPできるので結構まとまった数のマリオを増やせる。

一方でステージのやりなおしで残機が減らなくなったことや落下死の撤廃により、残機の形骸化は加速している。
というかそもそも、面のクリア状況がリセットされるとかでもないのでゲームオーバーになるデメリットがほとんどない。
せいぜいカギを開けた後からのリトライじゃなくなるくらいだけど、それもゲームの前半だけなので後半は意味がない。

でもなんだかんだでエキスパートステージを攻略するのに何十機も使った。

ボリューム

全ステージをパーフェクトクリアするまでに10時間もかからなかった。
過去に一度クリアしててあんま悩んでないからかな。

そもそもゲーム自体が各ステージのパーフェクトクリアとタイムアタックで同じステージを何度も遊んでみてね☆という作りになっているので、やりこみが好きか思い入れがある人間でないとボリューム不足に感じるかもしれない。

総括

こう書いていると減点対象ばっかり書いているような気もするのだが、「リメイクが出て出来も良くて全体で5億点加点したんだけどここは惜しいな~みたいなところが5000万点分くらいある」みたいな感じ。

まずWiiUの配信すら終わったゲームボーイアドバンスソフトをリメイクしてくれることが嬉しいし、現代に合わせてハードの面でもソフトの面でも遊びやすくしてくれて、更にステージまで追加してくれて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?