マリカでアイテムを使う時に考えてること

記事中表記

装備

Lボタン押しっぱなしでカートの後ろに固定することができるか。
トリプルアイテムとミラクル8は自動で装備する。

投げ分け

スティックを上下に倒しながらLボタンを離すことでアイテムを飛ばす方向を分けられるかどうか。
デフォルトで前に投げるか後ろに置くかはアイテムによる。

アイテムを持っておく枠。
ダブルダッシュのように前後のアイテムを入れ替えることはできないので、2枠目にあるアイテムを使うには1枠目をまず使わなければならない。


コイン

使うと2コイン獲得する。
コインが既に貯まりがちな上位ほど出やすく、それでいて防御にも使えない。割とハズレ。
それでいて使い時は状況に応じてコロコロ変わる、結構面倒なアイテム。
持っているタイミングは上位として話を進めていく。
下位の場合は適当に使い切って早く他のアイテムを拾いたい。

コイン不足時

特に気にせず使っていい。
最高速を稼ぐのは大事。

コイン最大時

不意のテレサにアイテムを奪われる場合があるので、できる限り次のアイテムボックスを割る直前までは持っておきたい。

他防御アイテムあり

持っておきたいとはいえ、下位の相手がすぐ近くにいて警告がアテにならない場合はさっさと使って防御アイテムをすぐ出せるようにしておくのもいいかも。殴られては元も子もない。
一見防御できないように見せて…という手もあるけど、よっぽど見てから反応できそうでなければ難しいかも。

他防御アイテムなし

何も防ぐ手段がない場合、殴られた時のリカバリに使用する。
コインを取った時に若干風切りエフェクトが出ているのでほんの僅かに加速している…?している気がするので喰らってから加速中に使うことが多い。

余談だが、コインを使ってから取得するまでにラグがあるため、クラッシュの直前にコインを使うとクラッシュ中にコインを取って9枚の状態で走り始められる。
先程の風切りエフェクトを考えると、狙う意味はあまり感じられない。

バナナ

長押しで装備できる。
無入力で後ろ設置・上入力で前投げができる。

ボタンを離すと後ろにバナナを置く。
スティックを上に倒して離すと前に投げることができる。
前投げでルート上にいきなり置いたり直接相手に当てたりすることも可能だが、あまり現実的ではないので大人しく設置か防御が吉か。

防御

大人しく後ろにつけ続ける。
よっぽど珍しい状況でもなければアカこうらは後ろから飛んでくるので、アカこうらならだいたい防げる。
横から飛んでくるミドリこうらは当然防げない。
頑張って避けてください。

設置

アイテムボックスを割る直前に設置すると、ほとんどアイテムボックスに重ねて設置することができる。
気付かれない程隠れるわけでもなく、取りづらいだけで取れなくはないことがほとんどなので、正直言って効果はそこまででもない。
ダブルボックスにバナナを重ねて取らせたくないアピールをされていると嫌らしいなぁと思うくらい。

ミドリこうら

長押しで装備できる。
無入力で前投げ・下入力で後ろ投げができる。

投げると真っ直ぐ飛んでいき、壁や障害物に当たると跳ね返る。
何回も跳ね返り続けると壊れるが、耐久は結構強い。
攻撃アイテムに当たるとワンパンで壊れる。
防御に使用する場合は基本的にバナナと同じ。
真っ直ぐ飛んでいく都合上バナナよりは攻撃向きなのでエイムに自信があれば。跳ね返ってきても泣かない。

アカこうら

長押しで装備できる。
無入力で前投げ・下入力で後ろ投げができる。

投げると自分より1つ上の順位の相手に向かって飛んでいく。
後ろ投げにホーミング性能はないため劣化ミドリこうらになる。
ミドリこうらと違い壁や障害物を含めた何かに一度でも当たると壊れる。
逆にアカこうらで狙われると画面下部にアカこうらの警告が出る。

攻撃

アカこうら自身のエイム力に限界があるのか、あまりに近くて横にいる相手は狙わないことがしばしばある。その場合はもう1つ上の順位の相手を狙う。
よっぽどの至近距離で投げない限り相手に警告が出てバッチリ対策されてしまうので、2つ以上持っている場合は連続で投げて1つ防御させた後に2つ目を当てるつもりで投げることが多い。
アカこうらは基本的に道の真ん中を走るため、投げる間隔が短すぎると合流して投げたアカこうら同士が相殺してしまうことがある。焦らないように。
またオンラインは特にクラッシュ後の無敵時間が長いため、トリプルアカこうら+シングルアカこうらで4つ持っている場合なんかは短い間隔で2発発射、その後十分に待ってから1発ずつ撃つようにする。
仮に全弾防御されたとしても、相手の防御アイテムを減らすのが大事だと思っている。

防御

アカこうらを防御に使うのではなく、アカこうらを防御する話。
アカこうらで防御する場合はだいたいミドリこうらと同じ。
ある程度自分とアカこうらの距離が近付くと画面下部に警告が出るので、基本はその間にバナナやこうらを装備して相殺する。
クラクションを持っている場合は悩ましいが、一回のクラッシュが結構馬鹿にならないので自分は使う派。
あまりに近いとすぐに着弾するため、相手との距離が近い場合は警告がなくとも装備して威圧しておいた方がいい。

トリプルバナナ・ミドリこうら・アカこうら

バナナ・アカこうら・ミドリこうらを防御に使う時は注意が必要。
トリプルなら周りを回ってるからいつ来ても安心!と思いがちだけど、結構すり抜けて当たったりする。信用ならない。
アカこうらは割とルート上の障害物を避けてくれるけど最後敵にホーミングする瞬間だけは真っ直ぐ飛んでくるので、よく引き付けて置けば回転中のアイテムにお祈りするよりは確実に防いでくれる。

トゲゾーこうら

投げるとアカこうらのようにコース上を走り出すが、自分の順位に関わらず1位を狙う。
アカこうらと違い何かに当たっても壊れることはなく、障害物に対してはスターで突撃した時と同じリアクションをする。(車であれば上に跳ね上がる等。)
また、コース上の2位以下にも当たる。トゲゾーが投げられたのを見たらコースの端に避けたほうが安全。救急車か?
1位の元に来ると頭上に飛び上がり、急降下して爆発する。
爆発には他のプレイヤーも巻き込まれる。
また常にリアルタイムの1位を狙うわけではなく、着弾までのある程度でプレイヤーが確定する模様。なんやかんやで順位を入れ替えても自分に降りかかることが多い。

以下は1位の時の対策。2位以下は端に寄る。

スーパークラクション

言わずと知れたアンチトゲゾーアイテム。
球状範囲内に来たら使えばいいので、猶予はかなり長い。

キノコ

非常にシビアだが、爆発の直前に使用することで回避することができる。
タイミングはだいたいトゲゾーこうらが自分の頭上を回り終わって前傾し、自分に向かって降り注ぐ瞬間。
そもそも1位でキノコはまず出ないので、あまりこの状況になることも少ない。

他被弾アイテム

アイテムの種類ごとにクラッシュして立ち止まる時間が異なる。
トゲゾーよりも他のこうら等の方が短い時間で済むので、トゲゾーに合わせて予め被弾しておいて、その後の無敵時間でトゲゾーをやり過ごそうという作戦。
正直狙ってやるのは難しいし効果も実感しづらいため、あまり取り入れたことはない。知識だけ。

ブレーキ・バック

厳密には対処方法ではない。
近くにいる他のカートに近付き、その爆風に巻き込んで他のカートも遅らせようとする作戦。
正しく近付けないとただブレーキを踏んで後続に順位を譲り、なにもないところで一人爆発するだけなので非常にリスクが高い。
飛んできたのを見て順位を譲る作戦が通用するかは不明。
作品によって違うことが多いし、やっててあまり楽しくないので。

ボムへい

長押しで装備できる。
無入力で前投げ・後ろ入力で設置・一定時間装備後発射で遠投が可能。

3種類の投げ方ができ、直撃か一定時間で爆発する。
直撃しなくても索敵範囲のようなものがあり、ある程度近ければ爆発する。
爆発直後はカートが横転する大ダメージだが、持続をかすめるとスピンするだけで済む。これはトゲゾーの爆発同じ。
投げ分けについては少なくともドッカン!ボムへいではそうだった。グランプリでも多分そうだけど、基本的に遠投しかしないのであまり意識していない。

攻撃

基本的に後ろに設置する方が使いやすいし安全。
急カーブを曲がった先や見通しの悪い下り坂、そして爆風が道全体を覆うような狭い道に置くと効果的。
時限式のため、あまりに後続と距離が離れすぎると意味がない。
前にぶん投げる時は、グライダーで滑空している相手を直接狙うと当てやすい気がする。が、滑空中の被弾は被害が少ないので一長一短。
自分の邪魔にならないよう相手を爆撃できれば当然強い。

防御

ボムへいで防御する場合、最後まで装備していると相殺した時に起きる爆風でクラッシュしてしまう場合が多い。
ある程度のスピードが出ているか200ccならそうなる可能性は低いが、念のため被弾の直前で切り離しておいた方が安全。

ダッシュキノコ・トリプルダッシュキノコ

トリプルダッシュキノコのみ自動装備。

使うとカートが一定時間加速する。
この間はダートを突っ切ってショートカットすることが可能。
また、その速度から他カートにぶつかると弾き飛ばすことができる。
トリプルダッシュキノコは手にした瞬間カートの周りを回り始めるが、これに触れた相手カートも少し加速する。(キノコがなくなるわけではない。)

これも状況によって使い方が大きく変わる。

下位

ショートカットに使うのを前提としつつ、順位が大きく変わらないようであれば「次もまた引けるだろう」という希望のもと次のアイテムボックスまでに使い切ってしまいたい。

上位

下位の時とは違って次にアイテムボックスを割っても出てこない可能性が高いので、きちんと有効な場所で使えるようにしておきたい。
効果の大きいショートカットで使うもよし、トゲゾーの回避に使うもよし、クラッシュ後のリカバリに使うもよし。
防御以外の全てが行えると言っても過言ではない、かなり頼もしいアイテム。
アカこうらが来た時にキノコを使って誰かを抜かしても、基本的には自分を狙っているので意味はほぼない。
大人しく被弾しておいて立ち上がりをカバーしたい。

パワフルダッシュキノコ

こちらは効果こそダッシュキノコだが、一度使うと一定時間使い放題になる。
全力の連打でも途切れない程度の連打でも効果は変わらないらしい。
持続が長いので、単なるショートカットに限らず漠然とインコースを突っ切るような使い方すら可能。
加速時のハンドリングには気をつけること。
通常のダッシュキノコもそうだが、曲がる予定があるなら事前にドリフトを仕込んでおいた方がいい。
エキサイトバイクで大きい山を超えるよりも脇道を突っ切ったほうが速いらしい。たしかに速い気がする。

キラー

使うとキラーに変身し、一定時間高速自動操縦が始まる。
実は左右である程度ルートを変えられるため、カーブではインにハンドルを切っておいた方がわずかに速くなる。
曲がりくねった道では解除されにくいんだかなんだかそういう仕様があるらしく、そういった場所で使うことで効果時間を伸ばすロングキラーというテクニックがあるらしい。それ以上のことは知らない。
終わり際にはキラーが減速するので、うっかりアクセルを離したりハンドルを切らずコースアウトしたりしないようにしたい。
余談だが終了時にRボタンを押しておけばすぐさまドリフトが開始できる。

ゲッソー

使うと自分より上位のカートにスミを吐きつける。
スミを吐かれると画面が一部見えなくなり、カートが著しく滑りやすくなる。
スミはダッシュキノコか入水で落とせる。水中で喰らっても落ちない。
クラクションで撃退することはできない。
カートが滑るのはそれなりに厄介なので、しっかりブレーキドリフト等を使って対処していきたい。

サンダー

使うと自分以外の全員が小さくなり、低い順位のカートからどんどん元の大きさに戻っていく。
ついでにクラッシュするしアイテムは落とす、マリカ界のリセットボタン。
発動時にスターやテレサで縮小化を回避できると恩恵が大きい。
誰が何のアイテムを持っているかは基本見えないので、基本的に来るかどうかはお祈りポイント。
アプデによりグライダー展開中にサンダーを落としてもグライダーが閉じなくなったので狙った相手を落とすのは難しくなったが、それでも通常のジャンプ台程度ならできる…のかもしれない。リボンロードとか。
正直そんな使ったことないからわかんね。

スーパースター

使うと一定時間無敵になりぶつかるだけで攻撃ができ、スピードも加速も上がり、ダートでも減速しなくなり、ついでにハンドリングもよくなる。
比較的パワフルダッシュキノコと同じような使い方でショートカットの起点に使う印象。
ずっと持っていたい気持ちもあるが、サンダーやテレサを考えるとさっさと使ってしまいたい気持ちもある。難しいね。

ファイアフラワー

無入力で前投げ・下入力で後ろ投げが可能。

使うと一定時間ファイアボールをばら撒けるようになる。
ファイアボールは2~3回くらいバウンドすると消える。
敵に当てるとスピンさせることができる。
若干ハンドルを切りながら連打することで弾幕を張れる。
忘れがちだがこれでも防御が可能。
隙を見てパァーッと使ってしまうことが多い。

ブーメランフラワー

無入力で前投げ・下入力で後ろ投げが可能。

全部で3回投げることができる。こうらよりも速く飛んでいく。
1,2回目は投げるとある程度の距離を進んだあと戻ってくるが、3回目は戻ってこないかわりに射程制限がなくなる。ただし壁に反射すると3回目くらいで壊れる。
投げている間はアイテム枠から消える。
1つアイテムを取っただけなら2枠目に移動するが、ダブルボックスから取って両方埋まると持てなくなる。
3回目の長射程高速射撃が優秀。1,2回目でも攻めてよし守ってよしで優秀。
ただしアイテム枠を長時間専有するので、時には切り捨てることも大事。

パックンフラワー

使うと一定時間カートの前にパックンフラワーが装備され、前にあるものに噛み付いてくれる。
コインであれば取得できるし、アイテムであれば破壊してくれるし、敵車であれば攻撃してくれる。ついでに噛み付いた瞬間は加速してくれる。
こう聞くと優秀そうだが、実際のところ加速はしょぼいし一定時間次のアイテムを使えないし、その癖下位の方が出やすいのでコインと一二を争うハズレ枠。
Lボタンを押すと任意のタイミングで噛み付けるので、適当に連打して終わらせたい。

スーパークラクション

使うと自身の周りに衝撃波が発生し、範囲攻撃を行える。持続も長い。
使用時のエフェクトは円だが、実際には球状のダメージ範囲が発生しているっぽく空中の相手も攻撃できる。ジャンプしながら鳴らして地対空攻撃もできる。できたはず。
攻撃性能はぶっちぎりだが、防御する時には悩みどころも多い。
装備できないのでアカこうらやトゲゾーの迎撃は目押しが必要なのと、アカこうらに使ってはトゲゾーを防げないがアカこうらに被弾するのもロスになるため使い時が悩ましい。
割と宗派問題だと思っている。自分はアカこうらにも使っちゃう派。
これをテレサに取られると悲しいので、ダブルボックスで2枠目に出たら別のアイテムでガードしておきたい。
使うと一瞬でアイテム枠からは消えるが、持続が長いので次のアイテムを使うまでの時間もかかる。

ミラクル8

手にした瞬間、バナナ・ミドリこうら・アカこうら・ボムへい・ダッシュキノコ・ゲッソー・スーパースター・コインを装備する。多分このラインナップ。
回っているアイテムは目押しで好きな順に使うことができるが、単純にボムへいが危険なので連打して全部使って無敵になってやり過ごしたい。
あと相手にスターを借りられると困る。
これが出る順位ならそれくらい暴れていい。
正直スター+キノコくらいの価値しかない。

テレサ

使うと一定時間他の相手から見えなくなり、更に誰かからアイテムを奪ってきてくれる。奪うアイテムの抽選中は2枠目がテレサになる。
使い古しのトリプルアイテムは新品になる模様?
透明になっている間は無敵だが、スターと違ってダートに入ると減速する。
テレサは1枠目のアイテムしか盗まないので、貴重品が2枠目にある時は取り扱いに注意。




ハネもあるけどバトル専用なので割愛。
それと当然一例に過ぎない。

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